プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界史の試験で「クリスタル・ナハト」を「クリスタル=ナハト」と書いてしまいました。
これはやはり×になってしまいますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フランシスコ・ザビエル ○


フランシスコ=ザビエル ×

ルイス=フロイス ○
ルイス・フロイス ×

明確に違いがあるようですが 分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/10 08:47

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%99%B6% …

ドイツ語の単語としては

Kristallnacht

であって、切れ目はない。

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ir/college/bull …
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ir/college/bull …
学術論文とし
クリスタルハナト

立命館ではそういう表記らしい

ほかのところでは

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/repository/81000961. …

クリスタル・ナハト(Krystal Nacht )と表記している。
※ つまり形容詞+名詞 で二つの単語としている

Krystalnacht
で検索すると

Krystal-Nacht
Krystalnacht
が混在しており - を日本語表記する場合に

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96% …

原語でのハイフン「‐」の置き換えとして使う。長音符「ー」とはっきり区別できる効果がある。中黒「・」を使ったり何も間に挿れないこともあるが、ダブルハイフンを使えば原語での区切りの種類を明示することができる(中黒は原語での語区切りに使う)。例: キャサリン・ゼタ゠ジョーンズ (Catherine Zeta‐Jones)、ラ・ガレンヌ゠コロンブ (La Garenne‐Colombes)、ワインバーグ゠サラム理論 (Weinberg‐Salam theory)。

以上引用

- を 日本語では = とするルールも OKなのだから 

「クリスタル・ナハト」「クリスタル=ナハト」「クリスタルナハト」
全部 間違いではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
〇になってることを祈ります(^_^;)

お礼日時:2014/02/10 08:49

「= (ダブルハッシュ)」の用法については以下を参照して


ください。名前に使う区切り文字です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2827801.html

で、今回のご質問は『水晶の夜事件(クリスタルナハト)』の
ことですよね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%99%B6% …

「= (ダブルハッシュ)」はダメだと思います。『誰かの名前と
勘違いしているっぽい』ということですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今度から気をつけたいと思います((+_+))

お礼日時:2014/02/10 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人の名前に使われる”・”や”=”の意味は?

例えば、ガスパール=ギュスターヴ・コリオリ
(Gustave Gaspard Coriolis)という名前の人がいました。
この場合、A=B・CのA,B,Cそれぞれは日本人で言う、
苗字・下の名前のどれにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらでも答えさせていただいたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2564685.html

1) ダブルハイフン、中黒の基本的な使用法
基本的には外国人の姓名をカタカナにするときは、ハイフンをダブルハイフン、スペースを中黒に置き換えます。このGaspard-Gustave de Coriolisの場合、ガスパール=ギュスターヴ・ド・コリオリと書かれることになります。ガスパール=ギュスターヴが名、ド・コリオリが姓です。

2) 名にダブルハイフンが含まれる場合
フランス人の場合、Gaspard-Gustaveのように、名はハイフン(トレ・デュニオン)で連結されることが多いです。なので、フランス人については、アルファベット表記でGaspard Gustaveとハイフンでつなげられていなくとも、日本語にするときにはガスパール=ギュスターヴとダブルハイフンを使用するようです。

フランス人以外の西洋の人名の場合は、(姓を除いた)名が複数の語からなっていても、ハイフンが使用されていないことが多いです。フランス以外にも名がハイフンでつながれている文化はあるかと思いますが、日本人にとってはフランス人の名が、いちばんなじみ深いと思います。

3) 姓にダブルハイフンが含まれる場合
逆に、姓がハイフンで連結されている場合もあります。アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(Antoine de Saint-Exup?ry)の場合、ド・サン=テグジュペリが姓です。

また、もともとハイフンを含む姓だったわけでなく、結婚することでダブルネームになった例があります。類人猿に言語を教えた研究で有名なスー・サヴェージ=ランボー(Sue Savage-Rumbaugh)は、デュエイン・ランボー(Duane Rumbaugh)と結婚することでそうなったはずです。この方は研究者なので、人生の途中で姓が変わってしまうと、この方の論文を探したりするのがたいへんです。その便宜を図るため、このようなダブルネームを使用することがあります。これは、研究者では(とくに女性に)多いです。

ただし、西洋人名で、姓がいくつかの単語からなっていても、ハイフンでつながれていないこともあります。結婚などで姓を受け継ぐ習慣のある文化ではそうなるようです。ポルトガル語圏であるブラジルのマリノ・ゴメス・ジ・オリヴェイラ(Marino Gomes de Oliveira)という人の場合、マリノが名、ゴメス・ジ・オリヴェイラが姓になります。

4) 日本人の場合
日本人の女性の研究者が結婚した場合、戸籍上は夫の姓になったとしても、論文上はダブルネームを使用することがあります。ただ、そのときはダブルハイフンを使用しません。佐藤花子さんが田中太郎さんと結婚した場合は、「佐藤(田中)花子」と表記することがあります。しかし、このカッコ使用は日本人にかぎられ、これを外国人に適用してスー・サヴェージ(ランボー)と書くことはないようです。

