人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

子供(6歳)10日ほど前に膝を少し広範囲に擦りむきました。
絆創膏を張り替えたりお風呂に入ったりするたびに出血してしまい、
今だにかさぶたができません。どうすれば早く治るでしょうか。

最初の頃傷パワーパットを使いましたが、
粘着部分でかぶれてしまったので
今はデリケートスキンタイプの絆創膏を貼っています。
お風呂は冬場なので一日おきにいれています。

少しづつ出血しないようになってはいますが、
スイミングもお休みしなければならず困っています。
(膝なので防水絆創膏も綺麗に貼れなかった)
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。



小児科は、内臓の内科的治療を専門とする診療科なので、
整形外科か皮膚科にしてください。

また、かさぶたにこだわっているようですが、
湿潤療法とは、そもそもかさぶたを作らない治療方法です。

かさぶたとは、血液や浸出液が固まったもので、
その内側が湿潤状態になって、新しい皮膚や肉が形成されるのです。
しかし、その新しい皮膚や肉が形成される前に、
痒くなったりして、かさぶたが取れてしまうと、
また、最初から、からぶた作りからはじめなければなりません。
湿潤療法というのは、そのかさぶたを作らずに、
湿潤状態を作り出す方法です。

いわゆる民間療法では、ラップなどを使いますが、
医療現場では、ちゃんとした薬を使います。
だから、医師に治療してもらってくださいと申し上げているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

怪我なんて唾つければ治るものって思ってましたが、

明日皮膚科に行ってみます。

お礼日時:2014/02/11 08:12

絆創膏やマキロン等は逆効果で不要です。



深い傷があったり、細菌感染して膿が出て次第に酷くなったりする場合には様子を見て病院に掛かる事も必要でしょう。

しかし擦り傷程度で特に悪化していないのでしたら、水道水で付着物を洗い流して綺麗にして、サランラップをしてその上からガーゼや絆創膏で保護してやるようにして下さい。

お風呂にも入って良く、上と同じくサランラップ(+白色ワセリン)等で保護して下さい。
(湿潤療法)

次のサイト等を参照下さい。

http://www.sakae-clinic.com/wound/p01.html
http://www.sakae-clinic.com/wound/p02.html
[傷のケア]:早くキレイに痛みなく治す最新の創傷治療
傷の処置の重要事項
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
でもなんだか素人の私があれこれやるのは怖い。。。
明日祝日なので一日様子見て、まだかさぶたができず出血するようなら病院行ってみます。
自分も子供の時、膝小僧良く擦りむいてたんですが、一体どうしてたんでしょうね。
病院行ったような覚えはないんですが(苦笑)

お礼日時:2014/02/10 21:40

医師の診察を受けてください。


整形外科が良いでしょう。

外科は、内臓の病気が得意で、
皮膚のケガは、整形の方が得意です。
皮膚科でも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの小児科はどうでしょうか?皮膚科の方がいいですか?
今の時期インフルエンザなどをもらってきそうなので
病院は行きたくないなーと思ってたんですがそうも言ってられなそうですね。

お礼日時:2014/02/10 20:10

かなりまずいトオモイマスケド、、、、。



手当の仕方は、風呂でもシャワーでも綺麗に傷口を洗浄して、、、、汗が引くのを待って、または、清潔なティッシュで、水分をさっと吸いとる、軽く、四つ折りにしたのを当てる感じ。

乾いたら、すぐに、マキロン、ヒビテン消毒液を吹きかける、、、。清潔な滅菌ガーゼで拭き取る。

清潔なガーゼに、ゲンタシンなどの抗生剤入りの軟膏を薄く塗布して傷口にガーゼで蓋をする、

医療用紙絆創膏で、ガーゼを止める、、、。3センチか5センチ幅の包帯で、細い方から太い方に巻く。

もしくは、ネット包帯、足用、か、腕用で、止める。

朝晩、イチニチニカイ、この処置をする。朝は、洗浄をはぶいていい、代わりにマキロン、ヒビテンデ、前の処置の薬成分などを洗い流すか、吹き流してください。

ちゃんとやれば、1-2週間でしょう。これから、暖かくなったら、ウミマスヨ、足が腐るトイウコト。

プールは傷が乾くまで入らない方が良いでしょう、感染の悪化が怖いですよ。できなければ、病院に毎日通いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体教えていただいたような事はしているのですが、
良くなってきたかな。。。と思うとまた出血の繰り返しで。
転んで擦りむいたくらいで病院だなんて、と思っていましたが行こうと思います。
女の子なので傷跡が残らないようにしたいですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデルモゾールG軟膏について

