アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部門の上司がひいきをする人です。気の合う部下には仲良くし、お菓子を渡したり、仕事中の話に花を咲かせます。(その内容もおよそ仕事とは関係なくて腹立つのですが。)

それに対し、あまり好きでないメンバーにはよそよそしかったりどこか冷たい対応をします。私は好かれていない側なのだと感じます。とくに好かれたいとも特別扱いをしてほしいとも思わないのですが、冷たい対応で、仕事していて辛いです。

ちょうど4月になるところで、異動の希望などが出せるのですが、その上司の上の立場の人に、この状況を言うべきか、悩んでいます。私のわがままで、我慢すべきなのか、第三者の方のアドバイスがほしいです。

ちなみに、その上司は、上の立場の人がそばに来ると真面目に仕事をするのに、いなくなった途端、冗談やら世間話をしだします。そのくせ、自分が手一杯になるとイライラして、嫌いな職員に冷たくなります。

A 回答 (8件)

そのまま言うと、あまり良い印象は与えないでしょうから

表現方法を変えましょう。

上司が誠実でない(えこひいきする部分)
保身の為の嘘をつく(上がいたら働く部分)
仕事に支障が出る、自分は普通に仕事をしたい(会社に貢献したい表現)
どうすればいいか(逃げたいわけではない表現)と相談しましょう。

上司が冷たい みたいな事は言わず、中立の立場を貫き
部署が変な感じなのをどうにかしたい と建設的にビジネスライクに。

それで本当にどうにかなったら、異動する必要はなくなるのでしょう。
上司は一切信用ならなくなるが、別に家族でも何でもないし構わないでしょう。
どうにもならない時は異動したいと言っておきましょう。

4月以前に上の上と話せる機会があれば、部署をどうにかしたいと
先に相談したいところですが、そうでなかったら4月に相談 か?
説得する為、話を聞いてもらう為なので、本心はともかく
主旨は「普通に仕事がしたい」という建設的な形です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、普通に仕事に集中したいです。機嫌のいい時の仕事に関係ないトークが煩い一方で、機嫌が悪いとあたる感じが疲れます。
頑張ってみます。ありがとうございました。

絶対言わないほうがいいと思います。

わがままと言うかどこが言う必要ある話なんだって感じですね。

その上司が冷たいから移動したいと言う事なんでしょうか?

自分を嫌いな人なんていっぱいいますよ。
気にしてたらキリがありません。
    • 0

NO.5です。

お礼ありがとうございます。
一つご質問があったので回答させていただきます。

彼でも見つけたらというのは、管理職の立場からではなく、あくまでも質問者さまへのアドバイスとして書かせてもらっただけです。
あまり、深い意味はありませんので気になさらないように。
今時、独身女性にそのような事言ったらすぐセクハラで訴えられますよ。

しかし、管理職としては彼氏や彼女がいることも把握しておく必要はあるんですよ。
それに加えて、部下の性格や趣味なども・・・・
それが上司の役目ですから。
    • 0
この回答へのお礼

管理職ですと書かれた以上、アドバイスは管理職としての発言になると思いますが…

参考になりました。ありがとうございました。

管理職の男性です。

気の合うあわないは、職場でなくてもよくありますね。
仕事をさぼって雑談ばかりすれば問題ありますが、仲良くすることは何も問題ないですね。

お菓子は会社の経費で買ったものでしょうか。
上司のポケットマネーで買ったのならば、誰にあげようと関係ないですよ。

>とくに好かれたいとも特別扱いをしてほしいとも思わないのですが、・・・
 だったら特に気にする必要はありませんね。
 自分は自分で、会社だけが人生の全てではありませんので。
 仕事以外に、彼氏とか見つけたり、好きなことに没頭したら、趣味を楽しめばこのようなつまらないことも考えなくて済みます。

他の回答者さんの回答にありましたように、そのような仕事と関係ない事で上司の立場の人に相談すれば、質問者さまがおかしく思われますね。
特にその上司がその上司に気に入られていたりしていたら、質問者さまの相談が筒抜けで、質問者さまの相談が上司に知られてしまい大変なことになります。
どうしても課を変わりたいのなら、他の理由を考えた方がいいです。

私事ですが、もうすぐバレンタインですが、私の職場も私以外の男性は女性から義理チョコをもらっていますが、私はもらったことありません。
誰もくれないですね。
だからと言ってその女性を嫌いとか憎いとか思いませんけれど・・・・
普通に接しています。
別に欲しいとも思いませんので悩むこともないです。

質問者さまも別にその上司に優しくされたりお菓子もらっても正直なところ嬉しくないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕事がすべてと思わず、このままがんばります。

ただ、"彼氏とかを見つけたり…"って、その言い方って、セクハラなのでは?
管理職の方って、そんなアドバイスをするのだと知って、びっくりしました。

表に見える形でするかどうかの違いはあっても

数の論理で味方を周囲に持ってくることは良くあることでしょう。
多数派工作を良く見える形でやっているわかりやすい害の無い人だと思いますけど。
知っていればそれなりの対処ができると思いますし
例え上席に言ったところで
表向き「それは良くないね。」と言われるだけで
特に対処はされないでしょう。
外にはわからない形でいい人ぶっていても
昇格時に子飼いの部下をねじ込む為にその他を妨害したり
何らかの派閥を利用して優位に仕事を進めることの方が多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、表面上だけで付き合い、言葉は悪いですが、心の中であざ笑うようにします(笑)ありがとうございました。

今の部門の仕事内容は合っていますか?

上司の移動はどの位の周期であるのですか?

ずーっと其の職場(企業)で働き続けるのでしょうか?

上司を嫌って他部署に行かせて貰った事があります

アホナ周りが嫌になって辞めました

他に移ったら、以前の職場の方の人間の方が良かった

何処の社会(企業)に行っても、人間(其々)あまり違わない

と解りました「人間性嫌と、仕事のパートナーとは違う」と云う事です
    • 0
この回答へのお礼

ずっと、ほぼ変わらないメンバーで行くと思います。もう少しがんばって、ダメなら相談してみます。
そのように相談された方の体験談を聞くことができ、安心しました。ありがとうございました。

よくいますよ、そういう人は。

それを異動希望の理由にするとかえってあなたの方が変に思われます。
訴えたいくらい不快な相手でないなら、「新しい環境で自分の能力を磨きたい」というように自分の成長を求めて移動したいという内容で希望を出した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…もう少し、がんばってみます。

仕事に支障をきたすのならともかくとして、

会社は仲良しクラブでは無いので
上司の態度がどうこうなどと、子供染みた事を言ってる場合ではありません。
アナタはアナタの仕事を全うすれば良いだけの事です。
    • 0