プロが教えるわが家の防犯対策術!

MUFGカードを2枚持っています。JCBとマスターです。
キャッシング枠が30万で、2枚で60万だと思っていたのですが、どうも違うみたいで・・・
同じMUFGカードの場合、どちらを使っても30万までしか使えないんでしょうか?

教えてください・・・

A 回答 (6件)

>キャッシング枠が30万で、2枚で60万だと思っていたのですが、どうも違うみたいで・・・

>同じMUFGカードの場合、どちらを使っても30万までしか使えないんでしょうか?

カード利用規約などに書かれていると思いますけど・・・

MUFGとニコスがグループになった時に、そういう形になりましたね。
複数カードがあっても、クレジットライン制が導入されたので、それぞれのカードの合算合計ではなく、同じカード発行会社(MUFGなら、MUFGとニコスは一緒です。)トータルの合計が決められました。
なので、おなじMUFGが出しているカードが複数あっても、クレジットラインで決められた金額以上は買い物やキャッシングは出来ません。
MUFGとニコスでも同じクレジットライン中です。

JCBとマスターは、単に途中の決済システムと言うだけで、カード利用金額の管理と請求は、MUFG(ニコス)が行って居ますので、一緒なんですよ。

なので、残念ですが、MUFGのJCBとマスターでは、合計で30万までとなります。

ただ、ニコスとMUFGが一緒になる前に作った人は、それぞれのカードごとにクレジットラインを審査して、その後も運用されていた為に、クレジットラインが合算されていた人も居ます。

まぁ、私なんかがそうですけどね。
なので、ノーマルのカードなのに、S200、C200を超えるカードなんて言う物が存在してしまって居ますw
まぁ、これも例外的に残って居る程度なんでしょうけどね。

残念ですが、その後に作られた物はクレジットライン制ですので、何枚作っても意味が無くなって居ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・

規約に書いてました。
詳しくありがとうございました。

No.2です。

ちょっと憶測だけの回答があるので、補足です。

既に会員規約を読まれているので、おわかりだと思いますが、会員規約には以下の記載があります。
「UFJカード標章を冠するクレジットカードのうちJCBブランドのクレジットカードを除きます。」
UFJカードのJCBブランドだけが、同じ三菱UFJニコスの発行しているカードなのに複数枚カードから除外されているのです。

ただし、UFJカードは既に新規発行されていません。(既存カードはある)

これは、三菱UFJニコスの歴史とシステムの関係があります。UFJカードのJCBブランドは、元々はJCBカードを三和銀行の子会社である三和カードサービスが発行していたもので、システムも他のUFJカードとは別でJCBカードのシステムで動いています。発行会社は同じなのにシステムは別と言うことでこのような扱いになっています。

なお、DCカード、Niocsカード、MUFGカード(JCB以外のUFJカードを含む)は、それぞれ別の基幹システムで動いていますが、システム間のデータ連携があり、顧客単位の与信枠の管理ができるようになています。
    • 0

>同じMUFGカードの場合、どちらを使っても30万までしか使えないんでしょうか?

その通りです。
2枚のカードを持っていても、MUFGカード側から見ると「契約者は一人」です。
一人に対するキャッシング与信枠は、2枚のカード合計で30万円。
これは、別にMUFGカードに限った事ではありません。
三井住友カードの場合も、同様です。
例えば、三井住友VISAカード・三井住友Masterカード・三井住友提携カードの3枚を持っている場合。
各々カード与信枠が100万円(ショッピング枠+キャッシング枠+リボ払い枠)としますよね。
この場合も、三井住友カード側から見ると「この契約者は100万円」と看做しています。
ですから、3枚のカード合計で与信枠は100万円です。
決して、300万円にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

30万とはやく気付けて良かったです。
同じ会社のカードを2枚持ってても仕方ないのですね・・・

1枚でよかったな~^^;

30万円以上が望みなら、ゴールドにしたら?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生の時に作ったので30万以上は無理でした
一応色はゴールドなんですけどね・・・到底そんなカードは持てないでしょう;;

お持ちのMUFGカードの会員規約を見て下さい。

そこに、「複数枚カード保有におけるカード利用可能枠」と言う条項があり(多分第7条)、そこに以下の内容が明記されています。

「すべてのクレジットカードの合計利用可能枠は、カード枚数にかかわらず、各クレジットカードごとに定められたカード利用可能枠のうち最も高い額が適用されるものとします。」
以上から、30万と30万のカードだと合計でも30万にしかなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規約に書いてました;

2枚持ってる意味ないですね・・・

発行するカード会社が同じなら

キャッシング枠は、共通ですので
総計が30万です。
※逆に同じブランドでも会社違えば
MUFG・VISAとNICOS・VISAなら
両社から枠上限まで借りれますが\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二つ合わせて30万だったんですね・・・