アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★前々から不思議に思いますが・・・? ゆで卵の殻がスルスル~っと簡単に剥ける時とそうでなくて悲惨なほどボコボコになり剥け難い時がありますけど、これって原因は何なんでしょうか?買ってる卵は極普通のスーパーで売ってる白色の普通の卵です。おでんにするのに先日も悲惨な状態になりましたけど、何故同じ物がこんな結果になるのか原因と対処方法を教えて下さい。宜しくお願いします・・・

A 回答 (5件)

ゆで卵の経済的な作り方


http://allabout.co.jp/gm/gc/5439/

↓8工程に分けて書いてあるので、これが解りやすいかも?!
失敗しない☆トゥルンとピカピカゆで卵のコツ
http://cookpad.com/recipe/73589
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★お返事ありがとうございます。初歩的な事からの見直しをしてみます。次回はそのように頑張ってみます。

お礼日時:2014/02/09 20:35

ゆで卵の作り方レシピ・・・一杯だよ。



http://cookpad.com/search/%E3%82%86%E3%81%A7%E5% …
    • good
    • 0

冷却していないのが原因だと思います。


冷やすことで薄皮が収縮して剥がれやすくなります。
固ゆでお湯から8分で、すぐに冷水に20分くらいつけて置きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★お返事ありがとうございます。放置したのが失敗だったのかなあ・・・?。次回は頑張ってみます。

お礼日時:2014/02/09 20:34

冷やす工程の時間不足です。



水で冷やす際に、少量でいいから、流水で冷やすのです。
その工程を手抜きすると、皮むきに支障が出ます。

温め工程も重要で、不十分だと、フニャフニャになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★お返事ありがとうございます。放置したのが失敗だったのかなあ・・・?。次回は頑張ってみます。

お礼日時:2014/02/09 20:34

こんにちは、それは茹で過ぎなのだと思います。



卵を見ずに入れて火にかけ15分でちょうどいいですよ!

あと、茹でたあとお湯のまま放置してても剥けにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★お返事ありがとうございます。放置したのが失敗だったのかなあ・・・?。次回は頑張ってみます。

お礼日時:2014/02/09 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!