ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在700x28CのGAIANT Escape R3を使用しています。
積雪対策にスタッド・スノータイヤを装着したいのですが、
おそらくブレーキなどと干渉して使用できないです。

最低28Cと35C対応だと嬉しいのですがありますでしょうか?

MTBを買え!と思われるでしょうが、年にせいぜい1週間程度の雪に
買うのもどうなのかなと考えています。
タイヤだけなら保管が比較的簡単なのでよいかなと思っています。

A 回答 (1件)

>年にせいぜい1週間程度の雪に買うのもどうなのかなと考えています。


タイヤも一緒ですよ。

危ないですよ。電車かバスにした方がいいですよ。

はいりませんか?
干渉するのは、ブレーキより、フォーク、シートステイだと思います。タイヤとの隙間が1cmもあればつくと思いますいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通機関に左右されず自力で移動できるならタイヤの屋内保存も問題ないのですが・・・

結束バンドの簡易スパイクつけてみた時ブレーキに干渉してタイヤが回りませんでした。
実際に装着してみれば回るかもしれませんね

お礼日時:2014/02/09 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未舗装路をクロスバイクか・・・ 舗装路をMTBか・・・

二子玉川在住、渋谷勤務の者です。
健康のため、満員電車回避のため、そして何よりもカッコいいと思ったため、自転車通勤をはじめたいです。
片道10km強を、すいすいと行きたいと思っています。

当初は通勤しか考えていなかったので、いろいろな情報を元にノンサスペンションのクロスバイクを購入しようと思いました。

しかし、私のアパートの近くには多摩川があり、河口から長く続くサイクリングロードがあることを知りました。
天気のいい昼間に、この多摩川沿いをサイクリングしたら、さぞかし気持ちいいだろうなあ。。。と思いました。
しかし、多摩川サイクリングロードには未舗装路が結構あるみたいですね。

自転車には得意分野があることは承知していますが、
せっかく数万円のバイクを買うのだから、通勤にもレジャーにも使いたいというのが、私の考えです。

そこでご意見をお聞きしたいです
「ちょっとした未舗装路ぐらいならクロスバイクで大丈夫」
「片道10kmの舗装路なら、MTBで問題ないよ」
どちらの方が納得できますか?

心配しているのは「未舗装路をクロスバイク」
・しょっちゅうパンクする。リムがまがる。フレーム折れる。
・ハンドル取られっぱなし。乗り心地最悪
「舗装路をMTB」
・スピードが全く違う。疲労度が全然違う。→通勤リタイア

・タイヤの太さはそのままで考えて欲しいです。スリック装着はありだと思います。
・サイクリングロードの未舗装路を迂回する、というのは別の話でお願いします。
・ギアを最高速重視に変更するのも、別の話でお願いします。
・通勤、レジャー1本に絞ることも当然考えていますので(そのときは通勤メイン)舗装路はクロス!という限定ありきの話も別でお願いします。

大変わがままですいません。
恐らく同様の選択に迫られた方々もいらっしゃると思います。
そのときの体験などお聞きできたらうれしいです。

二子玉川在住、渋谷勤務の者です。
健康のため、満員電車回避のため、そして何よりもカッコいいと思ったため、自転車通勤をはじめたいです。
片道10km強を、すいすいと行きたいと思っています。

当初は通勤しか考えていなかったので、いろいろな情報を元にノンサスペンションのクロスバイクを購入しようと思いました。

しかし、私のアパートの近くには多摩川があり、河口から長く続くサイクリングロードがあることを知りました。
天気のいい昼間に、この多摩川沿いをサイクリングしたら、さぞかし気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

どちらか一台なら、クロスを薦めます。
>「未舗装路をクロスバイク」
>・しょっちゅうパンクする。リムがまがる。フレーム折れる。
>・ハンドル取られっぱなし。乗り心地最悪
こんなことはないです。
元々、クロスバイクは未舗装と舗装路と両方走れるように作られています。
サイクリングロードの未舗装は砂利道の様ですが、さほど段差は無いよう
なのでよっぽどの物でない限り、リムが曲がるやましてフレームが~は
無いと思います。パンクについては運やテクもありますので....

>「舗装路をMTB」
>・スピードが全く違う。疲労度が全然違う。→通勤リタイア
タイヤをセンターリッジ(センターのブロックがつながっている物)に
替えると舗装路でも比較的軽く踏めます。サイドはブロック状なので
簡単なオフでも使えます。(林道などはあんまり)
質問者さんの使い方なら、数万円のサス付きMTBも街乗り重視なので、同じ金額のサス無しのクロスが良いと思います。
今後、オフロードに目覚めた場合、どちらを買っていてもMTBを買い直す必要が有ります。
スピードに目覚めた場合、とりあえずホイルのみの購入で対処できます。

どちらか一台なら、クロスを薦めます。
>「未舗装路をクロスバイク」
>・しょっちゅうパンクする。リムがまがる。フレーム折れる。
>・ハンドル取られっぱなし。乗り心地最悪
こんなことはないです。
元々、クロスバイクは未舗装と舗装路と両方走れるように作られています。
サイクリングロードの未舗装は砂利道の様ですが、さほど段差は無いよう
なのでよっぽどの物でない限り、リムが曲がるやましてフレームが~は
無いと思います。パンクについては運やテクもありますので....

