よろしくお願いいたします
先月末1/ 24より基礎体温の高温期(36.6度位)が続いています
1/31に一旦下がりましたが(36.3位)
2/4からまた上がり2/ 10現在まで続いています
ネットで調べたら更年期は高温期がない或いはひくい、短いと書かれています
だとしたら異常なんでしょうか
先日がん検査をして異常なしでした。
あとどんな事が考えられますか
前回の生理は1/10~1/17で、今回の生理は高体温のままなので当然まだ来ていません

A 回答 (2件)

質問者さまの場合は更年期と言ってもまだ生理が有ったりなかったりする状態なのでホルモンが安定せず、高温期もあるのだと思います。

体温も若い時のようにきっちりしていなくて、無茶苦茶な時があります
完全に閉経したら高温期が無くなるのではないかと思います

いろんな状態を経て閉経になっていくので、時々健康診断をうけているのなら無用に心配せずにいてくださいね。
更年期は心身共に敏感になっているのでおおらかな気持ちで生活してください

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/bijin/sh …
    • 6
この回答へのお礼

あれから高いまま 生理が来て 来たと思ったら急にすとんと下がりました 更年期ていろんな事が起こりうるのですね 教えて頂いたサイトもとても参考になりました 検査受けてあまり気にしないようにします

更年期であっても、女性ホルモンのバランスによっては高体温が続くことがあります。

もし日常生活に支障の出るような症状が続くようでしたら、婦人科を受診されることをお勧めします。
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家