アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、転勤で大阪から福岡市内に引っ越す予定で現在引っ越し先を考えています。
住むところを探しているのですが、実際の住環境などが分からず、決めかねています。

希望としては、

 ・小学生がいるので、治安が悪いところ、学校が極端に荒れているところは避けたい。
 ・自転車で全ての買い物や、幼稚園の送迎などができる、
  車がなくとも不自由なく生活できるところがよい。 
  (閑静な住宅街より、商店街があるような雰囲気の方がよいのですが・・・)
 ・転校しても、すんなりなじめるというか、浮かない校風のところがよい

私自身が福岡の超ド田舎出身で(地元は大好きですが^^;)私の出身のところは車がないと生活できないところですが、今自転車生活が便利で慣れているので、福岡市内でそのような生活ができるところがあればそっちの方が嬉しいのです。

また、子供の転校も不安なので、子供が近所にたくさんいるような、転校生にもなれているような地域に引っ越したいという思いが強いです。

漠然としていますが、ここがいいよ、というようなところはどこかないでしょうか?
上記の希望に関わらずとも、ここが住みよいよ!というところなどあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず勤務先(最寄駅)がどこかによります。

天神北なら地下鉄空港線の赤坂~姪浜で決まりでしょう。
特に西新~藤崎なら東京からの引越し組みも多く、受け入れは良いです。家賃を10万以下に抑えたいなら姪浜がお勧め。
天神南ならそれに加えて西鉄大牟田線の薬院~大橋が入ってきます。さらに地下鉄七隈線沿いの渡辺通り~別府あたりが入ってきます。因みに私は薬院大通りが最寄駅にに住んでいますが、外食を謳歌するなら西新よりこっちです。
勤務地が博多駅界隈なら、地下鉄空港線に加えて、呉服町、東比恵、JRで香椎、千早、箱崎あたりまで入ってきます。
その中でよそ者の受け入れが良いのは千早でしょう。姪浜に比べて広い間取りが多いわりに家賃は多少安いです。
お値段的には、赤坂>大濠公園=薬院>西新>平尾>唐人町、藤崎、大橋>室見、呉服町>姪浜>千早、香椎>東比恵>>>箱崎
箱崎も東比恵も呉服町も言われるほど治安は悪くないと思います。住んだことがない人があれこれ言うのはどうかと。
商店街があるのは西新や香椎や唐人町や大橋かな。
    • good
    • 1

>小学生がいるので、治安が悪いところ、学校が極端に荒れているところは避けたい。


  都心部や東区の一部(福岡県庁周辺)を除けば、どこも似たようなもんでしょう。
>自転車で全ての買い物や、幼稚園の送迎などができる
  でしたら、何が何でも地下鉄・西鉄・JRの沿線を選ぶべきでしょうね。
  それでも、大阪の交通網に慣れてたら「車がなくても不自由なく」とはいかないと思います。
>(閑静な住宅街より、商店街があるような雰囲気の方がよいのですが・・・)
  福岡に天神橋筋・千日前・日本橋みたいな活気ある商店街はないですよ。
  福岡で一番大きい商店街は、中央区天神の「新天町(しんてんちょう)」と言う所。
  古き良き時代の福岡を残してますが、大阪の商店街とは比較にならないほどしょぼい。
  他にも唐人町(とうじんまち)・美野島(みのしま)・西新(にしじん)などありますが、新天町よりもしょぼい。
>転校しても、すんなりなじめるというか、浮かない校風のところがよい
  福岡は転勤族の街なので、転入転校なんて日常茶飯事です。
  どうしても気になるなら、西区姪浜地区がいいでしょう。
  転勤族に人気の街で、今時珍しく「生徒が増えすぎて小学校が新設」されるような所です。

>漠然としていますが、ここがいいよ、というようなところはどこかないでしょうか?
  「転勤族でも溶け込みやすい」と言う点では、西区姪浜か東区千早あたりでしょう。
  どちらも再開発の真っ只中で、転勤族の流入がとても多い所です。
  市外でも良ければ、春日(かすが)市や大野城(おおのじょう)市がバランスの取れた住みよい街かと思います。
  特に春日市は転勤族の子連れにはとても人気の街です(姪浜の再開発が始まる前は、ここが転勤族人気No.1でした)
  福岡市内ほどゴミゴミしておらず、かつ生活に必要な施設は駅周辺に一通り揃っており、福岡市中心部へのアクセスも良好ですから。
    • good
    • 2

転勤族のご家族が圧倒的に多いのは、地下鉄空港線沿線です。



(1)西区姪浜
空港線の始発になる駅です。JR筑肥線も乗り入れています。
駅の中や駅周辺にスーパーやドラッグストア、コンビニ、美容室、金融機関など数多くあります。日常生活にも便利な住宅地です。愛宕浜にあるマリナタウン(ダイエー・専門店)やマリノア(アウトレット)、その近くの小戸公園も自転車で行ける距離です。
姪浜住吉神社(姪の浜3丁目)のある通りは古い商店街ですが、店も少なくあまり活気がありません。
子供さんがとても多く、転勤族の家族にも慣れている地域なので学校含め、生活全般大きな問題はないと思います。

(2)早良区西新・藤崎
文教地区で商店街があります。福岡では教育熱心なご家庭が多い地域です。商店街にはリヤカー部隊と呼ばれる方たちもいらっしゃって夕方はとてもにぎやかです。商店街は西新駅~藤崎駅までつながっています。
高校や大学があるので学生さんが多く少し騒がしいです。
百道浜には市総合図書館や博物館、福岡タワーがあり海水浴もできます。近くにヤフオクドームもあり、西新・藤崎から自転車で行けます。

他に転勤族の方が多いのは、西鉄の天神大牟田線の平尾・高宮・大橋周辺。平尾・大橋なら買い物にも困らず生活しやすいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!