プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(6歳)10日ほど前に膝を少し広範囲に擦りむきました。
絆創膏を張り替えたりお風呂に入ったりするたびに出血してしまい、
今だにかさぶたができません。どうすれば早く治るでしょうか。

最初の頃傷パワーパットを使いましたが、
粘着部分でかぶれてしまったので
今はデリケートスキンタイプの絆創膏を貼っています。
お風呂は冬場なので一日おきにいれています。

少しづつ出血しないようになってはいますが、
スイミングもお休みしなければならず困っています。
(膝なので防水絆創膏も綺麗に貼れなかった)
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



小児科は、内臓の内科的治療を専門とする診療科なので、
整形外科か皮膚科にしてください。

また、かさぶたにこだわっているようですが、
湿潤療法とは、そもそもかさぶたを作らない治療方法です。

かさぶたとは、血液や浸出液が固まったもので、
その内側が湿潤状態になって、新しい皮膚や肉が形成されるのです。
しかし、その新しい皮膚や肉が形成される前に、
痒くなったりして、かさぶたが取れてしまうと、
また、最初から、からぶた作りからはじめなければなりません。
湿潤療法というのは、そのかさぶたを作らずに、
湿潤状態を作り出す方法です。

いわゆる民間療法では、ラップなどを使いますが、
医療現場では、ちゃんとした薬を使います。
だから、医師に治療してもらってくださいと申し上げているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

怪我なんて唾つければ治るものって思ってましたが、

明日皮膚科に行ってみます。

お礼日時:2014/02/11 08:12

絆創膏やマキロン等は逆効果で不要です。



深い傷があったり、細菌感染して膿が出て次第に酷くなったりする場合には様子を見て病院に掛かる事も必要でしょう。

しかし擦り傷程度で特に悪化していないのでしたら、水道水で付着物を洗い流して綺麗にして、サランラップをしてその上からガーゼや絆創膏で保護してやるようにして下さい。

お風呂にも入って良く、上と同じくサランラップ(+白色ワセリン)等で保護して下さい。
(湿潤療法)

次のサイト等を参照下さい。

http://www.sakae-clinic.com/wound/p01.html
http://www.sakae-clinic.com/wound/p02.html
[傷のケア]:早くキレイに痛みなく治す最新の創傷治療
傷の処置の重要事項
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
でもなんだか素人の私があれこれやるのは怖い。。。
明日祝日なので一日様子見て、まだかさぶたができず出血するようなら病院行ってみます。
自分も子供の時、膝小僧良く擦りむいてたんですが、一体どうしてたんでしょうね。
病院行ったような覚えはないんですが(苦笑)

お礼日時:2014/02/10 21:40

医師の診察を受けてください。


整形外科が良いでしょう。

外科は、内臓の病気が得意で、
皮膚のケガは、整形の方が得意です。
皮膚科でも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの小児科はどうでしょうか?皮膚科の方がいいですか?
今の時期インフルエンザなどをもらってきそうなので
病院は行きたくないなーと思ってたんですがそうも言ってられなそうですね。

お礼日時:2014/02/10 20:10

かなりまずいトオモイマスケド、、、、。



手当の仕方は、風呂でもシャワーでも綺麗に傷口を洗浄して、、、、汗が引くのを待って、または、清潔なティッシュで、水分をさっと吸いとる、軽く、四つ折りにしたのを当てる感じ。

乾いたら、すぐに、マキロン、ヒビテン消毒液を吹きかける、、、。清潔な滅菌ガーゼで拭き取る。

清潔なガーゼに、ゲンタシンなどの抗生剤入りの軟膏を薄く塗布して傷口にガーゼで蓋をする、

医療用紙絆創膏で、ガーゼを止める、、、。3センチか5センチ幅の包帯で、細い方から太い方に巻く。

もしくは、ネット包帯、足用、か、腕用で、止める。

朝晩、イチニチニカイ、この処置をする。朝は、洗浄をはぶいていい、代わりにマキロン、ヒビテンデ、前の処置の薬成分などを洗い流すか、吹き流してください。

ちゃんとやれば、1-2週間でしょう。これから、暖かくなったら、ウミマスヨ、足が腐るトイウコト。

プールは傷が乾くまで入らない方が良いでしょう、感染の悪化が怖いですよ。できなければ、病院に毎日通いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体教えていただいたような事はしているのですが、
良くなってきたかな。。。と思うとまた出血の繰り返しで。
転んで擦りむいたくらいで病院だなんて、と思っていましたが行こうと思います。
女の子なので傷跡が残らないようにしたいですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!