自分用にノートパソコンが欲しいと思ってます。
私、ほぼ初心者なのでどんなものがいいのかさっぱりわかりません。
海外に少し滞在するに持って行きたいと思っています。
使う用途としては、インターネットとメールを主に使い、あと音楽が聞けたらいいなあ、と思ってます。
なるべく軽いもので、安いものがいいんですがどれを買えばいいか、アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

インターネットとメールが主で軽くて安くて持ち運びが容易なものでオススメは、最近東芝より発売されたリブレットの最新機種がオススメです!そのような用途ならばピッタリです。

モデムやらなんやらが各国の首都に対応しているみたいで海外での使用も容易にできそうです。詳しくは参考URLをご参照ください。
軽くいし小さいし、解像度が高いので画面も綺麗で、
モバイル用途ならば大きすぎず小さすぎずな画面サイズで良いです。キーも打ちやすいです。

私は発売日の翌日に購入し、現在使用してます(^^)

参考URL:http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/010507l1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すいません。
HP見ましたが、すごくいい感じですね!ほんとに小さくて軽くて値段もそこそこ手頃ですし、今の希望にすごく合ってます。
まだ検討中ですが・・・、嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/14 02:41

 今私の一押しはGatewaySOLO3400(ゲートウェイ ソロサンゼンヨンヒャク)です! 軽いし(1.36Kg!!)、薄いし、スタイリッシュだし、それに何といっても電源が入っていなくてもMP3プレーヤーとして使えます!しかもドッキングステーションを採用しているので邪魔なコード類に煩わされることもないでしょう。


 但し、ドッキングステーションをつけたときの重量はわかりませんし、MP3プレーヤーとして使えるのはペンティア(3)モデルだけなので注意してくださいね。値段も、まあ安いほうとはいえないかもしれません(普通の値段だと思います)。
 でも、ぜひ見てみてください!そして本当に気に入ったら買ってくださいね。あと、久しぶりにGatewayのホームページにいったところ、3450(3400の上位モデルらしいの)がでていました。長々とすみません。

参考URL:http://www.gw2k.co.jp/shop/pc/3400_detail.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽いですねー。びっくりしました。
すごく持ち運びに便利そうですね。やはりGateway使いいいんですね。
頑張って検討いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 03:13

リブレットなどのミニノートPCを買うときはCD-ROMやFDDが別売りの場合が多いので リカバリ(パソコンを購入時状態に戻すこと)

環境は整えておくことをお勧めします ついでにメモリがどんな形の物かも確認しておきましょう(もし専用だったらかなり高額になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事まで・・・。嬉しいです。そんな事全然知らなかった・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/14 03:09

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。


まず「SOTEC」は購入してはいけません。巷で「SOTEC」はこういわれてます、「粗ーテック」「クソーテック」etcです(×_×;)。「SOTEC」は2000年度{マルチメディア総研調べ}初期不良率、故障率共にぶっちぎりのNo.1で決して購入してはならないPCメーカーです。その根拠は下記過去ログの私の発言で(7)のURL

「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …

を調べてくれればわかります、その他のPCの情報も上記、下記でご確認を)゜0゜(。ついでにsony製品も評判は悪いですね。

「SOTECの悪評、買うべからず・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

Windows製品を探すのでしたら、今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さして御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

他にWindowsでお勧めなのが、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。
ちなみに上記の「マルチメディア総研の調査資料」では 小売店に出てるPCのみ対象となってる様で直販のPCは調査はされていない様です。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いている。
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる
*それと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。
補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。
当然外資系ですので海外でのアフターなども幅広くしてるかと思われます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/2 …

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事があります。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。

私の独断としてお勧めなのがapple社のだしてるPCで,「i-book」などは良いと思います。Windowsと全く違う独自のコンテンツで市場に一定の位置を保持してますし,「i-book」はつい最近新機種が発売されたばかりですしそれにapple社はPCの専門メーカーで上記のHPで御分かりの様に2000年度初期不良率も最も低いデーターがでてるので検討するに値するでしょう。

「apple」
http://www.apple.co.jp/

「PB2400と心中するしかない会」
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/qa2/mosula/PB24 …

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
むちゃくちゃ詳しいご説明で、びっくりやら嬉しいやら。
全然知らない私にでもわかる易しい解説。ソニーやソーテックは評判悪いなんて知らなかったです。ウィンドウズも新しいのが出るとは!
いい事聞いた、という感でいっぱい。
i-bookはとても可愛いし、使いやすいのでそれも考えてます。
とにかく感謝感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 03:08

分らないときは、こちらのサイトに相談されてみては


いかがでしょうか?
詳しく教えていただけると思いますが。

http://www.kaigai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なHPもあったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/14 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなるべく静かなパソコンを購入したいと思っています