首の後ろを切ってしまい、4日間ぐらいガーゼをテープでとめていたらテープかぶれをおこしてしまいました。以前、皮膚科でいただいた薬でデルモゾールG軟膏という薬が一個未開封で残っています。この薬はテープかぶれにも効果がありますか?
この薬が効かないなら、なにか家においてある市販薬で効果のあるものもしくはテープかぶれを早くなおす方法はありますか?
病院にいくほどではないような気がしまして・・・・。
お詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>その程度ならかぶれにも使用して問題ないということでしょうか?

全く問題ないです。極短期間の使用でステロイド外用剤の副作用が出る事はありえません。

ステロイド外用剤は効果の高い薬ですので、2.3日で改善出来ると思われます。中途半端な状態で薬を中止するのではなく、完全にかぶれが治るまで塗りつづけ、完全に治れば中止して下さい。一日二回(朝夜)つければ十分です。

Qケガした時のプールはOK?

幼稚園児、転んで腕をすりむきました。プールは入ってもいいでしょうか?

私が小学生の頃、ケガした時はプール禁止でした。理由は知りませんがおそらく雑菌が入るのを防ぐためと思います。中学校ではOKでした。

プール受付で尋ねても、おそらく管理は親の責任なので気軽にOKの返事になると思い、このカテゴリで質問しました。幼稚園ならば過去の実績等それなりに考えた上で決めているだろうと思うからです。もちろん親の管理責任という点では幼稚園プールでも同じですが。

Aベストアンサー

元水泳部顧問をしていました。
傷口が化膿していれば、強力な黴菌がプール内に流出し、他人の粘膜から入り危険と覚えています。
傷口が乾いていれば、OKですが、瘡蓋が上手く剥がれないで傷口が再開してしまう場合もあります。

ご自分的には、無害であるが、他人様に雑菌をおくるので、控えさせた時期があります。

詳しい名称は忘れました。 

普通は転んですりむいただけなら、数日でOKです。
明日には問題ないと思います。

※ 海なら少し染みて痛むけど、傷口が洗われて早く治るといわれました。

Q擦り傷が治らない

サッカーで転び怪我をしました。
500円ほどの擦り傷なんですが
半年経っても一向に直りません。

なんか硬いカサブタが何度もできます。
剥がしてもすぐできます。

マキロン、キズ直しテープを張っても効果なしです

こんな傷で病院なんて行きたくないです
直し方とかありますか?

Aベストアンサー

皮膚科経験のある看護婦です

治らないのは瘡蓋を剥がすからです。
瘡蓋は傷を文字どおり蓋をして、その蓋の中(下)で新しい皮膚が出来てくるまでの間保護をしているのです。
新しく皮膚が出来かかったところで瘡蓋を剥がすと、出来かかった新しい皮膚まで一緒に剥がれてしまうので、また一からやり直ししているのです。
それを繰り返していると、傷が盛り上がってきたりします…

で、どおすればよいか?ですよね。
医者に行かずに治すなら、ジョンソン&ジョンソンから出ている「傷パワーパッド」と言う商品名の「バンドエイド」のチョット特殊なのがあるんです。コレを使用するとこのパッドが瘡蓋の代わりをしてくれます。で、パッドを剥がしても新しい皮膚を剥がすことは無い。
できれば、このパッドは1~3日貼りっぱなしが良いのです。パッドが解けてくるくらいまで。
でも、サッカーしていると、汗や汚れで剥がれやすいし、お風呂でも濡れてはがれるかな?ベストは更にその上に、お風呂に入っても傷を濡らさないで済む傷用の「透明フイルム」を貼るといいんですが…
どちらも薬局で売っています。「傷パワーパッド」は1箱800円位だったと思います。フイルムは5~600円かな?
ただの「バンドエイド」と比べるとチョイとお高いですけど、多分コレで治ります。塗り薬は下手に塗らないほうが懸命です。かえって盛り上がりが誘発されるかも?
ただし2~3週間以上掛かると思っといてね。病院にいってもこの位は掛かります。

