あさり、しじみなどはどうやって出来るのですか
貝類を販売していますが
お客様に聞かれましたが答えることが
できませんでした
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんな答えでよろしいでしょうか?


参考URLはHP千葉県農林水産部の「人工種苗生産技術の開発」です。

また愛知県水試漁業研のホームページ
http://www.chunichi.co.jp/kodomo/report/20000619 …

神奈川県立生命の星・地球博物館「ヤマトシジミ」
http://nh.kanagawa-museum.jp/tobira/7-1/nemoto.h …

京都府海洋センターのサイトから「アサリの資源管理」です。
http://www.pref.kyoto.jp/kaiyo/3-publication/kih …

検索キーワード:アサリ OR あさり OR シジミ OR しじみ 稚貝 卵
で行っています。

おまけ「江戸前 きんのり丸」
http://www.kinnori.com/

参考URL:http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/13gyoshi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bhojiさま お礼が遅くなりました
全てのホームページ拝見させていただきます
まずはお礼まで

お礼日時:2004/05/03 17:31

おはよう御座います。



小生もアサリ・シジミ大好物でして、子供の頃は千葉の船橋や幕張・稲毛辺りへ、家族や遠足で潮干狩りに行きました。
まだ、船橋ヘルスセンターが有り、ディズニーランド誕生から、ふた昔以前のことです。  脱線しました。

●昨日もこのご質問が目についたのですが、ご質問の
「あさり、しじみなどはどうやって出来るのですか」がピント来ないで、勿論専門でないのでパスしておりました。
○アサリ・シジミはどうやって、生まれ成長するのか・・のご質問と理解して・・・・

お困りのご様子なので、ずぶの素人なりのアドバイスを少々・・・・・

◎貝類にも雌雄は存在します。勿論アサリにも。
「貝類を販売していますが」とのことですので、一番解りやすいのは、帆立貝だと思います。 赤い卵巣と白い精巣がハッキリ区別できると思います。

小生の微々たる知識では、アサリは夏から秋が産卵時期だと思います。ただ、昨今は場所によって、一年中であったり、春から秋までだらだらと・・・も有るようです。

一度に数万個の産卵(一つの個体から)され、受精された時は、プランクトンの様で浅場を泳ぐことも出来るそうです。
やがてね殻が形成され、30日~50日で泳ぐ生活から、砂に着底して砂の中の生活になる様です。
この時で個体の大きさは、1ミリ程度。

それから、私たちが見かける3~4cmの個体になるまでには、2~3年かかる様です。

◎シジミは生息する場所が、一部例外を除いて汽水域(淡水と海水が混ざり合った水域)と云う特殊性が有りますが、ほぼ同様の成長過程かと思います。

★全く余談ですが、あさりやシジミにも日本各地には、いろんな大きさの物が生息しているもので、小生の経験では北海道の厚岸辺りのあさりが、特に美味だった記憶と、表面の砂をどけると一面その美味しい大アサリが、まるで敷き詰められている様に沢山いて、驚いたり喜んだりの記憶があります。
これも今は昔の話ですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alive2004さま お礼が遅くなりました
今は魚介類はほとんどの物が輸入でして
プロでも判断がしにくくなっています
国産、天然物もありますが一般庶民には
ほど遠い物となりつつあります
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/03 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング