20代女です。
最近お金への不安が常に付きまとい、お金が使えなくなっています。誰でもだいたいはそうだと思いますがちょっと異常だと感じ始めました。
今は実家暮らしで貯金200万とそこそこあるのですが、もっと貯めないと、節約しなきゃとお金がどんどん使えなくなっています。
理由としては……

●今は派遣だがもしずっと正社員で働いてたなら(昔は正社員だった)今の倍は貯金はあったと思う悔しさと焦りから
●病気がちで仕事がずっと続けられる自信がなく、働けなくなった時が怖いから
●病気になったり大きな買い物をすれば200万なんてすぐ消えてしまうから(車を買い換えたいがそれもできない)
●お金をたくさん持つことでの安心感
●一人暮らしをすればすぐにでもなくなるから(それがいやで一人暮らしもできない)

500万くらいあれば満足しそうですが、そうしたらそうしたで今度は1000万はほしくなりそうです。
お金なんていくらあったって使えばすぐなくなるし、いざとなれば親に借りればいい、お金は使わなきゃ意味がないとは思うのですが、手元からお金が減るのが怖くて怖くて。
正直心配性の域を越えてると感じます。
どうしたらお金がなくなることへの不安をぬぐえるでしょうか。
精神的なことなのでメンタルカテに投稿させていただきます。

A 回答 (4件)

知人にも同じような不安を抱えている人がいます。

でも、その人を見ていると「幾らあっても最終的には不安になるんだろうな」と思います。
お金は使えば減るものだし、減ったら先の事を考えて不安になる。
病気になったら? 治療にいくらかかる? いつまで治療するの? 働けなくなったら? その後の生活費は?
きりがないです。

金は天下の回り物。これを信じるのはどうかとも思いますが、
使う時には使わなくちゃいけないんだし、と開き直ることも大切だと思います。
「病気で働けなくなったら、その時は国に頼れば良い」そう開き直る事。

嫌でも、どんなに足掻いても、最悪の事態になるかもしれないし、ならないかもしれない。
なったらその時、最善の方法を探すしかないわけで。

大概の所でその負のスパイラル的な考えを切り上げないと、ホンマモンの疾患にかかってしまうのでは?
それが一番目の前にある最悪な事態なわけで。
生き物はストレスで病気になれます。 そうすれば、アホみたいにお金がかかりますよ。
ぬぐうとかより、無理やりにでも頭を切り替えるべきです。
切り替えるためにも、安くでできる息抜きをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、心配をしたらきりがないんですよね。
本当未来なんてわからないのに。
心配は悪くはないが、しすぎたって意味がないですね。
このままだとおっしゃる通り病院行きにさえなる気がするので気持ちを切り替えてみます。
お金ばかりにとらわれないことを心がけます。

貴女はなんとなく、将来の不安と自分の体調の事を、お金への不安に変えて、何とか現状維持しようと焦っているように思います。

派遣社員では、不安が強いでしょう、身体の事で、できる仕事とできない仕事があるでしょう。先々の不安を、お金で埋めても、本末転倒な気がします。
気持ちの切り替えや、考え方を変化させた方が、生きやすいのではないでしょうか。精神科よりも、ライフデザインという意味で、カウンセリングを受けてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まさに不安をお金で変えようとしてる部分があります。お金さえあれば幸せというわけではないのにお金がないと不幸になるような気がして。
お金にばかりとらわれず、気持ちを切り替えてみます。
他にも悩みはつきないのでカウンセリングも機会さえあれば受けてはみたいとは思ってます。

貯めてたって使えば減るが 使い方次第で お金より価値のある物が

手に入れる事が出来ます

所詮 いつ死ぬか判らない命  お金なんて死んだら 幾ら貯めてても他人に取られます

死んでも あの世に持って行ける物に替えて下さい
    • 1
この回答へのお礼

使えばお金より価値のあるもの、良い考えですね。
未来なんかどうなるかわからないのだから貯金はほどほどにして使うように心がけます。

大丈夫。

私も同年代ですが、貯金どころか借金まみれです。親の事業失敗で…。

でも日々頑張って生きてますし、小さな幸せに気付けます。

お金があれば必ずしも幸せになるわけじゃないから私は今を必死に生きていこうと思っています。

私みたいなんもおるんやから大丈夫って思ってもらったらちょっと楽にならないでしょうか(^o^;)

友達は「金は使わな増えへんし、持って死なれへんから使え」って言うてましたよ!

今あなたが使うべき時なら使ってもいいかもしれませんよ☆
    • 0
この回答へのお礼

事業失敗とは大変でしたね……
たしかにお金がないと小さな幸せに気づけるようになるなぁと感じます。あると変に欲ばかりでてしまって。
使うためにあると強く思ってみます。