皮膚科経験のある看護婦です

治らないのは瘡蓋を剥がすからです。
瘡蓋は傷を文字どおり蓋をして、その蓋の中(下)で新しい皮膚が出来てくるまでの間保護をしているのです。
新しく皮膚が出来かかったところで瘡蓋を剥がすと、出来かかった新しい皮膚まで一緒に剥がれてしまうので、また一からやり直ししているのです。
それを繰り返していると、傷が盛り上がってきたりします…

で、どおすればよいか?ですよね。
医者に行かずに治すなら、ジョンソン&ジョンソンから出ている「傷パワーパッド」と言う...続きを読む

Q傷の化膿について

子供が膝をけがして、膿がすごいです。
学校のプール、スイミング、キャンプの海、の予定がせまってますが、傷が閉じるまでは入らない方がいいのでしょうか。
子供の膝で、お医者さんに見せなくても…とも思うのですが、見せた方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

どういう場所で怪我をしたのでしょう。
「膿が凄い」のですね。

傷の内部の入った異物は全て取り出しましたか?
普通の健康体なら、細菌が1万入ってきても、人体の免疫機構は排除できますが、異物(木片など)にくっついて入られると10個でも感染してしまいます。

現在、盛んに全身に入られないように、局部だけで終わるように子供さんの免疫機構(体内の軍隊)が戦っており、それらの屍体が膿となって見えています。

体力が落ちたら、どうなるか。敵の援軍が入ってきたらどうなるでしょう?
もう、お分かりに成るでしょうが、直ぐに専門医にいかれてください。

ある程度の熱が出ている場合は、体力があり、戦っているのですが、体温が下がってきたら、危険です。

日本は比較的衛生観念が発達しており、更に医療が直ぐに受けられるのですが、世界では敗血症で毎日数千人が此の疾病の関係で亡くなっているのです。命にも関わるのです。

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q子供の傷がなかなか消えない

2ヶ月くらい前に転んで足に怪我をしたんですが、その傷がいまだにくっきり残っていて消えません。
その後につくった傷も茶色く、くっきり残っています。
ほっとけばそのうち消えるだろうと思ってたんですが、あまりにも消えないので、このまま残ってしまうんじゃないかと心配になってきました。
子供の傷ってこんなにしばらく消えないものなんでしょうか?
一度、皮膚科で診てもらったほうがいいのかな?
アドバイスお願いします><

Aベストアンサー

子供のはなかなか消えませんよ。
怪我の仕方が違いますが家の上の子は下の子に引っかかれてきれいに消えたのが6年掛かりました。
でも子供の場合成長過程ですから成長していくうちにきれいに消えていきますよ。

後々年頃になって傷を気に出したら形成外科へ行かれると良いです。皮膚科に行っても出来ません。
でも傷をきれいにすると言うことは手術という方法になります。その方がお子さんにとってもっとかわいそではないですか?
お子さんは何歳か分かりませんが小学生低学年まではよく転んで帰ってくる物です。
そのたびに傷をつくりますがそのたびに病院にいかれるのですか?
となると何回手術しても追いついていきませんよ。
よくお考えください。

Qすり傷で病院に行くべきか

先日転倒して思いっきりすり傷ができました。血はそんなに出ませんでしたが、黄色い体液(リンパ液でしょうか)が止まらずジュクジュクしています。

薬局で最新のバンドエイドで、ガーゼの代わりにリンパ液をゼリー状に貯め込んで直すという便利なものが売っていましたので、購入し貼りました。
しかし液が止まらないようで一晩寝たらバンドエイドから溢れてしまいました。

病院に行った場合、これ以上の確実な治療はしてもらえるものなのでしょうか?例えばリンパ液を止めれる治療などあるのでしょうか?家で行った治療と同じように、消毒、ガーゼをこまめに取り替える程度のことならば、行く必要はないと思っているのです。

御経験のある方、御助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

私も似たようなケガを2回ぐらいして、1回目は1mぐらいの所からコンクリートに落ちて、結構深い傷で、近所の病院に行きましたが、たしか薬はもらったと思いますが、その後はhaya さんのおっしゃる通り、消毒、ガーゼをこまめにかえるの繰り返しでした。
それで、親戚のおばさんが言うには、「大きい病院だったら縫われてたわね」でした。
どっちがよかったかはよくわかりませんが・・・

2回目の怪我は、切り傷みたいなのを軽くみていたら、どんどん腫れてきてお医者さんに言ったら、即メスで膿みを取られて、その何日か後にまた膿みをとってもらいに行ったら、金属の細い棒にガーゼをつけた物を傷口にぐいぐい入れられて、入れた先生が「痛いでしょ?強いね」と言ったぐらい痛かったです。

なので、一度病院に行ってみて、その後何日か後にまた来てくださいと言われた際に、自分で平気と思ったら次回は行かなくてもいいかもとは思いますが、まずは一回病院に行ってみる事をおすすめします。

参考になればと思います。

Q擦り傷3日目です。

娘が自転車で派手に転んで、ひざに3箇所擦り傷が出来ました。
最初は消毒+ガーゼで様子を見てたのですが良くならないのでネットで調べてラップ療法を試しました。
ひざなので屈伸のためか汁がもれてきました><。
キズパワーパッド(大きめ)を購入し試してみたのですが
1.傷が近いのでうまく張れない為もれる。
2.傷が大きいのか汁が多い為かもれる。

結局1晩しか持ちませんでした。。。
3日経った今もぐじゅぐじゅしてます。
休みに入る前に病院行った方が良いでしょうか?
たかだかすり傷と思ってしまうのですが。。。

Aベストアンサー

おはようございます。

お盆に入ったので、医者が休みの所も多いですね。

私なりの治療法ですが・・・・・・・
【化膿どめ】の軟膏を購入し、患部に塗ります。
日中はそれで過ごさせます。
風呂の際は、【フィルムタイプのくっつかないガーゼ】を患部に当て、さらにラップ等で水が入らないようにして入らせます。

【化膿止め】の軟膏は、かなり重宝しています。
消毒の役目もしますし、患部のガードの役目もしてくれますので・・・・
子供なら、1日2日で患部にかさぶたが出来てくる位です。

Q子供が転んで顔に傷・・・傷跡が残るか心配・・・

5歳の息子が道路で走っていて顔から転んで
頬、額などをすり、出血はあまりなく
傷も深くはないのですが、
黒っぽいカサにはなってきましたが、
けっこう目立つので
顔に一生傷が残るのでは・・・と心配です。

子供の頃自分もよく転んでは
すりむいてかさぶたになっても
傷はきれいに治った記憶がありますが・・・。

近くの診療所で消毒してもらいましたが、
皮膚科を受診したほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

以前、転んで顔面の半分に擦り傷を負ったことがあります。
傷が深い部分はよく見ると20年たった今でも、うっすらと跡が残ってますが、浅かった部分はキレイに治っています。


ケガをした当時女子高生だったので、やはり傷跡が心配になりお医者さまに尋ねたところ、
「新しい皮膚(かさぶたが剥がれた部分)と傷のなかった皮膚では紫外線の吸収率が違う(新しい皮膚の方が弱い)から、そのまま日差しを浴びればやがて皮膚の色に差が出る。かさぶたが取れたら日焼け止めを塗っておくといい」と言われました。
で、しばらく塗ってました。
そのおかげかどうか、傷の浅かった部分は自分で見ても全然わかりません。


