アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUとメモリの働き 画像処理に適したPC

Photoshopやイラストレーターを使って画像処理をしたいのですが、
core i3でメモリー16GBのPCと
Celeron G540でメモリー32GBのPC、どちらが適しているでしょうか。
どちらも64bitOSです。
CPUはi3>Celeron で メモリは 16GB<32GBです。

また、CPUの働き、メモリの働き(それぞれを変えると何が変わるか)を
教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ



Photoshopやイラストレーターを使って画像処理をしたい場合、CPUとメモリーだけでは不十分です
一度、CPU、ビデオカードと合わせて説明すると下記の通りになります。

1:CPU
・中央演算処理の略で、PC全体の処理を行うパーツで、車でいうエンジンに相当します。
・この良し悪しが性能をほぼ決めます。
・動画編集、画像編集&処理、3Dゲーム等をやる場合、かなりの処理が必要になります。ので、Corei3だとパワー不足だと思います。
・バランス型であるCorei5(コア数4つ)、できれば上位であるCorei7(コア数4つ)が無難になると思います

2:ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、文字通り、画像の表示や画像処理を行います。
・したがって、CPUの次に重要になります。
ローエンド→低い性能→主に動画視聴、画像編集、動画編集等に該当します。
ミドルクラス→中間の性能→主に3Dゲーム、高度な画像処理に該当します
ハイエンド→重い3Dゲームに該当
・Photoshopやイラストレーターを使って画像処理の場合、ローエンドかミドルクラスに近い性能がいいかと思います。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html

3:メモリー
・メモリーは8GBあれば十分だと思います。

もし、購入を検討している場合
DELL→XPS8700
http://thehikaku.net/pc/dell/13XPS-8700.html
マウスコンピュータ
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/
ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg …
あたりを参考に、マウスコンピュータ、ドスパラ、ビックカメラ、ヨドバシ等の店員に相談、購入するとよいでしょう。
    • good
    • 0

> Photoshopやイラストレーターを使って画像処理をしたいのですが



それらアプリの詳細なバージンが明記されていませんが、
現行のシリーズを利用するなら、どちらの CPU についても低スペックですので、
アプリは動作したとしても、スムーズな処理は全く期待できません。
メモリーの容量云々以前の問題です。
    • good
    • 1

Adobe製品はファイルをRGB展開して処理するため早いですが、メモリをファイルの3倍消費します(ファイル容量は圧縮しているので、最低でもファイル容量の3倍以上を消費します)。


作ろうとするファイルの無圧縮のファイル容量と言うのは単純計算で算出できますが、その容量の1.2倍程度+OSの容量分さえあればいいわけで、大抵は8GBあれば事足ります。

メモリは16GB(8GB2枚)程度にしておいて、その分CPUに回したほうが良いです。

CPUは全体の速度を決定し、Photoshopにしてもイラレにしてもほとんどの機能はCPUで決まります。マルチコア処理にも現行verは対応しています。ただ、CS2以前のPhotoshopの場合はマルチコア対応していないので、1コアあたりの周波数が高いものにしとけばまあ良いです。

メモリは上記のとおり、画像処理の速度に係わりますが、必要以上積んでも差は出ません。レイヤーを大量に使う場合は多めの方が良いです。

グラボについては、NvidiaのCUDAに対応している一部のフィルタ(全部ではない。ぼかしとか処理に時間がかかるものだけ)を使う場合は効果がありますが、個人レベルなら、無いよりはあった方が良い程度です。ただ、マルチモニタをする場合は合った方が色々楽です。

イラレはピクセル画像を大量に使う場合は簡単に数百MBとか消費します。メモリは後で追加する程度で作り、CPUは可能な限り金をかけたほうが後々楽ですよ。

と言うわけで、理想はi7+16GB。ダメならi5+8~16GB。i3かceleronならどっちでもいいけど、2コア4スレならi3。グラボはお好みで。ノートPCっていうのは論外ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!