プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近NCロードスターでサーキットを走ろうと考えていて4点式シートベルト
を入れようと思っています。
みんから等で調べるとロードスターに4シーター用の物を付けていたりで正直どれを付けていいのかわかりません。通販でも4シーター用とは書いてあっても2シーター用と明記されたものがありません。
そこでサベルト、タカタなど通販等で現在買うことのできる2シーター用の4点式シートベルトの型番(名称)を教えてください。

A 回答 (2件)

以前、SW-20に乗っていた者です。


MR-2 ターボです。  とりあえず、2シータ用のサベルトの物を付けていました。
取付は、4点のうち前は座席の部分に取り付けてました。
残りの後ろについては、ドリルで穴を開けて専用の穴を設けてそこにフックを取り付けれるようにして使ってました。

名前はもう20年ぐらい前に成るので忘れてしまったのですが、アマゾンで調べたらこれだけの物がヒットしました。
http://sabelt.shop-pro.jp/?pid=45557873
これが、使ったフックです。おそらくインチネジだった気がしますがホームセンターで似たしっかりした物で代用は利くと思いますが、出来るだけしっかりした物を使ってください。
安全の為です。

http://www.takata.com/products/fullharness02.html
これはタカタのシートベルトです。
これならば、2シーター用です。

当然、ボディーに加工が必要になりますので、その覚悟の上でお使いください。

昔と変わり、少なくなりましたね。
シュロス、ウィランズ等 有名なメーカーが有ったのに今見たらサベルト以外タカタが有るとは知りませんでした。

調べた結果ですが、出来たら確認の上でご購入してください。
4シーターと長さが違いますので。。。。。。


http://www.sabelt-japan.com/contents/inquily.html
ここがサベルトの日本代理店となってるようです。
ご購入前に一度、(間違いないと思いますが責任持てませんので。。。20年前ですので)ご確認の上でご購入下さいますように、お願いいたします。

2シーター用は本当にシートにしっかり固定されて車の挙動が腰で解る感覚が有りました。
参考に成ればいいのですが、なんせ古い情報から確認だけはお願いいたします。
長文、失礼しました。
    • good
    • 0

シュロスならほとんどのモデルが2シーターに対応しています。


2シーターの場合、問題になるのがショルダーハーネスの長さ調整の範囲だと思いますが、シュロスのハーネスならフルレンジで調整可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!