プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週青森に旅行に行きます。
会社に荷物を持って行き、仕事の後に青森に向かうのですが靴や服をどうしたものか迷っています。

日中、半日くらい青森駅周辺を徒歩で観光するのですが、雪専用ではない普通のブーツ(特に防水仕様では無い革のブーツ。ヒール無し)でも大丈夫でしょうか?一応スノーブーツも持っているのですが、会社に行くことを考えると雪の日でもないのにスノーブーツ通勤は微妙かな、と思います・・・

しかしふつうのブーツよりも滑りづらく、防水・保温機能もあります。
また、その後市内からバスで山奥の温泉に行くので旅館周辺の散策にはスノーブーツ必須なのかとも思います。

市内の現在の積雪・降雪状況はどのような感じでしょうか?
また地元の方々はどのような靴を履かれているのでしょうか。

コートも普段通勤で使っているキレイめのダウンコートにするか、フードや防水性がある機能重視の厚手のロングのダウンコートが良いのか迷っております。

地元の方や最近旅行に行かれた方に情報をいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ライブカメラ


http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/camera_lis …

ライブカメラで見る限り、青森県内はどこも雪又雪で
かなり条件は悪そうです。

>大丈夫でしょうか?

雪が乾いているうちは水もなかなか染み込んできませんが、
やはり普通のブーツだと徐々に染み込んできます。

どの程度、雪中を歩くか次第でしょう。
まあ、半日程度の観光であれば、
何とかなるとは思います。

コートは厚手のロングがよいでしょう。
気温はともかく、風も強く、下半身も寒気にさらされますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
行った時ちょうど大雪が降っており思った以上に歩道の積雪が多かった為、スノーブーツと厚手のダウンコートで正解でした!
車道の雪を溶かした水(?)も結構道路にたまっていたりして、普通のブーツだったらかなり不便だったと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/03/06 00:16

新青森駅ライブカメラ


http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/spot/perma …

青森県各地のライブ映像
http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
自分が行こうと思っていた場所がライブ映像で確認できました。
このような便利なサイトが有るのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/06 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!