エクセルまたは三四郎で計算表を作りたいのですが、わかりません。

  私は、全くの初心者です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エクセルの例です。


まず、Sheet1をデータベースみたいに使うことにします。
A列にコード番号、B列に薬品名を一覧入力してください。
おわったら、コード番号をキーにして昇順で並び替えをしてください。

sheet2に入力します。
B列の1行目に
=IF(A1<>"",VLOOKUP(A1,Sheet1!A:B,2),"")
と入力して、そのままB列の必要な行まで数式をドラッグしてください。
A列にコードを入力すると、B列に薬品名が表示されるはずなんですけど
試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御多忙中有り難うございました。

私自身もう少し勉強し直してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/08 22:19

 あ、ごめんなさい。

もう少し補足いただけますか?

 コードを入力すると「薬品名」(つまりB列のみ)表示されればいいのですか?それとも、CからE列も同様の処理が必要ですか?

 一般的には、「品名」 「単価」 が自動抽出。個数を入れると、単価×個数で金額が算出され、金額の合計が最下段に表示…という形になるかと思いますが。

 ここでの「薬価」「点数」というのは、専門的すぎてどういう性質の数字か、よくわからないです。

 なお、さらにおわびですが、僕自身の書き込みで、if以下の関数に一部全角コンマが入っている誤植があります。半角コンマに修正のほど、よろしくお願いします。

 ちなみに、ここで使用している関数はif文とvlookup文
if(a2="","",~) ← もし、a2が""(空白セル)なら、空白に、そうでないなら~を実行しなさい。

vlookup(a2,範囲,n,0) ← 範囲のなかから、a2と同じものを探し、そのセルから横にn移動したセルの値を呼び込みなさい。 (n=1のとき、a2と同じ内容のセルになります。また、最後の「0」は、「完全に一致する」という条件を示します)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御多忙中有り難うございました。

私自身もう少し勉強し直してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/08 22:15

…意図がよくわかりません。

 「計算表」で、何を「計算」させたいのか…

 なので、補足から、勝手に想像した事柄を書き込みます。

なお、エクセルを使用することを前提にしています。

 コード番号とそれに対応する「部品」がある。
    コード「5258」と部品「葡萄」
    コード「5473」と部品「携帯電話」
    コード「1257」と「蜜柑」
    など、コードと部品が1対1で対応。

 あるセルにコード番号を入れると、特定のセルに部品名が表示される という「計算表」を作成する という想像です。

「対応表の作成」
   1.コードと部品の対応表を作る。コードのすぐ横の列に「部品名」を入力。
   2.挿入→名前→定義により、名前と対応表の範囲を指定する。名前を「対応表」とします。

「計算表の作成」a列にコードを入力するとb列に部品名が表示される とします。
   3.セルb2に 「=if(a1="","",vlookup(a1,対応表,2,0)) 」と入力
   4.セルb2右下で、カーソルが十字になることを確認してドラッグし、コピーする。
   5.a2セル以降の列に「コード」を入力すると「部品名」が表示されることを確認する。

なお、対応表と計算表は、同じシートである必要はないです。念のため。

この回答への補足

医療事務のための入力をしてみたいと思っています。
 A列     B列      C列   D列    E列  
コード番号  薬品名    薬価   数量    点数
コード番号  薬品名    薬価   数量    点数
コード番号  薬品名    薬価   数量    点数
コード番号  薬品名    薬価   数量    点数
コード番号  薬品名    薬価   数量    点数
                        合計点数

コード番号を入力するだけでB列の薬品名を表示させたいのですが
よろしくご指導頂けたら幸いです。
                          

補足日時:2001/06/03 02:43
    • good
    • 0

Excelの場合です。


手順を示します。

1.文字列にしたいセルをドラグして選択する。
2.メニューの「書式(O)」をクリックする。
3.「セル(E)」をクリックする。
4.「表示形式」タブをクリックする。
5.「文字列」をクリックする。
6.「OK」をクリックする。

これで選択されたセルが文字として入力できます。

または、「’」(アポストロフィ)に続けて数字を入力しても文字になります。

では(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御多忙中有り難うございました。

私自身もう少し勉強し直してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/08 22:17

Excelしかわかりませんが、セルを「文字列」にておけばよいのでは?


(電話番号みたいなこと?)

もう少し、具体的に書いていただくと皆さん回答しやすいですよ。

この回答への補足

たとえば、5258と入力しまして、〔 部品-葡萄 〕
     5473と入力しまして、〔 部品-携帯電話 〕
     1257と入力しまして、〔 部品-蜜柑 〕 
     と表示させたいのですが、
     
      よろしくご指導願います。

補足日時:2001/06/03 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御多忙中有り難うございました。

私自身もう少し勉強し直してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/08 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル表計算

日別集計でデータを管理していますが、日別累計を追っていきたいと思っています
簡単な関数を教えてください。

Aベストアンサー

例えば、A1~A10のセルに10日分のデータがそれぞれ入っているとしますね。
で、

B1:=SUM(A$1:A1)
B2:=SUM(A$1:A2)
B3:=SUM(A$1:A3)
(途中略)
B10:=SUM(A$1:A10)

などというのは、どうでしょう?

B1だけ手入力すれば、あとはコピーでOKです。

Q【Access抽出方法】 表A-表B=表C は?

Accessを使って2つの表からデータを抽出する方法を
教えてください。

やりたいことは引き算です。
 表A - 表B = 表C

表Aには全取引会社がリストとして入っています。
表Bには得意先の会社だけが入っています。
表Aの中に入っている会社から表Bの得意先以外の
会社だけを表Cとして出したいのですが、
どうするのでしょうか?

実は今、これを手作業で1つ1つ検索削除をやってます。
どなたかお助けください!

Aベストアンサー

テーブルが取引先と得意先
キーが会社CDとすると

SELECT 取引先.*
FROM 取引先 LEFT JOIN 得意先 ON 取引先.CD = 得意先.CD
WHERE (得意先.CD) Is Null;

取引先全レコードと得意先レコードをキーで結びつけて
そのうち得意先レコードがない(null)のレコードを選択する。

Qアクセス97で作ったものをアクセス2000または2002へ移植?

Win98時代にアクセス97を使って作った顧客システムをXP(アクセス2002)へコンバートできますでしょうか?

Aベストアンサー

97形式のまま使用するのではなく、2002形式または2000形式のMDBに変換するのですね?

変換は可能です。
テーブル、クエリ、フォーム、レポートだけを組み合わせた単純なMDBファイルなら簡単に変換できます。

しかしVBAを使用している場合、変換中にエラーでストップすることがあります。
AccessがMDBを別バージョン形式に変換するプロセスで、当然VBAコードを発見すればそれも変換するわけですが、たとえそのコードが実際には使われていないものであっても、コードに間違いがあればエラーとなります。
使っていないコードであれば、コードを削除してから再度変換してください。

Q表計算の仕方

パソコンのことはあまりわからないのですが表計算だけはずーとやってます(エクセルで)
表計算なんですが13枚のシートがありまして(1月から12月までの売上と年間売り上げ表)1月12月までの売上を13枚目のシートにまとめたいのですがなぜか上手く入力できません(オートサムを使ってコントロールキーを使いながらやってもだめでした)

すいませんが教えてください
それと最近パソコンの動きが遅くなってきたのです(ほとんどエクセルですしデータもフロッピーに入れてます)

Aベストアンサー

3D集計(串刺し集計)であれば可能だと思います。

これは、イメージ的には同じ構成のセルを重ねて同じ位置のセルの値を合計するやり方です。

但し、この場合は、すべてのセルが同じセル構成でないといけません。

EXCEL2002で説明致します。

(1)13枚目シートの中の集計数値が入るセルのみを範囲選択します。

(2)13枚目シートの中の集計結果数値が入る左列の一番上の行のセルにカーソルを置き、標準ツールバーのオートSUMボタンを押します。

(3)すると左列の一番上の行のセル内に=SUM()が表示されますので、カーソルがSUM()の中のカッコ内にある状態のままで、1枚目シートのシートタブをクリックします。

(4)次に1枚目シートの中の数値データーが入っているセルの左列の一番上の行のセルをクリックします。

(4)次にSHIFTキーを押しながら、12枚目シートのシートタブをクリックします。

(5)標準ツールバーのオートSUMボタンを押します。

   すると13枚目シートの数値が入るセルに「1~12枚目のセルの数値の合計値」が各セルに反映されます。

   ※ ここでリターンキーを押したり数式バーのチェックマークをクリックすると13枚目の全部のセルに集計数値が反映されませんので注意して下さい。

3D集計(串刺し集計)であれば可能だと思います。

これは、イメージ的には同じ構成のセルを重ねて同じ位置のセルの値を合計するやり方です。

但し、この場合は、すべてのセルが同じセル構成でないといけません。

EXCEL2002で説明致します。

(1)13枚目シートの中の集計数値が入るセルのみを範囲選択します。

(2)13枚目シートの中の集計結果数値が入る左列の一番上の行のセルにカーソルを置き、標準ツールバーのオートSUMボタンを押します。

(3)すると左列の一番上の...続きを読む

Qファイルメーカーで表計算

どなたか教えていただけないでしょうか?

名前 国語 英語  数学
次郎  5     4  3
太郎  5     5  3
花子  5     4  5

   ↓↓↓↓↓↓↓

  国語 英語 数学
5  3人  1人  1人
4  0人 2人 0人
3  0人 0人 2人

※バランスよく表示させることができずすみません。

エクセルならこんな集計が簡単なのですが、ファイルメーカーで同様のことを行うにはどうしたらよいのでしょう?自己リレーションがいまひとつ理解できていないようです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

「国語」の「5」の人数を集計する方法を説明します。

まず、例えば「国語5判定」という名前のフィールドを定義します。タイプは「計算」です。
計算式は、IF( 国語=5 ; 1 ; 0)とします。

次に、「国語5」というフィールドを定義します。タイプは「集計」です。フィールド「国語5判定」の「合計」で定義します。(もちろん、「国語5判定」のフィールドは表示させる必要はありません)

これで「国語」で「5」を取っている人数を集計できます。同様に、国語の4、3…、数学の5、4、…とやっていけばいいと思います。

もっと簡単なやり方があるかもしれませんが(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報