お子さんは5歳ということで、新陳代謝も活発ですぐに目だ無くなるとは思いますが、心配なら日焼け止めを塗ってあげてください。

Q夜中粘性のある鼻水でひどい咳が出て呼吸困難のようになります

いつもお世話になっております。
2歳10ヶ月の息子が風邪をひき、横になると粘性のある鼻水が大量に出るようで、鼻が完全に詰まり、気管に入るのかひどい咳が出て、起き上がり、その鼻水をうまく出せず、ごくんごくん飲む音がします。
それでも粘性があって残るのか、オエオエ言っています。
時々、口から出すことができるのですが、粘っこい鼻水という感じのものが結構な量出てきて、先ほどは血っぽいものが混じってました。
それをしばらく繰り返して寝てしまうのですが、1時間くらいするとまた同じ状況になって、困っています。

風邪の経過と病院は以下の通りです。
土曜日 朝痰が絡む咳、夕方38度の熱
日曜日 午後39度の熱、透明の水っぽい鼻水が頻繁に垂れてくる、
    夜寝ているとき苦しそう
月曜日 小児科受診、薬をもらう、夜上記のような苦しい様子
火曜日 耳鼻科受診
    少し片耳に鼻水が入り込んでいて、滲出性中耳炎になりかけて
    いると言われた
    薬ももらったが、昼寝時、夜の就寝時、変わらず上記の様子

鼻吸い器は赤ちゃんの頃買ったものがありますが、全然吸えません。
本人もとても嫌がります。
明日また小児科を受診する予定ですが、こんな症状は初めてなので心配です。
ただの風邪ではないのかもしれないなど、いろいろ考えてしまいます。
同じような経験をされた方、またご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

ちなみに、起きているときは、そこまで鼻が詰まっている感じはなく、いたって元気です。
咳もほとんど出ず、今日は朝から平熱です。

いつもお世話になっております。
2歳10ヶ月の息子が風邪をひき、横になると粘性のある鼻水が大量に出るようで、鼻が完全に詰まり、気管に入るのかひどい咳が出て、起き上がり、その鼻水をうまく出せず、ごくんごくん飲む音がします。
それでも粘性があって残るのか、オエオエ言っています。
時々、口から出すことができるのですが、粘っこい鼻水という感じのものが結構な量出てきて、先ほどは血っぽいものが混じってました。
それをしばらく繰り返して寝てしまうのですが、1時間くらいするとまた同じ状況にな...続きを読む

Aベストアンサー

生まれて約3年、
そんな症状は日常茶飯事です。
耳鼻科通いは0ヶ月から。

明日行くのは、小児科じゃなく
耳鼻科にしてください。
中耳炎の経過を判断できない小児科医が多いので
なりかけてた中耳炎がどうなかったか気になりますし
耳鼻の専門は、耳鼻咽喉科。
専門分野に任せましょう。


できれば、毎日耳鼻科に鼻水吸引に行ってください。
これはやはり治りを早めます。

寝る前には、鼻を完全に出し切るまで
かませる。(鼻かめますか?)

おきてる時は鼻から鼻水が出て
寝ると食堂に流れ、えづくのです。

頭を高くして寝る(一番重要)
(肩辺りから高くなるように、布団の下に座布団いれるなど)

就寝前の鼻かみ
痰(口から出る粘っこい鼻水)を出させる
加湿は十分に。
水分摂取は十分に。

鼻かぜはとっても治りにくく
薬をちゃんと飲んでも、2週間ってとこでしょうね。
咳によく効く薬はあっても、
喉に落ちる痰に劇的効果がある薬はないのです。
時がすぎるのを待つしかないのです。
親も子もつらいですが。

お大事に。

生まれて約3年、
そんな症状は日常茶飯事です。
耳鼻科通いは0ヶ月から。

明日行くのは、小児科じゃなく
耳鼻科にしてください。
中耳炎の経過を判断できない小児科医が多いので
なりかけてた中耳炎がどうなかったか気になりますし
耳鼻の専門は、耳鼻咽喉科。
専門分野に任せましょう。


できれば、毎日耳鼻科に鼻水吸引に行ってください。
これはやはり治りを早めます。

寝る前には、鼻を完全に出し切るまで
かませる。(鼻かめますか?)

おきてる時は鼻から鼻水が出て
寝ると食堂に流...続きを読む


人気Q&Aランキング