>「舗装路をM...続きを読む

Q28Cのロードバイクがほしいのですが。

28Cのタイヤの太さのロードバイクがほしいのですが、数が少なくまたカラーなど気に入ったものが見つかりません。そこで例えばGIOSのエアロライトやシエラなどの23Cのバイクに28Cのタイヤを履かすことは可能でしょうか?やはり無理がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

いわゆるコンフォートロードというものがご質問の自転車に当たります。通常のロードバイクに比べ、ブレーキ周り(専用のラージブレーキを使用)のクリアランスを多く取ってあり30c近くのタイヤまで履かせることが可能です。

ざっと挙げれば、トレック・パイロットシリーズ、クライン・レーヴシリーズ、ジャイアント・OCRシリーズ、スペシャライズド・セクォイアシリーズなどです。これらは最初のロードバイク、あるいは長距離を快適に走りたい人のために作られています。ゆえに路面からの振動をより吸収したり、グリップ力も向上したりと入門者に安心なバイクに仕上がっています。

ジオスのバイクを挙げられていますが、おそらく28Cのタイヤを履かせることは不可能でしょう。だいたい26Cぐらいまでが限界です。もしどうしてもジオスで太いタイヤがよろしければ、シクロクロスで同ブランドのピュアドロップと言うモデルがあります。

ひょっとしたら、ヴィットリアのランドヌール辺りを履かせようとしているのかもしれませんが、他社でもシクロクロスであれば28Cのタイヤを履かせることは可能です。

初めまして。

いわゆるコンフォートロードというものがご質問の自転車に当たります。通常のロードバイクに比べ、ブレーキ周り(専用のラージブレーキを使用)のクリアランスを多く取ってあり30c近くのタイヤまで履かせることが可能です。

ざっと挙げれば、トレック・パイロットシリーズ、クライン・レーヴシリーズ、ジャイアント・OCRシリーズ、スペシャライズド・セクォイアシリーズなどです。これらは最初のロードバイク、あるいは長距離を快適に走りたい人のために作られています。ゆえに路面からの振動...続きを読む

Qクロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。
タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか?

クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。

クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか?

今のところ購入候補としては、
・Specialized Sirrus 700×28C
・TREX 7.3FX 700x32C  
ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか?
一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・
目安でもあれば助かります。
   

Aベストアンサー

言われている通り一概には言えません。

私は長距離向けロード(タイヤ700X23C)を近所の足にも使っていて、たまに歩道を走りますが、段差によるパンクは経験したことがありません。
ちなみに、普通の軽快車(ママチャリ)でも、自転車を趣味にしてから5年間。一度木片が刺さってパンクしてのみで、段差でのパンクはありません。

空気圧の管理をしっかりして、段差の乗り越え方の基本ができていればタイヤの細さは心配ないと思います。

文章だとうまいこと言えないのですが、大げさに言うと
段差が来たら腰を浮かせてハンドルから力を抜く(または軽く引く)、前のタイヤに荷重をかけないようにして、前のタイヤが越えたら、後ろのタイヤに荷重をかけないように、ハンドル側に体重をかけます。

自転車にきちんと乗れていれば、パンクなんてそうそう起こりません。(運もありますが)
たまに街乗りMTBでパンクしている人も見かけますからね・・・

まぁ一言アドバイスするとすれば、クロスバイクなら太さに大差ないから大丈夫。それでもパンクしたら乗り方がうまくない。

QESCAPE R3に装着可能な32cタイヤ

バーコンでドロップ化したロードもどきなESCAPE R3(2007念モデル)に乗ってる大学1年です。

大学でサイクリングのサークルに入りました。長期休み中は、荷物を前後キャリアに満載して、自炊しながら何日もキャンプツーリングするらしいです!!舗装路がメインらしく、マウンテンバイク以外にもシクロクロスやクロスバイクで参加してる先輩もいます。

そこで、タイヤを今使っている23cから少し太めのものに変えて、前後キャリアをつければ自転車を買い換えなくて済みそうです。

そこで、カタログでは28cまでとなっていますが、聞いたところによると32cでもモノによっては干渉せずに入るらしいです。ESCAPE R3に装着可能な32cのタイヤをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