「iTunesを使って音楽を聴く」
「DVDを見る」
「OSはXP」
「予算は15万円前後くらい(なるべく安い方がうれしいです)」
というのが主な条件でノートパソコンを購入したいと思っています。
そこでタイトルにも書いたんですが、上記の条件でなるべく音の静かなものにしたいと考えています。理由は部屋がマンションなのでなるべく隣に音が漏れないように音量を小さくして鑑賞することが多いのですが、途中でファンの音などがすると音量が小さいために非常に聞こえずらくなってしまいます。
ある程度ファンの音などが鳴るのは仕方がないと思うのですが、比較的静かめのパソコンがあれば教えていただけないでしょうか?
こういうときはヘッドホンが便利だとは思うのですが、耳の持病のために医者からあまりお勧めできないと言われているのでなるべく避けています。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めです。

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NPC_CUS_0704_LGLBE&catalogid=N1K_Z_NPC_CUS_0704_LGLBE

Q今度ノートパソコンを購入しようと思ってます。用途は1.ウェブ(動画の視聴も)2.マインクラフト

今度ノートパソコンを購入しようと思ってます。
用途は
1.ウェブ(動画の視聴も)
2.マインクラフト

が主です。

これらが快適に出来るcore i5で500GBのパソコンのオススメを教えて下さい。
価格は3〜4万円でお願いします。無ければ安いのをたくさん教えて下さい。

Aベストアンサー

「パソコンでマインクラフト」となると、ある程度MODを入れて高解像度で快適に動作することを希望しているものと推測します。
それをノートパソコンでとなると、最も廉価なクラスでもこの程度のPCが必要かと思われます。
http://www.g-tune.jp/note_model/i5710/#b

QWindows10のノートPCを買おうと思っているのですが、ウイルス対策ソフトって必須ですか? 用途

Windows10のノートPCを買おうと思っているのですが、ウイルス対策ソフトって必須ですか?
用途は、主にYouTube等のインターネットとゲームです。

Aベストアンサー

必須ですが、OSに付属しているもので十分です。

QExpressCardとは何に使うものでしょうか

ExpressCardというのは具体的にどんな時に使うものでしょうか?
ノートパソコンにExpressCardスロットがあることに今日気付いたのですが、今まで一度も使ったことないので気になりました
ウィキペディアみても意味がさっぱり解りません・・・
初心者でも解るよう、簡単で良いので、どういうものか是非教えてください!

Aベストアンサー

昔からノートパソコンを使っている方はわかるのですが
周辺機器をつかるためのスロットの規格の1種です。
昔はPCカードスロットやCFカードなどといった名前のスロットがありました。
通信カードやメモリカード、LANカードなど多かったですね(昔はSCSIカードやUSBポート)。
ExpressCardは最近(3年くらい前だったかな)できた規格のものです。

私もノートPCでイーモバイルの通信カードをこのスロットで使っていたことがあります。
しかし最近はUSBの周辺機器がふえてあまり使う人はいないのではないでしょうか。
メーカーも使うかわからないスロットのために限られたスペースを使いたくないので
今のPCではスロットがついていないものも多いでしょう。

QノートPCの買い替え:用途「autoCAD」等

現在工業系の大学に通っています。
そこでノートPCを使用し、タイトルの「autoCAD」や「solidworks」などのCAD系のソフトなどを使うことがあります。
他にも日常でもよく使うのですが
現在使っているノートPCが5,6年前のもので動作がおかしくなることが増えてきました。
そこで買い換えを考えているのですがオススメのものがありましたら教えてください
予算は特に考えていませんが、安い方がいいとは思っています。
しかし、上記のようなソフトを動かすにはある程度の性能が必要なことも事実だとは思うので
そのあたりも含めて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

AutoCADはわかりませんが、SolidWorksは、日々仕事で使用しています。
当初は、SolidWorks認定外のマシンを使用していましたが、動作にもたつきがあり、モデリングもキレイには表示されず、苦痛に感じたことがあります。
そのため、現在は、SolidWorks認定のワークステーションを使用しています。
・CPU Xeon
・メモリ 8GB
・グラフィック QuadroFX3500
このくらいだと、ストレス無く、ある程度のアセンブリでも作業することができます。

顧客との打ち合わせなどで、ノートPCでSolidWorksを使用することもありますが、せいぜい、顧客の前でプレゼンするレベルでしか動きません。設計などとてもとても・・・。
ちなみに、そのノートPCはThinkPadのX200です。まあ、グラフィックの性能を重視したモデルではないので仕方ないですね。

さて、ノートPCで、SolidWorksを快適に使用するには、
・ThinkPad Wシリーズ
くらいでしょうね。

次のURLで、SolidWorksの動作環境が分かります。
http://www.solidworks.co.jp/sw/support/SystemRequirements.html

さらに、次のURLで、パフォーマンスを満足させるグラフィックカードの条件がわかります。
http://www.solidworks.co.jp/sw/support/videocardtesting.html

参考まで。

AutoCADはわかりませんが、SolidWorksは、日々仕事で使用しています。
当初は、SolidWorks認定外のマシンを使用していましたが、動作にもたつきがあり、モデリングもキレイには表示されず、苦痛に感じたことがあります。
そのため、現在は、SolidWorks認定のワークステーションを使用しています。
・CPU Xeon
・メモリ 8GB
・グラフィック QuadroFX3500
このくらいだと、ストレス無く、ある程度のアセンブリでも作業することができます。

顧客との打ち合わせなどで、ノートPCでSolidWorksを使用することもあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報