EPSONのプリンタ PM-600C(インク・ジェット)で印刷ができなくなってしまいました。
新しいインクに交換し、何度かヘッド・クリーニングをすると、テスト印字では、カラー部分だけ印刷できるようになりましたが、まだ、黒インクの部分の印刷ができません。
目詰りしてしまっているようです。

もし、お掃除の仕方によってなおるのならば、掃除をしたいと思っています。
やはり、EPSONに修理依頼をするしかないのでしょうか...。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プリンタ向かって右側の所奥にクリーニングの時に使用するゴム版とスポンジがないでしょうか?


(普段はインクヘッドがあって見えませんのでヘッドを左の方へ移動させた後コンセントを抜いて止めてしまいます)

このスポンジとゴム自体が汚れているといくらクリーニングしても効果が出にくいです。
ぬるま湯を付けた柔らかい布で優しくインクを拭き取ってください。
ふき取った後しばらく乾かし(30分ほど)コンセントをさし直してもう2~3度クリーニングしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたように、ヘッドをどかしたら、汚れている部分ができました。
インクをふき取ってみましたが、やはり、印刷は、できませんでした。
しかし、カラーの方は、前よりもきれいに印刷できるようになりました。

あきらめて修理に出すことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 23:52

>エアーマッハクリーナーでお掃除で来ます。



問題がプリンターだと言うことを間違えているのかもしれませんが、
インクまわりは「エアーマッハクリーナー」などのダスターで掃除しないでください。
不必要なところにインクが飛んで誤動作や汚れの原因になりますし綺麗になどなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
教えて頂かなかったら、クリーナーで掃除をしているところでした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 23:58

私もエプソンのプリンターを持っています。

(型番は違いますが)
長く使っているので、途中で黒のインクが切れてしまい、インクのみを補充することにしました。インクの充填にはリスクが伴うので、インクの目詰まりなどを起こしやすく純正品を購入した方が安くなるときもあります。その時、カートリッジ側の問題以外でインクの出なくなる原因が1つありました。それは、補充するインクを十分に入れていないことでした。カートリッジ内にはスポンジ状の物が入っているので、ゆっくりと流しこまないとあふれてくるので、すぐにイッパイになったと勘違いしてしまいます。私の場合はこれが原因でインクが出てこないということがありました。
間違っていたらスイマセン。

この回答への補足

せっかくご回答していただいたのに、申しわけないのですが、
私は、インクを補充するのが下手なので、(手がよごれてしまう。)
いつも純正品のインクカートリッジを使っています。

もっと、頻繁に印刷をしていれば、
このようなことにはならなかったと思われます。

補足日時:2001/06/05 23:55
    • good
    • 0

ちょっと嫌う方もいらしゃるけど東京ニーズ社のエアーマッハクリーナーでお掃除で来ます。

実は今日ためしで使ってみました。キーボードの埃なんて、ダスキンじゃ落ちませんもの。手が冷やっこいのを我慢すれば何とかきれいにはなります。6年もの長い間掃除なしでよくここまで耐えたと関心しました。部屋の窓を開けて勢いよくシューッって...でるはでるは、みせたかったです、やっぱり打ち間違いが少なくなりましたけど、感触も以前に近くなりました。損所そこらで千円くらいでかえますがどうですうこれ!

この回答への補足

キーボードは、エアーダストクリーナーで時々掃除をしているので、問題はないのです。

補足日時:2001/06/05 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPSONのインクジェットプリンタのインクのコストについて

EPSONのPM-A850を使用しております。
インクのコストについて質問があります。
今まで3~4年くらいコストを抑えるためにカラー印刷の必要なとき意外はデフォルトで白黒印刷で使用していました。しかしこの機種のインクコストですが6色で黒とその他の色とバラで購入した場合、まったく同じ量同じ価格なので実はカラーで印刷してもコスト的に変わらないのではと思い始めました。同じならカラーで印刷したほうが見栄えがいいかなと思いますがいかがでしょうか。
今は黒が他の色の1.5倍くらい速いペースで交換しており、黒単独で購入することが多いです。このインクの場合6色まとめ買いのほうが安いので実は逆にカラーでバランスよく消費したほうがコスト的に安く済むのではとも思いはじめました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
どのカラーであっても値段は同じですので、
白黒印刷をしたからといってコストが
安く付くわけではありませんね。
単品で購入するのと、セットで購入するのとでは、
確かに単価が異なりますね。
カラー印刷をしても、原稿に使用されているカラーに
片寄りがあることが多いですので、
どうしても片寄った減り方になってしまいますね。
いつも万遍なく減ってくれれば、セットで購入できますので、
(単品で買うよりも)安く付きますね。
片寄った減り方をなのに、セット買いばかりしていますと、
あまり使用されないカラーが、残っていくことになります。
インクにも使用期限のようなものがありますので、
長く使用しないまま、置いておくのもどうかと思います。
これも、ある意味では無駄な買い方になると思います。
それで、私の買い方ですが、
どの色も大体同じような減り方をしている場合は、
セットで買うことにしていますが、
1~2色だけが極端に減っている場合は単品で買っています。
参考までに申し上げました。(*^^)v

