プロが教えるわが家の防犯対策術!

去る4月25日深夜、仕事から車で帰宅途中に後ろから追突されました。

その場で警察を呼び、人身事故扱いで現場検証を行いました。原因は加害者による居眠り運転が原因でした。
怪我の方は首、背中、腰に痛みがあり病院に行った所、全治2週間程度と診断されました。

加害者の態度は、事故を起した時も自分からは謝らず、その後も謝罪の電話又は連絡も一切こず、あまりの誠意のなさにこちらから連絡をとってみてやっと謝る、というような態度です。

今の自分の状況は、仕事を休んで通院している状態です。
最近結婚したばかりなんですが(事故の前です)、妻の方の母親が病気で倒れ、妻は毎日妻の実家と病院を行き来しながら自分でも仕事をし、さらには私が倒れ私の看病もしており、妻には肉体的にも精神的にも多大な迷惑をかけています。

加害者はなんとか保険にはいっており(J○共済)、その保険会社から休業補償、通院に関わる慰謝料くらいはおりるようなことを聞きました。
が、加害者のその後の態度の悪さによる精神的苦痛、会社から自分に対する信頼、妻が受けている負担等を考えるとそれくらいの慰謝料では到底納得のいくものではありません。

なんとか本人から慰謝料を取り、加害者に負担をと思いましたが、他の質問や回答を読んでいると難しい事を知りました。
やはりここは加害者にもう求めるのではなく、加害者の保険会社と話を進めたほうがいいのでしょうか?
どんな交渉をすれば慰謝料をスムーズに請求できるのでしょうか?力を貸してください。お願いします。

A 回答 (7件)

請求できる先は相手方本人、保険会社(共済)、自賠責になります。


相手方は保険に加入しているので保険での対応をするので保険会社を相手に交渉されると良いでしょう。
また、保険会社の対応に不満であれば自賠責に直接被害者請求すれば良いと思います。
しかし、補償額が変わることはありません。
(自賠責の補償額より多く請求したい場合は交通事故相談センターや交通事故紛争処理センター、訴訟などにより増額が可能かもしれません)

手続きを考えると自賠責への直接被害者請求よりも保険会社への請求の方がスムーズに行きますね。

治療費、通院交通費、慰謝料、休業損害などについては自賠責で120万円まで補償されます。
120万円を超える部分は相手方保険会社で補償してくれるでしょう。

自賠責基準の慰謝料は
入通院日数×4200円×2 又は 入通院期間×4200円のいずれか低い方です。
相手方保険会社と交渉しなくても一般的には上記の計算方法で補償されます。
とりあえず治療が終わってから計算しましょう。

休業損害は雇用主の休業証明書に記載の不支給休業日数の実損分です。(サラリーマン)

奥さんの件(母親の看病)については事故との因果関係がありませんから請求が不可能と思われます。
看病が必要であれば相手方保険会社の了承の元でヘルパーを雇った方がトラブルが少ないと思います。(もちろんヘルパー代は相手方保険会社負担)
しかし、全治2週間程度の怪我で看病の必要性があるかは不明です。

奥さんの慰謝料については死亡や後遺障害に至るような場合には家族の慰謝料が認められることがあります。

相手方の誠意については不誠実な対応が合った場合には裁判より慰謝料の2割程度の増額が認められるときがあります。

怪我については全治2週間の診断ですが頸椎捻挫であれば3~6ヶ月程度の通院が可能です。
なお、ぜひ健康保険を使って治療を行い、自賠責の補償範囲を無駄に使わないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
看病、確かに大きな怪我ではないのですが、新婚という事や実母の看病もあり、いろいろやらなければならないことが多く、そのあたりをすべてまかせっきりで自分自身も精神的に苦痛ですし、妻も大変かと思っています。その辺に対する慰謝料という意味だったのですが、請求できないのですね。わかりました。
>健康保険を使って治療を行い・・・
これは自分の健康保険で診察をしてもらうのですね?いま通っている病院では、相手方の保険で治療費がおりるようになっているので、違う病院で診てもらうということでよろしいのでしょうか?この請求は診察してもらってから相手方の保険会社に連絡する形でしょうか?

お礼日時:2004/05/04 01:47

相手方にお怒りの部分にかかる慰謝料は認められにくいものと思います。


慰謝料も、理論的には、損害賠償の構成要素の一部なので、事故にあったということに対しての精神的な損害のはずです。
仮に相手方の事故後の対応の悪さによる慰謝料が請求できるとしても、保険会社の保険メニューにないことは確かですから、保険会社にそういった意味での慰謝料の加算を求めることは、とうてい無理です。もらえるとしても保険外対応でしょう。

慰謝料は被害者の言い値では決まらず、基準というか相場のようなものがあるそうです。

そのあたりのことは参考URLで(ずばり参考ではありませんが…)

参考URL:http://www.wind.sannet.ne.jp/akinobu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか慰謝料に相場があるなんておかしいですよね。(そういう規定があるのは頭ではわかっているんですが)確かに被害者が高額を請求し、それが通るのもおかしいとは思いますが、肉体的にも精神的にも痛みは被害者本人にしかわからないものなのですから。このへんの折り合いが難しいとは思いますが、保険会社とよく話し合いたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 02:32

#5です。



一応確認で、
>奥さんの慰謝料については死亡や後遺障害に至るような場合には家族の慰謝料が認められることがあります。
以上は
→被害者が死亡や後遺障害に至るような場合には家族(奥さんなど)の慰謝料が認められることがありますが現状の怪我の程度では難しいでしょう。

>これは自分の健康保険で診察をしてもらうのですね?

