最近、急に肌の状態が悪くなってきました。
顔(頬)に、小さなポツポツができ、痒くなったり
赤くなったりします。

洗顔料を変えてみようかと思いますが、
『米ぬか』に興味があります。

何も分からないので、詳しく教えてください。
またオススメの商品名やURLも教えていただけると
幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

化粧品の方ではなく、純粋に「米ぬか」での洗顔ですね。

こちらの会社のが古来のものを扱ってます。
私自身はこっちの使用はないのですが、口コミではかなりいいらしいです。

参考URL:http://www.uguisunofun.com/catalog01.html
    • good
    • 0

バーナルをお使いでしたら他のクレンジングは必要ないと思います


色々あわせて使うと良くありません
化粧水もバーナル以外何も必要ないと思います
暫くバーナルだけにしてみたらいかがでしょうか
電話で質問にも答えてくれますよ

米ぬかに変える場合は体質によりかぶれる人もいますので
使用前にチェックが必要です

取り合えず今のトラブルを解決してから変えたほうがいいですね
悪化しては大変です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近、日焼け止めを使うようになったので
バーナルだけでは、完璧に落ちなくて・・・
それに、美白しないとシミができそうで恐くて・・・
本当は、いろいろ使うのは良くないことなんですよね。
一度、バーナルへ問い合わせてみます。
まだ、肌の状態は一向に良くなりませんが、
頑張ってみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/07 02:13

 


 今お使いの洗顔料は何ですか?
 

この回答への補足

クレンジングはDHCのディープクレンジングオイル(3ヶ月くらい)で
洗顔&化粧水は、母親と兼用のバーナル(2年くらい)。
たまに、雪肌精の化粧水と保湿後のクリーム(半年くらい)を使っています。

補足日時:2001/06/03 12:45
    • good
    • 0

米ぬか化粧品メーカーはたくさんあります。


お米ギャラリー銀座やお米ギャラリー心斎橋、お米ギャラリー天神に行けば確実にあります。
有名どころでは、(株)リアルの純米シリーズなんかがあります。
ドラッグストア(マツモトキ○シetc)で扱っています。
あと、@cosmeって云う化粧品サイトでも純米シリーズは紹介されてますよ。
※米ぬか化粧品を100年以上作ってるそうです。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0

自然派化粧品ということで、米ぬかならば日本盛(日本酒製造会社)のものが有名でしょう。


お酒の製造過程に出来る良質な米ぬかが原料で、口コミからブレイクして育った商品だそうですよ。
まずは、お試しセットから如何でしょうか?
大きなドラッグストア等にもおいてありますよ。

参考URL:http://www.nekonet.ne.jp/nihonsakari/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Q肥料としての米ぬか

たまに、畑に米ぬかをまいてあるのを見かけるのですが、肥料として
使う場合の注意点、使い方を教えて下さい。
なんでもかんでも、まけば良いというわけではないと思うので。
私が見かけたのは、ネギに使ってあったと思います。

Aベストアンサー

私が使う場合には.
1.チッソとリンが必要とする場合
2.作付け開始まで多少時間がある(1-3ヶ月)
3.作付け開始までに2-3回ロータリーが可能
という条件です。要点は.漉き込み同様に.土内で発酵させて.こうきせいにする為の土をかき混ぜる時間があるかどうかと言うことになります。

Q顔(頬)が痒いです!助けてください!(肌荒れ)

20歳女性です。
2日前から急に顔(頬)周辺が痒くて困っています!
見た目は少しアトピー(軽い蕁麻疹)みたいになっています。
現在は少し痒いけど
洗顔すると(無添加の石けんですが)少しひりひりして、
化粧水をつけてもひりひりします!
(いつもは特に問題なかった化粧水です)

