プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚せずに解決できる方法を探しています。
旦那とは、4年近く付き合い3年以上同棲し、2ヶ月前に入籍しました。式は11月末を予定しています。
以前から、いくつか問題があり何度も別れようか悩みましたが、お互い好きで必要なので結局別れず、結婚を決めました。しかし、問題はやはり解決されず、悩んでいます。問題とは以下の通りです。

・私の過去の恋愛(貞操観念)を彼が引きずっている(これが最大の問題)
・彼の性格の短所を私が我慢出来ない(少し怒りっぽい、怒ると言葉を発しない為話し合いが不可な点、頑固で何でも自分の意見を通したがる、等。)

※以下、長文です。

付き合い初めの頃、お互い全ての過去を打ち明けました。私は学生時代の遊んだ経験(正式にお付き合いしていない人と肉体関係を持ったこと)も全て話しました。それを話すことによって嫌われるかもと思いましたが、後になって何らかの形でばれるよりは最初に全て話した方が良いと思ったし、私が全て話すことで、相手も何か秘密があれば全て話してくれると思ったからです。
しかし、それは間違いでした。彼はそのことですごく大きなショックを受け、付き合って4年経つ今でもまだそのことを忘れられません。彼がショックだったのは、私の経験人数が想像より多かったこと、付き合った人数と経験人数にかなり差があること、真面目そうな私からはそれらの過去が想像もつかなかったことです。
普段は普通に仲良くやっているのですが、何かがきっかけで、私の過去を思い出すと、1~3日ずっとテンションが落ち込み、話しかけてもほとんど口をきかず冷たいです。思い出すきっかけは色々ありますが、最近あったのは、テレビ番組や彼が見た夢などです。正直、彼が見る夢なんて私にはコントロールできないし、テレビも全く見ないわけにはいかないので、難しいです。4年経っても変わらずなので、これから先もずっと同じかもしれません。
過去の過ちは反省していますが、もう起きてしまったことを変えることはできないし、彼と出会うよりもずっと前のことなのに未だにずっとそのことで冷たくされると、やりきれない気持ちです。(自業自得ですが。)
今まで何度か別れようとしましたが、彼は別れたくないと言い、私も彼のことが好きで結局別れられませんでした。いつも何日か経てばいつも通りになるので、私が我慢すればいいことなのですが、これからもずっとこの調子だと、我慢する自信がありません。。我慢できない理由は、彼が去年転職活動からくるストレスにより盗撮や女性物の下着を買ったりする奇行をしたことです。それが発覚した時、別れるつもりでしたが、ストレスが原因でもう二度としないと約束したので、許すことにしました。その後はもうそのような奇行はありません。
問題は、私の過去は彼と出会う前のことだけど、彼がしたことは私と付き合っている時で、つまり私に対する裏切り行為です。自分がした悪いことは棚に上げ、私の大昔の過去をいつまでも根に持っていることに対して腹が立ちます。
性格に関しても、お互い頑固でしょっちゅう喧嘩しています。しかし、私が前の職業で辛くて悩んでいた時にいつも話を聞いてくれ支えてくれたり、また家事もよくやってくれるし、良いところもたくさんあります。
入籍早々バツイチになりたくありませんが、子供が産まれたり家を購入などしたらもっと別れられないと思います。離婚せずに解決したいです。
お知恵をかしていただきたく、よろしくお願い致します。
長文で申し訳ありませんでした。読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (10件)

全く喧嘩をしない夫婦が離婚したというのは聞いたことがないが、喧嘩ばかりしている夫婦が離婚したという話はよく聞きます。

あくまでも一般論ですが、これに当てはめるとあなた方は危険な夫婦ですね。

さて、人間とは多面性の動物です。
良い面も悪い面も色々な面を持っていて、その全ての面を常時出しているわけではなく、接する人や場面によって良い面が出る時もあれば、悪い面が出る時もあります。
一人の人の評価が分かれる場合がありますが、その人の良い面を見ている人は高評価、悪い面を見ている人は低評価となります。

夫婦の場合、一般的には良い面も悪い面も見た上で、総合的に「好き」「一緒に暮らしたい」という判断(「好き」が「嫌い」を上回る)となって結婚していることが多いと思います。出来婚は例外ですが。
付き合いが短いと、結婚した後でそれまで見えなかった面が見えて、「こんなはずじゃなかった」となるわけです。

