ちょっと変わったマニアな作品が集結

実家の山林の木を電力会社が電線の関係で買い取りました。
これは何所得になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

電力会社が、木を買い取ることがあるのでしょうか?純粋に木を売ったのであれば、売った木が、建材用や薪炭用の木として植林等の世話をしていたのであれば山林所得でしょう。

ただし、雑木で資産価値のないものであれば、総合長期譲渡所得(保有期間が5年を超える場合)としてもよいでしょう。
一般的に電力会社は、樹木が電線の障害になる場合、補償金を支払って、伐採してもらうことはありますが、その樹木を買い取ることは、あまりないのではないでしょうか?いずれにしろ、電気事業のための補償金を受け取って、伐採したのであれば、公共事業の特別控除があるので、証明書が電力会社から出ていると思います。その証明書を添付して申告すれば5000万円の特別控除が使えるので、山林所得でも総合長期譲渡所得でも結果は同じでしょう。
    • 0

立木を売ったということですよね。

山林所得です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1480.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0