QEPSONのプリンタで黒インクの部分だけ突然印刷できなくなっちゃたんです(>_<)

皆さんこんばんは☆
つい先週まで、通常に使えてたプリンタが
今日になっていきなり、カゼを引いたように印刷できなくなってしまいました(;;)
しかも黒インクだけ。カラーはフツーに出るんです。
モチロン、インクはちゃんと残ってマス。
最初、ノズルチェックしてみたら、黒い部分(ライン)だけが少々途切れ途切れになってたので、クリーニングしてもう一回ノズルチェックしてみました。
すると、どういうワケか、黒の途切れ途切れの部分がちょっぴり増えてしまったので、もう一度同じ事を繰り返しました。
その後のノズルチェックした結果が、とうとう黒の部分だけが何も出なくなってしまったんです。
しつこく何回か繰り返し試してみてもダメでした。
まだ3年も経ってない程度なんですが寿命ですか??
最近よくデジカメをプリントしてたから疲れちゃったんですかね??
どなたか詳しい方、簡単な治し方なんかがあったら教えて下さい!!
ちなみに機種はPM-760cです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

同じ機種を使っています。
以前、カラーカートリッジが同じ状態になり、メーカーにTELしたら一万円くらいかかるといわれました。
そんなにかかるんならと、駄目もとでカートリッジを強制交換したら直ってしまいました。
黒のカートリッジはそんなに高くないので交換してみたらどうでしょう。

強制交換の方法は、プリンタの電源を入れて給排紙ボタン(3つのボタンの真中、紙がちょっとめくれていて↓こんな記号がついている)を3秒位押します。
カートリッジが動き、交換場所まで来ますので、新しいものに交換しましょう。

QEPSONのPM-G800の印刷機のインクを100円インク(補充用)で

EPSONのPM-G800の印刷機のインクを100円インク(補充用)で
補充したいのですが、どこにインクを注入すればよいのでしょう?
カートリッジはICC32のブラック、ライトシアンマゼンタ、イエローです。
PM-900Aのインクの補充の仕方も教えてください
ライトシアンの補充です。
どうにかおねがいします。

Aベストアンサー

エプソンの最近のインクカートリッジは、ICを内蔵していて
カートリッジ自身がインクの残量を管理するようになっています。
そのため、ただ単にインクを注入しだただけでは
「インクは空」という情報のままなので、プリンタに装着しても使うことはできません。
(別途「リセッター」と呼ばれる機械を使えば、インクの残量情報を書き換えて、「インク満タンのカートリッジ」にすることができます。)

結局のところ、100円ショップで売ってるようなインクで補充が出来るのは、ICを内蔵していないような旧機種だけです。
また、インクを補充した場合、ヘッドに目詰まりしやすくなりますので、
「どこにインクを注入すればよいのでしょう?」と言っているような初心者なら、素直に新品のインクを買った方がいいと思いますよ。

QPM-900Cの詰替インク

エプソンのPM-900Cの詰替インクが純正品は、高いので、汎用タイプのインクを捜しています。

ブラックについては、リセッターと一緒に購入したのですが、カラー・インクが無いようです。

日本国内でどこか、扱っている店(サイト)はありませんか?

Aベストアンサー

http://www.daiko2001.co.jp/innk/epsontop.htm
こちらのサイトで900Cのカラー詰め替えインクありますよ。

参考URL:http://www.daiko2001.co.jp/innk/epsontop.htm

Qインクジェットプリンタの印字を薄くする方法

印字レイアウトの試し刷り(白黒、ドラフト)をする時に、太字のロゴや黒地白抜き文字などを印刷するのに大量のインクが浪費されるのがとてももったいないので、インク濃度を大幅に減らせる方法を探しています。
ドライバの改造でも、外部ソフト利用でもかまいません。

プリンタは HP deskjet 895Cxi です。
Mac ではドライバ上でインク濃度をある程度調節することが可能ですが、本質的な解決ではありません。XP ではこの機能さえもついていないようです。

Aベストアンサー

すみません、正しく表示できませんでした。
訂正
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報