あなた方の場合、4年間交際、3年間同棲ですから、良い面も悪い面も見えていらっしゃるように思います。
それらを全て踏まえた上で一緒にいるわけですから、良い面が悪い面を上回っているということだと思います。
ただ、何度も別れようとしたということは、そのバランスも微妙に揺れているということでしょうか。

離婚せずに解決したいとのご希望ですので、その方向で考えるとこうなります。
「彼の悪い面が出来るだけ出ないように、良い面が出来るだけ出るようにする」
こうすれば、あなたはより彼のことが好きになり別れようとは思わないでしょう。

同様に、あなた自身もよい面が出て悪い面が出ないように変わっていく必要があります。
そうなれば、彼は今まで以上にあなたを愛してくれるでしょう。

どうやって良い面ばかりが出るようにするか、ですが、短期で効果が望めるものはありません。
長期的なアプローチの中で少しずつ効果が出てくるので、継続と忍耐と工夫が必要です。
具体的には、愛、友情、命の尊さ、奉仕、絆といったテーマの映画、ドラマ、小説、漫画などを探して一緒に見る。
本は自分で読んでみて、よいと思ったら彼にも勧める。
当分の間は様子を見て、彼が反応してるな(映画見て泣くとか)と思ったら、少し感想などを聞いてみる。自分の感じたことも伝える。もちろんこの時、ネガティブなことは一切言わない。

こういうことを続けていくと、お互いを思いやる気持ちが少しずつ生まれてきますので、つまらないことで怒ったり、意地を張ったりせず、二人が幸せな方向でことを収めようとなります。
そうなれば喧嘩も減るし、最初に言った「離婚の危機」からも脱出です。

あなたのご希望が叶うといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって聞いてくださり、ありがとうございます。
まさに、仰る通りです。
丁寧に具体的な解決方法をアドバイスしてくださり、感激です。
「彼の悪い面が出来るだけ出ないように、良い面が出来るだけ出るようにする」
こと、また、自分自身の悪い面を出来るだけ出さないように努力します。
ご提案くださった、映画などを見るアイデア、早速実行してみようと思います。
ありがとうございました。

あのね

詳し過ぎる告解は必要はないよ

でも
嘘を吐き合って
結婚ゴッコして
成長できるのだろうか

あなたの現在と過去を全受容してくれるパートナーはいるよ

マサイ族の戦士の結婚観を調べてみてよ
現在と未来を生きている男性らしい男性たちを
    • 0

返信してよ!

真剣に意見するから
意見を聞かせてね

あなたは正しいよ
隠し事をしないで
真っ正直に
過去の全てを告白して結婚したのだから

離婚しましょう

あなたを受容できる男性と再婚しましょう

頑張ってね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は嘘が嫌いなので全て話しました。逆の立場でも、自分が知ってショックを受けることでも彼に全部話して欲しいと思いました。でも、それが正しかったのかわかりません。もし言わなければきっと円満な関係を持てたのかな、と思うと後悔ばかりです。彼は、この過去を全て話して受け入れてくれる人なんていない、と以前言いました。離婚すべきですかね。。でも、好きな気持ちがあって別れる勇気が出ません><。
親身に聞いてくださってありがとうございます。

>しかし、それは間違いでした。

そう間違いなんです。

「真実は目を開かせても、幸せをもたらすとは限らない」

普通は恋愛経験を積んで、色々失敗して結婚に至ものですが、
あなたはそういう経験は積んでこなかったのですね。
おそらくあなたがモテたからでしょう。
人の気持ちが分からないんですね。
ごめんなさい。悪口ではありません。

>問題は、私の過去は彼と出会う前のことだけど、彼がしたことは私と付き合っている時で、つまり私に対する裏切り行為です。自分がした悪いことは棚に上げ、私の大昔の過去をいつまでも根に持っていることに対して腹が立ちます。
裏切り行為ではありません。これは性癖です。
あなたの性癖(付き合ってもいない男との愚行)とはベクトルが違います。

>入籍早々バツイチになりたくありませんが、子供が産まれたり家を購入などしたらもっと別れられないと思います。
そう。つまりあなたは彼の引きずる性格を嫌っているのです。未来が見えませんね。
だから今別れましょう。もうあなたの腹は決まっているハズです。