初診時などにご自身の健康保険証を提示していなければ自由診療で病院から保険会社に請求が行っているものと思われます。
自由診療では健康保険を使用した場合の1.5~2.0倍の費用が掛かります。

>違う病院で診てもらうということでよろしいのでしょうか?

同じ病院で構いません。
相手方保険会社に連絡して健康保険に切り替えて貰うように相手方保険会社から病院へ連絡して貰いましょう。

自賠責の補償範囲を超えた部分は相手方任意保険の範囲で補償するのが通例ですが、任意保険会社は自分の懐を痛めたくないために減額(日数減)などを勝手に言うことがありますので、とりあえず健康保険を使用して自賠責の範囲内で納めておいた方がトラブルを少なくできると思います。

補足
ご自身で任意保険に入っている場合は保険証券を確認の上、搭乗者傷害を請求してください。
搭乗者傷害は契約内容により入通院日数×日額又は部位症状別によって支払われます。
ただし、日数払いの場合はあまりにも通院日数が多いときや通院期間が長いときに平常の生活または業務に支障がなかっとして減額されることもあります。
なお、搭乗者傷害を使用しても次回更新時の等級・保険料に影響しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただき、ありがとうございます。
慰謝料、保険についてもわからないことだらけだったので、とても勉強になりました。

お礼日時:2004/05/15 02:27

あなたも任意保険に加入していれば、契約内容にもよりますが、あなたの保険から保険金が出る場合も有ります。



ややこしい人と事故をした場合、保険金としての出ない請求を受ける事も良く有ります。

弁護士に相談する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の保険からですか。早速自分の保険会社からいろいろ話を聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 01:49

私も2月に追突事故をしました。


保険会社は結構シビヤです。

病院代&病院までの交通費は出してくれますが、病院での拘束時間が長かろうが(1回に付き半日以上かかっても)、仕事を休んだり、遅刻or早退さえしないかぎり、何の保障もしてくれません。(-_-;)

全治2週間なら、通院したほうがいいですよ。
(病院での拘束時間は長いでしょうが・・・)

私が行った病院によると、「1週間に1回は来るようにしないとダメ」とのこと。
コンスタントに通ったほうが、ちゃんと治療していると思われていいそうです。

それと、打ち身と言うのは忘れたころに出てきます。
ですが、通院していないと、保険は降りないんだそうです。

>どんな交渉をすれば慰謝料をスムーズに請求できるのでしょうか?

相手の態度が悪くても、これは保障してもらえないと思いますよ。

どちらにお住まいかわかりませんが、
無料で交通事故の相談にのってくれるところがありますよ。
そういうところで相談されるのもいいかもしれませんよ。
http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/shiminhir …

参考URL:http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/shiminhir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在祝日の為通院できていませんが、連休明けからまた通院しようと思っています。
全治2週間程度、ということで怪我の程度はそんなにヒドくはないと自分でも思っていたんですが、予想以上に痛く、生活に支障があるものだと感じています。
無料で相談できる所があるんですね。人身事故は初めてでとても不安だったので、早速相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 01:54

質問を読みましたが、少々勘違いされているような気がします。



本来事故そのものには保険会社は全く関係がありません。事故によって加害者が被害者に対して損害賠償の義務を負うことになります。この損害賠償は金銭によってされることになりますが、この金銭部分を加害者に替わって負担するというのが保険です。
よって両者を別々に考えるということはおかしな考え方です。

慰謝料は通院実績を基に計算されます。少しでも多くもらいたいというのであれば、通院することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても精神的に苦痛で加害者の態度にも到底納得のいくものではなかったので、長々としたわかりづらい文章になってしまって申し訳ありませんでした。
保険会社の慰謝料というものは、治療費、通院にかかる交通費等、諸経費に対するもので、自分の精神的苦痛や家族に対する慰謝料は、本人と直接話し合うものだと思っていました。両方とも保険会社と話し合うものなのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 01:59

やはり加害者が保険に加入していて、今回それで保証するということになったので個人に請求するのは難しいと思います。


かま掘られ事故ということで100%相手が悪いのですよね?
あなたが入っている保険会社の担当者に相談してみるのも良い方法かと思います。
やはり前例など多数の過去の例がありますので信頼できるかと思います。
もしかったるそうな態度取られたら、保険会社変更しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろからの追突、ということでこちらの過失は0で当然10:0の人身事故で処理されています。
相手方の保険会社と話し合うとやはりその道のプロでしょうから、うまくかわされそうで不安でした。自分の入っている保険会社の方とじっくり話し合いたいと思います。態度によっては私も保険会社を変えようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!