プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば
A1に1
A2に2
A3に3
が入ってる場合、MAXの値に色を付ける方法はありますか?

条件付き書式で行う場合、どうすればいいでしょうか?

A1からA3を選択して、
「=MAX(A1:A3)」にすると
全てに色がついてしまいます。

あと、条件付き書式に設定した数式は
必ず$がついて絶対参照になってしまいますが
全てに色がついてしまうのはそれが原因でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!



A1~A3セルにデータ入力がない場合も対応させたいときは
数式欄に

=AND(A1<>"",A1=MAX(A$1:A$3))

という数式を入れ、好みの色を設定してみてください。

※ 他の方々からの回答にもあるように
「$」マークの位置に注意してください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 22:59

>「=MAX(A1:A3)」にすると


>全てに色がついてしまいます。

確かにそうですね。
条件付き書式は最終的に「TURE」か「FALSE」で判断しますからねえ。
IF関数を使っていると思えば分かりやすいと思います。
MAX関数を使うなら
 =A1=MAX(A1:A3)
のように書くと良いでしょう。
自分ならRANK関数を使うかもです。
 =RANK(A1,A1:A3,0)=1

IF関数のIFの部分と、TRUE/FALSEの部分を除いた書き方になると覚えると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 22:59

条件付き書式に設定する数式


=IF(A1=MAX($A$1:$A$3),1,0)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!