こちらでも答えさせていただいたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2564685.html

1) ダブルハイフン、中黒の基本的な使用法
基本的には外国人の姓名をカタカナにするときは、ハイフンをダブルハイフン、スペースを中黒に置き換えます。このGaspard-Gustave de Coriolisの場合、ガスパール=ギュスターヴ・ド・コリオリと書かれることになります。ガスパール=ギュスターヴが名、ド・コリオリが姓です。

2) 名にダブルハイフンが含まれる場合
フランス人の場合、Gaspard-Gustaveのように、...続きを読む

Q世界史の「=」について

世界史の授業で、ヨーロッパの人名に使われる「=」についての質問です。
例えば、シモン=ド=モンフォールという人名に使われている「=」です。

原音で表記する場合には、それぞれの単語ごとにスペースを入れるわけで、それを日本語で表記する場合に「=」を使っているのだと思いますが、なんと読めばいいのか分かりません。「イコール」ではないでしょうね・・・?もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。
それから、こういった世界史のきまりごとを解説しているような本があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この場合は、二重姓を表していると思います。
日本では姓は一つですが、外国では両親の姓をそれぞれ名乗る場合などがあります。
そういう名前を日本語で表記する時に"="を使う事があります。
もちろん発音する時には"="は読まないで、「シモン ド モンフォール」といいます。
名前と姓の間を"・"でわけて、二重姓を"="でつなぐ表現が多いようですが、厳密な決まりがあるのかは知りません。
過去にも類似の質問がありますので。そちらも覗いて見て下さい。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=885629
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=810420

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Q不可算名詞は三単現のsをつけるのが普通ですか?

DUO3.0 No404です
The vague rumor proved to be false. Nevertheless, some skepticism lingers on.
上記の二つ目の文章の主語は【some skepticism】ですが動詞に三単現のsが付いています。不可算名詞は三単現のsをつけるのが普通ですか?
よろしくお願いいたします。(他に不可算名詞が主語になっている例文があったら紹介してください。)

Aベストアンサー

こんにちは。4/22のご質問ではお返事を有難うございました。

1.ご質問文の主語skepticismは「無神論」「懐疑論」という主義をあらわす、抽象名詞です。

2.抽象名詞は不可算名詞になります。

3.不可算名詞は数えられません。つまり、単数と同じ扱いになるのです。

4.不可算名詞が主語になる場合、三人称単数の扱いになります。従って、ご質問文の動詞には、三単現のsが付いているのです。

5.Someは「いくつかの」「いくらかの」「ある程度」といった意味を持ち、可算名詞、不可算名詞、両方を修飾することができます。

6.不可算名詞が主語になっている例文:

The sun is necessary for flowers.
「太陽は花に必要だ」
There was much snow.
「沢山雪が降った」

などがあります。
以上ご参考までに。

Q世界史Aと世界史Bの違いはなんですか?

世界史Aと世界史Bの違いはなんですか?

Aベストアンサー

文部科学省の公式見解
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d/990301c.htm

世界史Bは世界史を全部やる
世界史Aは現代の日本に関係ありそうな部分のダイジェスト版
で、ぶっちゃけた話、普通科の大学受験を考える学校ではBをやれ、そして専門教育があって、地歴に時間を割けない職業高校はダイジェスト版のAをやれということになっています

Q名前の間の「・」と「=」の違い

「国語」カテゴリーや「海外情報」カテゴリーと迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。

欧米人の名前をカタカナに直すとき、ファーストネームとミドルネーム、あるいはファミリーネームの間に「・」とか「=」を入れますよね。

この「・」と「=」の違いは何なのでしょうか?また、そもそもこの「=」って何なのでしょうか?

ちょっと考えてみた結果、「名前が3つ以上のパーツに分かれる人」の「一番右の名前」と「右から2番目の名前」の間に「=」を入れるのかな、と思いました。例えばHelena Bonham Carterが「ヘレナ・ボナム=カーター」と表記されるように、です。でも、Sarah Jessica Parkerは「サラ・ジェシカ・パーカー」って表記されますし、Sarah Michelle Gellarも「サラ・ミシェル・ゲラー」になることを考えると、違うのかな…という気もします。

「=」の意味と、「・」「=」の違いをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

やはり、媒体によって表記が分かれるようですね。ですが、往々にして、「ファースト・ネーム」「ミドル・ネーム」「ファミリー・ネーム」の境目には「・」、その他の場合は「=」だと私は思っています。

つまり、例の場合だと、ヘレナさんの姓は(厳密にはご先祖か何かの姓をくっつけているのかもしれませんが)「ボナム=カーター」であると。そして、「サラ」はファースト、「ジェシカ」はミドル、「パーカー」はファミリー、なんだと思います。と思って同じ媒体で「Mary Ann」というありふれたファーストネームを検索してみたら「メアリー・アン」ばかりでした。ううむ。

あとは、「アルファベット表記でスペース」は「・」、「アルファベット表記でハイフン」は「=」と思っておくと、だいたい合ってますけどね。

Qセンター追試の難易度

こんばんは。

センターまであと二週間ということで過去問をといているのですが、一休みがてら質問があります。

1)センターの追試は一般に本試より難しいとされていますが、あれは意図的なものなのでしょうか?