離婚せずに未来はありません。それはあなたも良く悩んで分かっているはずです。

情はここでは一切捨ててください。
相手も辛いですが、あなたも辛いですよね。
でも、もう終わっているんです。

次の恋を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

>>普通は恋愛経験を積んで、色々失敗して結婚に至ものですが、あなたはそういう経験は積んでこなかったのですね。
いえ、遊んだ期間は一時期だけで、その期間以外は基本的に真面目な恋愛しかし
ないスタンス?です。(旦那と出会う前に付き合った人数は4人、いずれも2年
以上、浮気はなし)
>>裏切り行為ではありません。これは性癖です。
旦那はこの件が起きた時、『性癖ではない。転職活動によるストレスでどうしよ
うもなくなって、何か反社会的な行為をしたくなった』とのことです。私は信じ
切れていませんが。。
>>離婚せずに未来はありません。それはあなたも良く悩んで分かっているはずです。
やはり、離婚しないと、これから先もことあるごとに同じ問題で揉めそうです。。
でも、好きな気持ちがお互い強く、別れるくらいなら我慢する方が楽だ、とつい
考えてしまい、結局別れられないのです。。><
じゃあもう勝手にしろ!って感じですよね、すみません;;
もう一度じっくり考えます。アドバイス、ありがとうございました。

私の妻は、元風俗嬢です。

元来の男好きですし、平気で私のことを裏切ることもあると思います。
なので初めから完全には信用していません。

風俗は一度足を洗わせてたけど、入籍当日になって、違う店で働いてることが分かりました。それでも最終的にはちゃんと辞めさせて、結婚しましたけどね。そんな結婚から早6年目です。

今は妻は看護師のパートやりながら、二人の育児も頑張ってくれてます。
妻には言わないけど、心の奥底では、今もどこかでまた(風俗を)やってたりするんじゃないかなーとか考えます。一度裏切られたら信用するのは難しいものです。

でも、なんだかんだで妻を愛しているし、大事にしていきたいと思っています。なにより子供が大事ですから、「妻を信用できない」なんて理由で離婚するのも子供に対して無責任ですからね。所詮、妻と私は別人ですし他人です。でも愛っつうものがあるからそれでつなぎ止められてるのかな。
それにやはり妻はいいとこも沢山あるし、頑張り屋さんなので。

質問者さんが言われているよう、良いところだけ見て、お互いのそういう過去は水に流すしか無いと思う。目をつむりましょう。

相手はどうしようもないかもしれないけど、あなたはあなた自身の考え方を変えるしかないのでは?喧嘩時状態なんて、話し合いできないならメールで済ませればいいですよ。喧嘩はほとんどがお互いの勘違い、行き違い、わがままのせいでしょ?それをちゃんとすり合わせていけばいいんだから、落ち着いてる状態でメール(もちろん理想は会話ですが)でもいいじゃないかな。

あと、ご主人も器が小さいようですし、まだまだ子供ですよね。
その奇行は確かに妻として滅入るでしょう。

まぁ子供いないんだったら離婚してもいいんじゃないかな。バツを気にするような小さい男とくっつかなきゃいいだけだし、その時にもっといい女に成長してれば、なんぼでも男はみつかるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

kyu-shu-danji様は、すごく器が大きいですね。
過去の奥様の仕事のことや、裏切られたことを思い出して辛くなりませんか?
それでも一緒にいられるのはすごいと思います。なかなかできることじゃないで
すよね。
仰る通り、私自身の考えを変えるのが解決への一番の近道のようですね。
離婚はしたくないので、私が一歩引いて大人になれるよう頑張ります。

結婚と恋愛は違います。

まずそのことをあなたが理解しないと
離婚せずに解決は出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>結婚と恋愛は違います。
恋愛は、お互い好きで一緒にいる。
結婚は、好きかどうかよりも、家庭を築くのに支障がないかどうか(安定した収
入、子育てや家事への協力、長い年月を共にして苦にならないかどうか、等?)ですかね?
私と旦那の関係は、恋愛では成り立つけど結婚相手としては向いていないってい
うことですかね~。

49歳の既婚男性です!

そういう過去はね~
普通、聞かれても
言うもんじゃ
ないですよ!

