プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんどNikon Dfを購入する予定なのですが、好きな写真家はCanonが多く悩んでいます。

Ryan McGinleyやBob CareyやKyle Thompsonのような写真が好きなのですが、ほとんど、カメラの特色というより、Photoshopの色合いという気もしますが...
Bob Careyの使用カメラはわかりませんでしたが、他2人は調べたところCanonのようでした。

好きな写真家はCanonが多いのですが、個人的にはNikon派で、操作性的にもNikonがいいなあと(特にDfは他にはないカメラだと)思っているのですが、Nikonでも、Photoshopなどで、先にあげた写真家のような色味を出すことは可能でしょうか?

こういった雰囲気の写真を撮っている写真家さんで、Nikon使用の方はいますでしょうか?
いればそれも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 単純な色の傾向や、色合いであれば、RAWで取り込んでPhotoshopやlightroomで操作するのが前提であれば、操作はできます。


 基本的に、そのクラスの作品は、特にちゃんとそうした後処理をして作品として展示されている物ですよね。

 jpeg撮って出し前提であれば、まぁ、あんな作品を仕上げるのは、canonでもnikonでも無理でしょう。

 でも、それもこれも、ちゃんとした、撮影が出来てのこと。
 撮影する時には、操作はやりやすい方が良いし、機材を気に入って気持ちよく撮影が出来るのも極めて大きいファクターだと思います。そして、機材の質としては、Dfは、上位に属する道具です。
 同じレベルの機材であれば、CanonかNikonという比較で性能比較をするのであれば、もう、どちらでもあまり変わりません。
 どちらも、技術立国日本の誇る一流メーカーですから。

 当然、やることをやれば、同じような写真は作れると言うことです。(世の中には、**の色味はどうのこうの・・・とか言って、RAWでちゃんと現像処理すればと言い返されると、カメラのjpegの出力がすべてなのっとかごねる輩が多いので困りものですが・・・)
 性能比較をして、そんなに差が無いなら、後は、見た目と操作性が「気に入るか」どうかだけでしょ?

 良い作品を作るためなら、まずは、道具を気に入ってあげられることが第一。
 あなたの引かれているDfに関しては、絵作りに関して悪い要素はありません。
 一度、展示品を持ってみて、出来れば、ファインダーを覗いてみて、それで気が変わらなければ、そっちに行った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

Dfを購入しました。


さて、撮影後のデータ処理にばかり注意が行っているようですが…
PCで処理ソフトを立ち上げる前までは何をします?

カメラを持つ
レンズを装着
スイッチON
イメージを膨らませる
各種セッティング
カメラを被写体に向け構える
ピントを合わせる
レリーズ
(満足感または後悔?)

もちろんそこまでの移動や運搬もあるし。

で、フィルムでもデジでも、事象を記録する部品以外にもファクターがあるでしょ?
使いたいレンズやアクセサリーなどの機材やオプションがあったり、手になじんで使いやすかったり、メーカーやカメラが自分のイメージと合ったり…

>個人的にはNikon派で、操作性的にもNikonがいいなあと(特にDfは他にはないカメラだと)思っているのですが

じゃ、それでいいじゃん。
思いっきり背中を押してあげますよ。
作品でメシを食うプロじゃなければ、メモリーカード内の0と1の電子データ以外にも、それを記録させるまでの経過に関心や興味があるんじゃないですか?
機材としての満足感を考えて選択してもいいんじゃないですか?
Dfを買って、クソッ、こんなはずじゃなかった、と後悔することはありません。

ニコンさん、Df1台お買い上げ~。
増税までに間に合うよう、早く出荷してあげてね(笑)
    • good
    • 0

bocchibocchi さん、こんにちわ。



ほとんどNikon Dfを購入する予定なのですが、好きな写真家はCanonが多く悩んでいます。


流行かどうかは知りませんが、現在では趨勢はキャノンのデジカメがよろしいかと思います。

Nikonでも、Photoshopなどで、先にあげた写真家のような色味を出すことは可能でしょうか?

