プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は高校一年生です。

最近ふと思ったことがありました。
友達を裏切っても、幸せになる人はいるし
浮気をしても、幸せになる人はいるし
犯罪をしても、軽い罪で出られて幸せになる人はいると思います。
でもやられた側は、トラウマだったり
傷ついたり…
いつかその人にもバチがあたる。
こんなうじうじしてちゃいけないと思っても
人を傷つけた人みんなが同じくらい辛い思いって
するものなんですか?
ずるい者勝ちなのでしょうか
わたしの人生経験がまだまだ浅いからこんな
質問をするのかもしれないけど、
教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

私が思うのは、不幸が起きたとき、悪いことが起きたときに



「ほら、バチがあたったんだよ!」と言われるような生き方は
したくないなぁ、と思います。

人生いろいろあるので、離婚することもあるとは思うけど
芸能人や周囲の人を見ていても
「あーやっぱり離婚したね、どうせこんなことだと思った」
と言われるような生き方はしたくないですね。

人を裏切っても幸せになる
裏切ったことを何とも思っていない人は、その心苦しさもなく
幸せになるでしょうね。
それを少しでも心苦しいと思ういい人ほど苦しみますし。
裏切ってる自覚すらない人もいると思います。
ただ何かあった時に、裏切るような生き方をしてきた人は
周りにも相応の対応をとられるのではないかな、って思います。

私たちはPCで調べたり質問したり、人生について考える余裕すらありますが
ただ生まれ落ちた瞬間から、戦火の中にある国に生まれる子もいれば
深刻な飢餓に死にゆくものもいます
一方で、日本の凶悪犯罪者は死刑執行までは
そういった人たちよりはまだ、物質的、環境的な意味では幸福だろうと思います
弁護したり擁護したりする人すらいますからね。

だからそういう意味では世の中は不公平です。

いや、むしろ善悪に関係なくすべてのものに平等にいろんなことが降りかかると思います

ただ、何か辛いことが起きたときに

「因果応報だね」「バチがあたったね」
と言われる、というのはそういう生き方をして、そう思われていた、ということですね。

自分に、人に、恥じない生き方がよいかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

犯罪者よりも生まれの環境が戦争の国の人たちが
苦しむなんて、不公平です。
でもみんな公平なんてありえないんですね。
人に恥じない生き方!
私も誇れる人生にしたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/09 19:41

まだ高校生なのに、悟っている質問ですね。

でも良く分かります。私は40代前半の独身の会社員ですが、あなたと同じ事を考えますから。死んでも分からない方も居るかも知れませんね。だから真剣に宗教に頼ったり、神様や閻魔さんが居るあの世などがある言い伝えも有りますから。私の会社でも、陰口や人の悪口を言う男性でも、結婚して子供のお父さんも居るし、パワハラする上司でも部長までなる人も居ます。またそう人達に限って、陰口や自分のやっている悪い事も自分の耳元に入って来ないのだから。私はいけない大人だと思うけど、因果応報になれと思いながら、嫌な奴を祈ってますよ。本当に嫌な世の中ですね。嫌な事をしてる奴は自分で気がつかないのですから。神様や閻魔さんも、審判を仕切れないですね。因果応報を有るのを祈るしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人になったらそんな事もあるんですね。
なんだか嫌な世の中だけど、自分はいい人間関係を
築いていきたいと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/01 20:59

因果応報はあります。



一方的な嫌がらせ(本人は正しい事、相手のためになることだと思っているのもそう)
をしている人には、それ相応の報いがきますよ。

長生きすればするほど、それが痛いほどよく分かるそうです。

老人ホームに入れば一目瞭然ですよ。
身寄りの有無に関わらず、
生涯他人のために尽くし、辛い想いを沢山経験してきた人ほど、
「ああ、今までの人生散々な目にあってきたけど、今私はこんなに沢山の人に介護してもらい、幸せだな」と感謝できます。
一方、長年自分本意で生きてきた人は、
「子供や親戚には相手にされず、こんな場所で生涯閉じるのか。自分の人生なんだったのか。」
と卑屈になることが多いみたいです。
または、「アイツのおかげでこうなった」「あの時こうしておけば、こんな事にならなかったのでは。」
と後悔が多く他人を恨み続けるのもこの類の方々です。

