アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる人が、理系の男性で、大学でもかなり勉強していたそうです。
真面目で、シャイ、食事中はあんまり目を合わせてくれないし、手は震えているし、自慢話が多く、おだてるとすごく喜び、とても素直です。
でも、自分から絶対デートに誘ってきません。返事は早いし、予定が合わなければ代替え案を提示したり、デート後は必ずお礼の連絡が来るのに、その次の約束を絶対に自分から誘いません。
デート中に、今度○○行こう、とか、仕事の休みは希望すれば取れるとか、終電何時?とか、次の日仕事でも遅くなっても構わないよ、とか、○○行きたいって言ってなかった?とか、思わせ振りな言葉もあるし、だけど何でも全て私に委ねてきます。
1度、仕事の日に急に会いたいって言ったら、かなり遅い時間に今からなら良いよ、遅いかな?と返事がありました。だけど、すぐ、今度そっちに行くね、とも返事があり、私は???になりました。会ってくれるの?嫌だから思わせ振りに遠回しに断ってるの?と、不安になりました。
ちなみにお付き合いはしていません。
かなり頭が良いので、打算的に行動しており、また人当たりは良いので、私は相手がどう思っているのか分かりません。

次の休みはいつ?私は平日でも良いよって聞いたら、○日だけど、まだシフトが決まってないから分かったら連絡するね、と返事がありました。やっぱり私に興味ないんでしょうか?もう5回くらい会ってるのですが、一切手を出してきません。

何が聞きたいのかと言うと、シャイな理系の男性にはこちらから永遠に誘い続けないといけないのかという事と、そういう形で上手くいった例があれば、体験談等教えて欲しいです。
また、男性心理、こうしたらいいよ!ってこともアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

理系出身です。

冒頭の、「自慢話が多く」と言うお話しが、ピンと来ません。

わたしなどは、自慢話はするのも聞くのも苦手な方で、そう言う方とは
お友達になろうとも思いません。

しかし、貴女の言う「彼の自慢話」が、彼が携わって来た事柄の、「発表」
見たいな物なら、十分有り得るだろうと思っています。
そう言う事では無いんでしょうか?

食事中、目を合わせられずに、手も震えるくらいの緊張なら、話題にも
詰まります。
でも、学生時代の「卒論の発表」見たいな物なら、その事に付いて話して
いれば、あなたとの話題に困る事が無いので、気分が楽な訳です。

それで、その事に付いて、貴女が「すごいね」とか、褒めてあげると、
やっぱり嬉しくなる訳ですね。

冒頭の部分からは、わたしはその様に解釈いたしました。

そして、その後のご質問の内容からは、彼は貴女に「十分関心が有る」と
思えます。
考えてもみて下さい、関心の無い相手に、逐一報告します?
代替え案を提示したりします?

>その次の約束を絶対に自分から誘いません。
>だけど何でも全て私に委ねてきます。
この事が、一番貴女を不安にさせているようですが、私から言わせて
貰えるなら、この事も、当然だと思えます。

彼にしてみれば、「自分から誘って良いのか分からない」と言う事です。

貴女からのお誘いで、自分が都合を合わせる事や、予定を伝える事は、
全く気に成らないのですが、自分から誘う事には、まだまだ自信が持
てません。
女性とお付き合いした経験は、私以上に少ないだろうと思います。
つまり、殆ど無いと言っていいでしょう。
こういう場合、誘われる分には良いんですが、自分から誘うと言う事が
出来ません。

相手の気持ちや都合を考えてしまいますし、それ以上に、相手を誘うと
言う自分の行動が、相手にどう見られるかが、気に成ってしまいます。
分かります?
極端な事を言えば、彼から誘って来たとしたら、万難を排してお誘いを
受けないと、彼は「やっぱり」と思ってしまう、と言う事です。
自信を無くしてしまう事になる訳です。
貴女がこれまでお付き合いされて来た男性とは、全然違うと言う事です。
何回くらいで、如何いう事が有ったのかは知りませんが。

幸いバレンタインです。
ぜひ貴女から、チョコを渡してあげて下さい。
豪華である必要など全く有りません。
チョコの豪華さなどではなく、渡す貴女の気持ちの方が、彼にはとても
大事です。