2)センター本試の難易度を100とすると追試はどのくらいだと思いますか?

2)は主観でいいので答えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 追試はものすごく難しいですよ.

 多くが受ける「本試」は,各予備校のセンター模試よりも,易しめに作ってあるのがほとんどですが,「追試」は逆に模試以上に難しいかもしれません.
 ある人はセンターの追試を受けたのですが,自己採点の結果,本来取るべき点の8かけだったそうです.

 また,本試に比べ問題自体が注目されることが少ないため,難問/奇問も少なからず含まれている可能性があります.

 いずれにせよ,多少体調が悪くても,「本試」を受験されることを強く勧めます.
 ただし日頃の対策では「追試」も対策に値します.

Q「世界史A」と「世界史B」の違い

最近ニュースで騒がれていますがこの「世界史A」と「世界史B」
の違いが解りません。何が違うのですか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A・Bの違いで よく言われるのは
Aは 近代が詳しく、Bは 古代から詳しく記載されている
つまり、Bのほうが細やかな歴史までが取り上げられているということです

単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響、交流の歴史などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

Q漫画や教科書などでよく見かける名前の「=」「・」

名前の区切り方についての質問です。
よく、外国人の名前を「=」で区切ったり「・」などで区切ったりしていますが、それら二つの明確な違いなどはあるのでしょうか?
なんらかの規則性を掴もうと調べたことはあるのですが一向に見つからず……。
単なる好みの違いかとも思いましたが、「○○・△△=××」のように複合させて使用する場合もあるようで、混乱しています。

是非、分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

「=」と「・」の使用については、2通りの使い方があるようです。

(例)Jean-Paul Sartre, Maurice Merleau-Ponty, and Claude Levi-Strauss.


(1) 原語のハイフンを「=」に、それ以外の名前の区切りを「・」に置き換える。
上の例文は「ジャン=ポール・サルトル、モーリス・メルロ=ポンティ、クロード・レヴィ=ストロース」となります。ただし、「赤・青・黄色」のような並列の意味で「・」を使うことはできません。どこまでが誰なのかわからなくなるので。

(2) 人名については「=」を使い、「・」は並列の意味で用いる。
上の例文は「ジャン=ポール=サルトル、モーリス=メルロ=ポンティ、クロード=レヴィ=ストロース」または「ジャン=ポール=サルトル・モーリス=メルロ=ポンティ・クロード=レヴィ=ストロース」となります。並列の意味で「・」が使えるかわりに、姓と名との区別がつきません。

ただし、すべての人名がハイフンで姓と名とが区別されているわけではありません。たとえば、ホセ・オルテガ・イ・ガセト(Jose Ortega y Gasset)の姓は「オルテガ・イ・ガセト」です。

だいたいの本は、(1)に準じていると思います。他方、高校世界史の教科書や、清水書院の「人と思想」シリーズは(2)に従っていました。マンガについては、マンガによりけりでしょう。

「=」と「・」の使用については、2通りの使い方があるようです。

(例)Jean-Paul Sartre, Maurice Merleau-Ponty, and Claude Levi-Strauss.


(1) 原語のハイフンを「=」に、それ以外の名前の区切りを「・」に置き換える。
上の例文は「ジャン=ポール・サルトル、モーリス・メルロ=ポンティ、クロード・レヴィ=ストロース」となります。ただし、「赤・青・黄色」のような並列の意味で「・」を使うことはできません。どこまでが誰なのかわからなくなるので。

(2) 人名については「=」を使い、「...続きを読む

Qセンター過去問(追試験)ってやるべきですか?

はじめまして。センターを控えた国公立理系志望の高3です。センター受験科目は、英語、数学、物理、国語、化学、地理です。

過去問(本試験)や河合の黒本、駿台の青本は終わっちゃって、これからやる問題集が切れてきました。
なので過去問(追試験)もやろうかなと思っています。
しかし学校の先生は追試は難しいからやっても意味ないと言っていました。
そこで質問なのですが、本試験と追試験のレベルが違いすぎてやらない方がいい科目ってなんですか?また、やった方がいい科目とか何年分やった方がいいとか教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

自分はあまり追試験の過去問はオススメしません。
やはり内容はそこそこ難しいのもありますし、
それをする時間があまりにももったいないからです。

過去問・黒本・青本、すべて3回以上やってはどうですか?
全試験の解答時間を3/4に減らしてやってみましょう。
なかなか回答速度があがって、即実践できる勉強方法ですよ!

それと、おせっかいかもしれませんが、質問者様は寝るべきです。
2時まで起きて朝8時(睡眠時間6時間と仮定)に起床するよりか
12時で寝て6時に起きて勉強した方がモノ覚えが数倍良く、
なおかつスッキリした一日をむかえることができますよ!
今が勝負時です!先生や親のいうことがうっとうしくなる時期ですが、
自分が正しい!と思って頑張ってくださいね!
合格できることを祈っております!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング