アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVゲームの 「シミュレーションゲーム」、御自身No,1のタイトルは何ですか?

例)私は・・・「シムシティ」です(^^)

ある程度街を発展させて、飽きてきたら 怪獣(ゴジラ?)を発生させて、街をめちゃくちゃにしてソフトを売りました(笑)

A 回答 (8件)

プレステ2【栄冠は君に ー甲子園の鼓動ー】




キャラが同じ顔で人形っぽくて、実況うるさくてワンパターン、超簡単に勝てちゃう「クソゲー」だけど…

シリーズの中では、唯一我慢できる作品でした。


チャンスにめっぽう強い「長嶋茂雄くん」がいてくれると、大逆転があるのが快感で…

母校を実名登録して、甲子園大会20連覇…


ゲーム必勝パターンを詳しく研究していないから…

一球一球、丁寧な配球をしながら、ドキドキして遊び続けています。いまだに…(ゲーマーレベル低っ!(*^o^*))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

動画サイトで見てきましたが、動きとか結構綺麗ですね。

高校野球系のゲームって面白いですよね(^^)
私はプレステの「甲子園V」を昔やってましたが動きがカクカクしてるし、守備が自分で操作できないクソゲーでした(笑)
でも、同じく母校を実名化し、選手の名前を当時の甲子園出場メンバーに変えてプレイして楽しんでました。

甲子園大会20連覇は凄いですね(笑)

なんと!今でもされてるんですか?開発された方々が知ったら嬉しいでしょうね。
私は飽きっぽいので、当時1週間くらいで・・・(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 19:52

やっぱり「ダービースタリオン」(通称・ダビスタ)ですね。



当時、マニアックな古本屋の従業員(私が店長)とブリーダーズカップをやっていました。唯一攻略本を購入したゲームです。

この「ダビスタ」のおかげで、作者の園部博之氏は、実際にJRAの馬主になったくらいですから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

おっ!ダビスタされてたんですか?(^^)

私はスーパーファミコンの時初めてプレイしたけど、イマイチ面白さが分からなかったんですが、DS版でハマってしまいやり込みました。
ブリーダーズカップ面白そうですね~。

園部博之氏、調べたら「アブソリュート」の馬主さんだったんですね。
アブソリュートって、ちょっと前に引退しましたよね。
私は競馬歴3年くらいなので引退直前の数レースしか知らないけど懐かしいです(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 20:20

TVゲームのない貧しい家に育った子です。


ワーストNo.1は、ファミコンの「三国志」です。

友人の家でプレイしたことがあります。
漫画にハマっていた友人が「劉備」で、僕は「曹操」。
あっちは「関羽」や「張飛」、「諸葛亮」を揃えて、
さらにいい人材がいると獲っていってしまいます。
ターンを消費する行動をさせられるし、
何だかいいように使われていました。

ある日の戦で、向こうの「関羽」を火計で焼き殺し、
その後すぐさまセーブして差し上げました。
それからしばらくは、TVゲームはしませんでしたとさ…。

「おい、いつもと違うぞ!」( ゜д゜)/
「パズルゲーは好きだけど、シミュは性に合わん…」ヾ(‐д‐ )
「こんな回答で、いいの!?」( ゜д゜)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。友達はTVゲームだけの子供時代でした。嘘です(笑)

以前「思い出のTVゲーム(クソゲー)」って質問した事ありますが、
ジャンル毎にワースト1を質問しても面白そうですね(^^)

あはは(笑)なんと!そんなブラックな思い出が(笑)
私は三国志は少しだけやった記憶があります。
呂布を味方にしても速攻で裏切るんじゃないでしたっけ?

関係ないけど、私は横山光輝三国志を一回見たくらいで、あまり知識は無いのですが、
三国志って似たような名前が多くて誰が誰だか分からなくなってきます(笑)

回答ありがとうございました。

パズルは「ぷよ通」が得意でした(^^)

お礼日時:2014/02/11 19:59

一番はファイアーエムブレムトラキア776です。


こつを掴むまでかなりきつかったです。
おまけにヒントが少なくて、攻略本記事なしだと、仲間になるキャラクターを倒してしまったりしてました。
何度か最初から遊んでやっと攻略しました。攻略記事なしで遊べたのは前半だけです・・・。



あとは羅刹オルタネイティブです。
共闘とか護衛とか救出とか任務が色々あって楽しかったです。
面白かったけど、思い出という意味ではトラキアが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「トラキア」はやった事ないのですが、ファイアーエムブレムは大好きです(^^)
面白いですよね~♪
私はFCのをやってましたが、リセットの連続でした~(笑)

「羅刹オルタネイティブ」はやった事ないんですが、以前ここのサイトで別の質問した時に他の方に回答頂き調べた事あります。
ミッションがたくさんあって面白いそうですね。一度やってみたいです(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 00:56

ダビスタ。



友達巻き込んで、しょっちゅうブリーダーズカップやってた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私はDS版をやり込みました(^^)

ブリーダーズカップをやった事ないですが、友達とやると楽しそうですね♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 20:25

こんばんわ。

シミュレーションゲームは好きですよ~!

スーパーファミコンの「シムシティ」「大航海時代」PC88の「信長の野望」

「エイジオブエンパイア」などハマりましたね。(厳密には「リアルタイムストラテジーゲーム」なんですけど、シミュレーションゲームみたいなもんですw)


そんで、今でもやってるリアルタイムストラテジーゲームでフリーソフトなんですけどコレを紹介させてください。

「ネーバル サウス パシフィック ウォー」
http://www008.upp.so-net.ne.jp/nara-shika/dl_sit …

太平洋戦争のおもだった戦闘シナリオが用意されていて、日本側とアメリカ側のシナリオがあります。グラフィックは初代ファミコンのように地味~なんですけど、空母、戦艦、巡洋艦、駆逐艦、潜水艦、戦闘機、爆撃機などを駆使して戦うゲームで、やり方がわかってくると夢中になります。

アメリカ側のシナリオは物量で勝てるんだけど、日本側だとコレがま~ムズい!索敵機を飛ばしていかに先に相手を発見して先手を取るかが重要で、当時のリアルな戦術を愉しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
シミュレーション系好きそうですよね(笑)

エイジオブエンパイアは難しそうですね。慣れるまでに時間がかかりそう^^;
リアルタイムストラテジーって、考えてると相手がどんどん攻めてくるやつでしたっけ?苦手です(笑)
ターン制のでゆっくり考えるタイプが好きです(笑)

そういや似たようなゲームで「シヴィライゼーション」やった事ありますが、こっちはターン制でしたが、あまりに難しくて翌日に売った記憶があります(笑)

>「ネーバル サウス パシフィック ウォー」

ホントだ!確かにファミコンみたいですね。海戦がテーマみたいですね。「提督の決断」みたいな感じでしょうか?やるなら日本側のシナリオでやりたいですね(^^)

そういや「ファミコンウォーズ」は面白かったなぁ・・・

回答ありがとうございました。


零戦燃ゆ、借りてきました(笑)

お礼日時:2014/02/10 19:13

こんばんは。



『信長の野望』
シリーズの中で色々ありますけど、
どの信長の野望か忘れました。
テレビの外部出力に繋ぎ、ビデオデッキに繋ぎ録画しました。
最後薩摩藩(島津)への侵略です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

信長の野望は面白かったですよね。
個人的には武田が好きでしたが、四方を敵に囲まれてるので難しかったでした^^;

なんと!録画までですかっ?それは凄い!
関係ないけど、私は武将風雲録が一番好きでした(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 01:15

あ!アレですね!


キング・オブ・シュミレーション(笑)


前にも挙げた事がありますが『ガチャポン戦士2 カプセル戦記』がNo.1ですq(^-^q)
ぶっちぎりのNo.1です!

もう、どんだけ友人達と対戦したか見当も付きません(笑)
長時間やり過ぎて、気持ち悪くなった事もあるくらいです(笑)
サザビーやキュベレイなどを満載にした戦艦で友人が攻め込んできた所を、モビルスーツもろとも戦艦ごとぶっ潰す!!……爽快です!(笑)


回答してたら、また対戦プレイしたくなりました(笑)
懐かしのソフトをプレイ出来るとかで、ファミコンソフトを再生できる本体が売っているんですよ( ̄∀ ̄;)
確か3000円くらいで。
数年前にドン・キホーテで見かけました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうです!キング・オブ・シミュレーションです!(笑)

そうでした!「ガチャポン戦士2 カプセル戦記」を以前回答頂きましたね(^^)
サザビーの斧が個人的に好きでした~。
キュベレイのファンネル?は、反則と思います!(笑)
そういや、ニューガンダムもファンネル使いませんでしたっけ?
う~ん・・・、記憶が薄いです(笑)

対戦プレイは楽しかったですよね(^^)
私でよければいつでも対戦しますよ(笑)

えぇッ!!3000円でそんな本体が?
恐らく・・・内蔵されたソフトが数タイトルプレイできるんでしょうね。
好きなソフトが幾つでもプレイできるんでしたら3000円じゃ安すぎですもんね。

回答ありがとうございました。
明後日ドンキホーテ行ってみようかな・・・(笑)

お礼日時:2014/02/10 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!