人は、誰でも
幾つか知られたくない
過去って持っているもんです

別に貴方は特別じゃ
ないですよ!

私も幾つかありますけど(笑)

妻はもちろん
子供にも言いません!

言う必要がないから

嫌な過去は
墓場まで持っていくのが
常識です

特にそういう
妻の男性遍歴は
旦那は聞きたくない事ですよ!

さて今後ですが、
旦那さんを愛して
愛してゆく事!

そんな貴方と
結婚されたんだから
良い旦那さんだと
思いますよ!

これからも
より大切にして下さい!

過去の男性より
誰よりも

貴方が好きだからって
思わせれば
いいんですよ!

男なんて単純だから

常に俺が一番だって
思われていたら

満足するもんです!
(^-^)/

頑張って
幸せになりなさいね!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、みんないろいろ秘密があるんですかね^^;
私だったら、全部聞きたいです!笑
過去は過去で、今はあなたを愛しているんだからいいじゃない、と
以前言ったら、そういう問題じゃないと言われました。。
4年経っても、一旦思い出すと昨日のことのように落ち込むようです。。
ご回答ありがとうございました。

離婚を回避するにはまずあなたが

過ぎ去ったことを考えないことです。

あなたにとって彼は10人目でしか出会えない運命だったように
彼にとっては3人目だった。それだけのことです。
神様に文句を言うしかないのです。
貞操観念?とか言われても運命をコントロールできません。
何年か前の大河ドラマで やっていた秀忠は初婚なのにかなり年上で
何度も結婚し しかも子供のいる 「お江」と結婚しました。

彼が転職から来るストレスで軽犯罪を犯してしまったというのは
彼がそれだけの弱さを持っているということを
覚えておく必要があります。
誰もが転職時には多少のストレスを持っているはずですが
転職する人全員が犯罪をおかすことはありません。

彼は本当に優しい、繊細な心の持ち主なので
あなたは彼から離れられないのではないでしょうか?
彼と一緒にいられるあなたはとても幸せだと思います。

彼の存在に感謝して ずっと一緒にいるんだと再確認できたらいいですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。なるべく過去を思い出させることを避けたいです。

軽犯罪の件は、彼の弱さを初めて見た一件でした。
私が辛かった時は彼が支えてくれたので、彼が辛い時に
支えられなかった自分を不甲斐なく思いました。
お互い支えあっていけるよう努力が必要ですね。

あなた自身も書かれていますが、彼に昔の話をしたのは大きなマイナスでしたね。

今となってはどうにもならないですが、男は女が考える以上に「やきもち焼き」だと思います。

男とは勝手なもので、自分は昔色々な女と付き合ってはいても、自分彼女や奥さんが同じようだったと知ると、いい気はしないものです。

・彼の性格の短所を私が我慢出来ない(少し怒りっぽい、怒ると言葉を発しない為話し合いが不可な点、頑固で何でも自分の意見を通したがる、等。)

↑↑↑これに関しては、まあ男はそんなもん・・・そう思っておいてちょうどじゃないですか?
外ではそんな感じでなく「いい人」と言われても、自分の一番身近にいる家族(特に妻)には、結婚生活を続けていくと、男はだいたいそんな感じですよ。
男なりのプライドなんでしょうね。
そういうのを、ある程度聞き流したり、怒り出した時など相手にしない・・・・女はそういう器量も
必要だと思います。

世の中の妻たちは、ほとんど同じような鬱憤を持ちながら、結婚生活を続けて行っている。
結婚も我慢でしょうね。

それがどうしても許せない、我慢できない・・・・となれば、貴方の言うように、結論は早いほうがいいでしょうね。
今は離婚も本当に珍しくない時代ですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、男性は勝手なところありますよね。。笑
彼も過去に数回同じような経験がありますが、
私が気にしていない為、それはなかったことのように私の過去だけ責められています。。

そうですね、やはり我慢、大事なんですね><
喧嘩になるとすぐお互いむきになってしまいます。
相手にしない、聞き流す器量を身につけて大人になります。

過去の異性関係を明らかにするメリットは一つもありません。

私は童貞だと言って結婚しましたよ(笑)
妻は信じてませんが。

お互い行き違いが過ぎると思います。

別れた方がお互いの幸せになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。言ったことを本当に後悔しています。