原因はよくわからないのですが
・DHCのメイクオフシートを使ってメイクをおとし
そのまま数時間ほおっておいた
・乾燥のため(北海道なので)
・何か悪いものを食べた
(特に思い当たりません)
位しか思い当たりません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も以前同じ症状がまぶたに出て、皮膚科に行ったところ、「乾燥」が原因と言われました。私も洗顔するとヒリヒリするし、化粧水も乳液もダメです(全て無添加)。皮膚科から貰ったのは保湿剤と弱めのステロイドです。先生曰く「化粧水も乳液も液体だから保湿効果の持続は期待できない。クリーム状の保湿剤を塗ってください」と言われました。また、外に出るときは12月でも紫外線はあるから「必ず日焼け止めを塗るか化粧はしましょう」とも言われました。
保湿剤は今でも使用してますが、そのおかげで痛みもなくなり、赤みも軽減してきました。
また赤みとかぶり返す可能性もあると思うので、是非当番医とか探して
皮膚科に行ったほうがいいと思います。

Q米ぬかを園芸肥料に使いたい

玄米を毎日精白して食べています
米ぬかが出ますので、これを肥料にしたいのですが
庭には土の場所が有りますが、住宅が接近しているので、虫、臭いは困ります。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

参考に
http://rosepoem.fc2web.com/hiryou/top.htm
http://www8.plala.or.jp/ranryu/jikayuuki.htm

Q泡洗顔すると、頬と鼻が赤くなる・・。

以前、ごしごしとこすると練りケシのようなものがでる奴を使って、鼻の角質を取ろうとしました。
けれど、洗顔後に鼻と頬が真っ赤になりました。それが1ヶ月前です。
以来、赤いままだったので、1ヶ月、水洗顔とぬるま湯洗顔だけにしていました。赤みをとれ、良かったと思い、泡洗顔を再び始めたのですが、洗顔後に頬と鼻が赤くなりました。
一度、肌をこすりすぎると、赤みをおきやすくなるのでしょうか?
治したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

お使いになった石鹸が、肌に合わないだけです。

少し擦ったくらいで何日も肌に異常が出るはずがありません。

石鹸の種類を変更されて、少しでも異常があればお使いにならないことです。

敏感肌である場合も考えられますから、皮膚科で調べてもらうのも対策のひとつです。

Qボカシ肥の肥料成分

こめぬか20kgと菜種油かす10kgを混ぜてEMで発酵させたボカシ肥があります。施肥するときには、ぬか・油かすそれぞれ生のものと同じ肥料成分と同じつもりでやっていいのでしょうか?
ぼかしの原料割合が判ったので、最質問します。

Aベストアンサー

有機肥料の場合は微生物や小動物によって分解されてから初めて肥料として効きます。肥料は全て無機肥料にならないと植物は根から吸収されません。完全に分解されれば多量の肥料成分が生まれるはずですが、それには時間がかかります。EMぼかしをしても分解が早まるだけですので同じ成分と思ってかまわないと思います。特にリン、カリは増えることも減ることもありませんが、窒素はもっと複雑です。

Q高2女です。 いつも夜に洗顔して、化粧水と乳液してるのですが、鼻と鼻の横辺りの頬の毛穴が開いてしまっ

高2女です。
いつも夜に洗顔して、化粧水と乳液してるのですが、鼻と鼻の横辺りの頬の毛穴が開いてしまっているんです。なにか方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

拭き取り化粧水や、ピーリング、クレイパックなどされてみては?
あとは、毛穴は指などで刺激はしないほうがいいです。

Q米ぬかの利用法

以前、米ぬかを肥料にする方法があると聞いたのですが、
詳しい方法を覚えておらず米ぬかの処分に困っています。
米ぬかを肥料に再利用する方法をできれば詳しく教えてください。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こちらが参考になるでしょうか?

私も、作りました(^^)

参考URL:http://chokot.com/hiryou.htm

Q夜に使う洗顔フォームを朝使うと、洗い流す時に必ず頬がぴりぴりします。泡立て方、洗い方などは特に変えて

夜に使う洗顔フォームを朝使うと、洗い流す時に必ず頬がぴりぴりします。泡立て方、洗い方などは特に変えていないので不思議です。別の洗顔フォームに変えても夜は問題なく使えるのに朝はぴりぴりしてしまいます。なぜでしょうか。
肌質は油分が多目で水分が少な目のインナードライかなあと思っています。

Aベストアンサー

そりゃ洗いすぎでしょう…夜洗ってから肌になにかつけてますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報