その他、「28cでもこのタイヤはツーリングにオススメ!」などといった情報を提供していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も学生時代サイクリング部で国内、海外走りました。
自分はMTBに細めのスリックタイヤを付けて走っていましたが、国内であれば舗装状態も良いので、それ程タイヤの耐久性やエアボリュームにはこだわらなくても大丈夫です。ダート走行がないのであれば28Cで十分だと思います。逆に32Cにすると、タイヤが太いため何とかフレームにセット出来たとしてもフロントフォークやフレームとの間隔がギリギリになります。輪行したり重い荷物を積載して長距離を走ったりするとホイールが歪んで(フレが出て)来ることがあります。この時にタイヤとフレームの間隔がほとんどないと、場合によってはタイヤがフレームと接触し、ホイールの歪みを修正しないと走れないという事もあり得ます。そのためある程度の間隔を確保できる28Cを使用するのが安心だと思います。
ツーリングですが、国内であればコンビニやスーパーなど各所にあり、それほど荷物を持つ必要はありません。荷物をいかに少なくできるかという所が経験値の見せ所だと自分は思っていますし、荷物が少ない方が間違いなく楽です。多くの装備を持つと、重量がかさんで体力的な消耗はもちろん、あの道具はどこにしまったのかなど、装備の管理にもエネルギーが必要になります。また集団行動になるでしょうから、テント泊の後のあわただしい朝の時間帯に迅速に自分の荷物をまとめて撤収する事が可能になります。多くの個人装備を持っていればそうはいきません。
夏場は1か月以上テント泊で走っていましたが、それでもキャリアは後ろだけでした。サイドバッグを左右に二つと、その上にリュックサックをネットで固定して入りきらない荷物を入れていました。容量からすると50~60リットルで重量は10キロちょっとだったと思います。ですからフロントにキャリアは必要ないかと思いますよ。

タイヤも細めなわけですし、必要以上に大きな荷物はタイヤへの負担も増加させます。できるだけ荷物を減らす方向で、細めのタイヤでスピーディーに機動性最優先で走るというスタイルが良いと思います。

自分も学生時代サイクリング部で国内、海外走りました。
自分はMTBに細めのスリックタイヤを付けて走っていましたが、国内であれば舗装状態も良いので、それ程タイヤの耐久性やエアボリュームにはこだわらなくても大丈夫です。ダート走行がないのであれば28Cで十分だと思います。逆に32Cにすると、タイヤが太いため何とかフレームにセット出来たとしてもフロントフォークやフレームとの間隔がギリギリになります。輪行したり重い荷物を積載して長距離を走ったりするとホイールが歪んで(フレが出て)来ることがあ...続きを読む

QEscape R3 フロントシングル化

街乗りに使っているGiant Escape R3 2015年 Mサイズのフロントをシングル化したいと思っています。
目的はフロント変速は滅多に行わない為、いっその事街乗り仕様に特化し、洗浄等のメンテナンスの効率化を図りたいです。
心配な点としてはチェーンライン及びチェーン脱落があります。
そこでチェーンキーパーの導入やBBやクランクやチェーンリング(38希望)等を取り替え徹底的にシングル化したいと思っていますが、推奨パーツを教えてください。
予算は2万以下を希望してます。
よろしくお願いします。

スペックは以下です。
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000147

Aベストアンサー

なるほど、言われて初めて気が付きましたが、確かにMTB用シングル専用チェーンリングとロードバイク用10速用HGチェーンの適合性はシマノが保証してませんね。

MTB用の10速チェーンは、ギヤ比が飛んだワイドレシオのカセットスプロケットでスムーズに変速すべく、表裏が設定された特殊設計のようですし、コレだとロードバイク用カセットスプロケットと対応するかどうか?は誰も保証してません。

でも、常識的に考えれば、10速用のロード用チェーンと10速のロード用カセットスプロケットは適合してるのだし、フロント側には変速機能が無いのだから、トラブルが発生するとは考えにくいでしょう。
実際にやってみた事は無いので、恐らく大丈夫としか言えませんが、元々の完成車がMTB用チェーンリング、クランクとチェーンラインを無視してロード用のカセットスプロケットと組み合わせてたよりは、よほどマシでしょう。

どうしてもリスクを完璧なゼロにしたいのであれば、やはり、ブリヂストン ヘルムズのガード一体型クランクを導入するほうが良いでしょう。単品で販売されてて、カタログに載ってます。14000円くらいだから、コスト的には一番安いし、ほぼ、チェーン落ちとは無縁でしょう。

なるほど、言われて初めて気が付きましたが、確かにMTB用シングル専用チェーンリングとロードバイク用10速用HGチェーンの適合性はシマノが保証してませんね。

MTB用の10速チェーンは、ギヤ比が飛んだワイドレシオのカセットスプロケットでスムーズに変速すべく、表裏が設定された特殊設計のようですし、コレだとロードバイク用カセットスプロケットと対応するかどうか?は誰も保証してません。

でも、常識的に考えれば、10速用のロード用チェーンと10速のロード用カセットスプロケットは適合してるのだ...続きを読む


人気Q&Aランキング