あなたが、どれ程画像処理の技術が高いかはわかりませんが、到底撮影したものと画像処理したものを比べても撮影ものにかなうはずがありません。

こういった雰囲気の写真を撮っている写真家さんで、Nikon使用の方はいますでしょうか?
いればそれも教えていただきたいです。
私にはあなたの好みの写真家さんがわかりませんので、お答えできません。
    • good
    • 0

Photoshopを使えば大概のことは可能。


しかし、それによってメーカーの特色とも言える発色とか階調表現が損なわれることもある。
Photoshopなどを使用したレタッチは、カメラの特徴というよりも、レタッチする人の特徴が現れるものと私なんかは思う。

だから、レタッチ前提のデジタル時代にカメラのメーカーに拘る意味って殆ど無いはず。あるとしたらレンズやアクセサリーとの兼ね合い。そういう資産がないなら好みで十分。
それでも、レタッチのことを考えた場合レタッチ耐性に優れたデーターかどうかという違いはあると思う。
後は使用するソフト。


私はキャノンしか使ったことがないのでニコンはよくわかりませんが、ニコン使いの知り合いの話では、機種が変わるとレタッチの携行が変わるので大変というのをよく聞きます。
キャノンでは入門機からプロ用まで使用していますがそういうことを感じたことはありません。
因みにRAWを使用した場合の話です。
    • good
    • 0

私は、カメラやレンズは写真という作品をを仕上げるための道具の一つだと思っています。

撮影から色の補正、時には部分的な調整、プリントなど一連の作業をやっての作品です。その中でカメラやレンズが非常に重要なことは言うまでもありません。ですが色合いで、キヤノンで表現できてニコンではできない、ということはほとんどないでしょうね。とはいえ、個性的な特別なレンズ、というのはありますけど・・・。
私はニコンを使っていますが、同じニコンのレンズでも見比べると色合いは違いますよ。そのほかにも特性の違いがあるので、それによってレンズを使い分けることもあります。

フイルム時代、写すものによってフイルムを選び、色温度はフィルタで調整していたことを思い出しました。発色特性がピタリと決まったときはうれしかったですね。
Dfはそのころのカメラの操作性と似ています。良いカメラだと思います。できれば絞りはレンズのリングで操作したいところですが、最新のレンズは絞りリングがないのが残念です。
    • good
    • 0

Photoshop等で画像の後処理を前提に考えたら、キヤノンでもニコンでも変わりません。

画像処理を考えた場合は、RAWでの撮影が処理による画質低下がJPGより少ないので、自分に有ったRAWの連続撮影枚数とか、書き込み待ち時間を比較して、モデルを決めれば良いと思います。

私は今までキヤノンを使ってきました。慣れの問題も有るのでしょうが、キヤノンのレンズのラインナップはニコンに比べて分かりやすいし、揃っていると思います。
ただ、ボディーでDfに相当するモデルがキヤノンからは発売されいませんので、Dfを買いたいと思っている人も多いと思います。

ですからDfを購入されても、画質処理でここで書かれている写真家の色味や特殊効果は出せると思いますが、それぞれの写真を見ますと、それよりも処理する前の構図や瞬間にすばらしいものがありますので、処理より先に同じような写真を撮るのには、なかなか努力が要りそうと思います(どのカメラを使っても)。
    • good
    • 0

キャノンは赤色が綺麗に撮れ、ニコンは黄色が綺麗に撮れる



使い馴れてるメーカーが一番ですよ。
    • good
    • 1

Photoshop のバージョンと使用目的は?


Photoshop CS(多分)の機能は、RAW現像と画像編集。
RAW現像は、自由度が高いとは言え、発色等、センサーの素性まで隠せないと思います。
また、RAW現像ソフトでも結果は異なります。
ニコンの純正ソフトは、Capture NX 2 で別売り。キヤノンは、DPP(Digital Photo Professional)で付属品扱い。

操作性、発色。これは、本当に人それぞれ。
ただ、一つ言える事は、ニコンの絵作りをキヤノン風に、キヤノンをニコン風にと言うのは、難しいと思います。
    • good
    • 0

私はキヤノンのカメラを長く愛用していますのでキヤノン派なのでしょうが、だからと言ってキヤノンを奨めると言う


単なるカメラメーカーマニアで有りませんので、質問主さんがニコンの機種にほぼ傾いているのであれば、
その機種を購入した方が良いでしょうね。
好きなカメラマンがキヤノンを使っているから私もキヤノンじゃあ、カメラメーカーマニアと変わりません。
Photoshopって編集ソフトの一種でしょう。
ならばそのソフトを使いこなす事で色味は自分の好きな物に近づけられるでしょうし。
カメラもですが最終的には使い手の技術でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!