そして、これを期に、お付き合いを始めてくださいね。
あ、そうそう、だからと言って、直ぐに如何こうは成りませんよ。
「先」はまだまだ長いので、焦らないように。
「その事」は、あなたがリードしないと、いっこうに埒が明きませんから。
    • 0

文系理系に関わらず、「興味無かったことは知らない」でしょう。

家で本読んだりパソコン弄ったりが楽しい人間だと、そもそも「ただ遊びに行く」というのが意識の外。オタク趣味無い人に「アキバの萌スポット案内して」というぐらいのレベルで「どこか遊びに行こう」が難問。
    • 0

>>会ってくれるの?嫌だから思わせ振りに遠回しに断ってるの?と、不安になりました。

遅いかな?とあるならば、すぐに返事がなかったので
今日は無理かなと思い「今度、行くからね(今日はごめんね)」という意味ではないでしょうか?

>>やっぱり私に興味ないんでしょうか?
その後シフトが決まる頃に連絡はなかったんですか?
来てなかったとしても興味がないわけではないと思いますよ

>>もう5回くらい会ってるのですが、一切手を出してきません。
お付き合いしていない女性に手を出さないなら
誠実で良い人なんじゃないでしょうか?^^;

>>こちらから永遠に誘い続けないといけないのか
あなたが毎回提案しすぎている可能性はありませんか?
提案する=ここに行きたい→ならそこに行けば喜んでくれる
彼がそう考えているなら、彼から提案することは少ないと思います。

>>そういう形で上手くいった例があれば、体験談等教えて欲しいです。

理系彼氏とお付き合いしています。
付き合ってすぐはデートに行くときには必ず「どこに行きたい?」と聞かれ
ある程度の選択肢(候補?)を決めないとデートが流れることもありました。
最初は私も仕方がないと提案していましたが、だんだんと疲れてきて・・・。
「デートプランって男性が考えるんじゃないの?!」とまで思っていました^^;

行きたいと思うところも行き尽くし、無理に行かなくてもいいやと
お家デートが続いていたら、ある日突然彼の方から
「ここ行かない?」と提案するようになりました。(その後続く)
私が考えすぎていたのかもしれないな、と少し反省

主さんはお付き合いしているわけではないみたいなので
提案を辞めるよりも「貴方はどこに行きたい?」「どんなところが良い?」
と、提案ではなく話し合い風に決めてみたらどうでしょうか?

少しでも参考になったら嬉しいです^^
    • 0

わたしゃはリケジョ以上にリケジョ、

シャイかなんだか知らんけど、いろいろ振ってみれば?
理系でないことがわかるかも、
とにかく、理系がいいなら、そっち方向で合わせてみて
合わなければ、あなたの妄想。
いっそのこと文系で勝負してみましょう。
意外とというか文系そのものかもしれません。
ちなみに、文系の男はよくわからんです。
価値を作り出すベースがまったく違います。
    • 0

男性心理ですか。

少なくともあなたの考えている30倍は単純ですよ。
まず、理系とか文系とかは関係ありません。シャイとか草食系とか関係ありません。

「好きな子は他の奴に取られたくないので、デートに誘う」

これが男性心理です。単純でしょ?

だから、デート中に思わせぶりなことを言ってきたりだとか、会いにきてくれたりだとか、そんなことは関係ありません。

「あなたをデートに誘ってこない」

これが厳然たる事実で、真実を表しています。

彼はあなたには惚れていません。
追いかけても無駄です。

彼がまだ奥手で真面目な方だったからマシでしたね。不誠実な男性だと、なんとも思っていなくとも手を出してきます。その点、幸いだったのではないでしょうか。
    • 0

>理系とか文系とか関係ありますか

関係ありません。
人間性と慣れの問題です
ただ、理系には女子が少ないので慣れていない可能性はあります。

>何が聞きたいのかと言うと、シャイな理系の男性にはこちらから永遠に誘い続けないといけないのかという事と、そういう形で上手くいった例があれば、体験談等教えて欲しいです。
こればっかりはわかりません。
女心を理解できぬまま、奥さんにコントロールされ結婚した人もいますし、
開花して遊び人になり彼女に愛想を尽かされた人も知っています。

とりあえず、女心を教えたらどうでしょうか。
私も、女友達によく説教されたものです。
    • 0