年を重ねれば重ねるほど、人間性が顕著に出るんですよ。
若い頃に気付き、改めてきた人は幸せなんです。

それに気付かず自分の欲だけを満たしてきた人は、例えこの世から去っても後悔するのではないでしょうか。

苦労を重ねてきた人や、
心から周囲に感謝できる人は、人の嫌がる事をしません。
そんな人間になれた人こそが、本当の意味で幸せになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親が介護の仕事なので少しわかります。
人生って最期になるにつれて自分のしたことが
全部自分に帰ってくるんですね。
私も人に感謝して生きていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/01 21:02

当たりますね。


何人かそれで命を落としている人を知っています。

あるカップルは不倫の末、
女性のほうが小1と幼稚園の子を置き去りにして再婚。

その後、二人の間に息子が生まれたけれど癲癇持ち。

50代前半で女性のほうが若年層アルツハイマーに掛かり、
前後不覚のままカードローンに手を染め使い続け、
その3年後に朝ぶろの最中に心臓発作で溺死。

残されたのは頑張って建てた家のローンと愚妻が残しっていった
カードローンの借金。

その後、家を売り息子とぼろアパートに移り借金返済に
一生明け暮れる。

多分、あと10年(75歳)後くらいには型がつくんじゃないかな?

ほかに色々と知っていますけど、

話が長くなるし怖~い話だからこれまで。

すべて因果応報ですよ。

で、必ず金銭がらみ男女間の問題で誰かを泣かすと、
絶対に自分に返ってきます。

二つとも”欲”の部分ですから、
当人たちは悪いことしている自覚がないってところが
一番、怖いかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事もあるんですね…
帰ってくる人は帰ってくるんですね。
自覚がない人も確かにいますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/01 21:09

バチって絶対に当たるとは限りません。



けど、やった行為によっては自分に返ってくる可能性はあるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必ずってわけではないんですね…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/01 21:12

バチがあたったかあたらなかったかは、人生の終末でしか分からない様な気がします。


たとえ、友達を裏切ったり、浮気をしたり、犯罪をおかしたりしても幸福そうに暮らしている。
それは、長い人生の一部であり全部ではありません。
人の人生は良い時もあり、そうでない時も少なからずはあります。
そして、良くない事に出会った時に、幸福そうに暮らしていた人達が、自分の犯して来た過ちのせいにするかという事ですね。
きっと、心の中で、あんな事をしたからバチが当たったんだと思う事でしょう。
「バチがあたる。」
は、言葉のあやですが、気持ちの持ち方でもあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれからまだ何があるかわからないですね
人生振り返った時、恥じない生き方をしたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/09 19:35

罰が当たるは「悪いことをすると報いを受けよ!だから、悪いことはやめようね!」と諭すための言葉。



この類の昔の人が言い伝えて来た戒めについて「それって本当?」と真実性を問うことほどナンセンスな事はない。

それらは、己の人生の折々に思い出して、その意味を噛み締めるために存在する。

>いつかその人にもバチがあたる。

「罰が当たる」は、主に己に対する戒め。

「その人にもバチがあたる」と、対象を他者におくのは主旨にそぐわない。

Q、ずるい者勝ちなのでしょうか?
A、そんな無意味な解釈に腐心することはネット上の評論家の仕事。

大事なことは、ずるくない者が光を浴びるような生き方、社会へと変えていくこと。

だと、思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに小さい頃、同じことを言われてきました。
人生を思い返す時にならないとわからないものかもしれないですね。
とっても深かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/09 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!