先日から会社の車の候補をあげており、
スタッフと、ヴェルファイア、アルファードの2車種のミニバンか、
これまで使用していた、クラウンの買い替えかで迷っています

社員の若手等に意見を求めた時、ヴェルファイア等は絶対やめたほうがいい、
車を知らないDQNカーとして有名です、高級車でも何でもない、
格好ばっかりの、それも勘違いの格好悪いハリボテの
貨物車ですよとの意見がありました。

自分個人用としてはセダン、クーペを保有しており
ミニバンの試乗や保有はした事がありません。
只、こういうミニバンは法人で使う時
荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
税理士もOKが出ていたので、聞いたのですが

実際、トヨタヴェルファイアは一般的に
イメージが悪いんですか?
イメージが結構大事な分野の法人の為、
出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。


個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。

なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。

知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。

公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。

このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。

つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。

ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。
荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。
ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

本当に有難う御座いました
今回はこの車種は見送る結果としました
有難う御座いました
他に多くのご意見を頂きましたが
貴方の意見が率直で一番客観的と感じ
ベストアンサーとします

お礼日時:2014/02/12 13:07

社員の若手等に意見を求めた時の回答が、的を得ています。



>イメージが結構大事な分野の法人の為、
>出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。
 現在、クラウンで不満が無く運行出来るのであれば、そのままクラウンで良いのでは。

>荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
 シートが幅を取っているので、荷物は大して積めません。クラウンの方が積める。

>税理士もOKが出ていた
 スーパーカーなど、特殊な車両以外はokするでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有難う御座いました
税務上リースでと考えておりまして
基本的には、ある程度の車格以上で法人リース有りの
車種に限られましたので、迷っておりました
やはり、この車種は嫌悪感を非常に多く持たれているようで
事前に質問して良かったと痛感しております
有難う御座いました

お礼日時:2014/02/12 13:05

アルファードとヴェルファイヤ 姉妹車ですが他の回答者様もコメントしている通り、ヴェルファイヤは若い人向けのコンセプトで販売されているようです。


メーカーの販売戦略にのっかり若い人が乗る訳ですが、そのままで乗る人はむしろ珍しく、いろいろゴテゴテと装飾してしまうのでしょうね。
そういうところから、悪いイメージが定着してしまったのかもしれません。
外装がちょっと違うだけで、アルファードとほとんど変わらないだけなのですけどもね。
3日間ほど試乗しましたが、乗り心地も装備も申し分ないですよ。

乗る人によって、車は変わりますよね。
ヴェルファイヤに乗っている人が全部DQNなことはないと思いますが。。。

アルとヴェルはほぼ同じ車ですが、アルの方が若干高級感がある感じがしますので、社用車としてならアルファードがよろしいかと思います。
    • good
    • 17

おはようございます!



トヨタ 以外の車でも、いいのなら、日産 セレナを推薦します!

これなら、お客様のイメージも、悪く無いと思います!

後、よければ、友達の会社で、使用されているミニバンは、何なのか聞いてみられたら?

どうしても、トヨタ車でなければ、いけないのなら、ハイエースのワゴン車なら、いいと思います!

ハイエースなら、ビジネスでも、名の通った車ですので!

悩んで、決めかねているのなら、今までのクラウンと同じ型の物が、いいと思います!(これが、無難では)

よく考えて、車選びしてください!  参考まで!

日産セレナホームページ  www2.nissan.co.jp/SERENA/

トヨタハイエースホームページ  http://toyota.jp/hiace/?padid=ag001_i_carlineup_ …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご意見誠に有難う御座います
法人名義の為、基本的にリースです。
その為、車輌が限られるので
例えば税務上、クラウン、GS、LS等になってきますので
安価なものは、寧ろ税務上は好ましくないため
クラウンか、レクサスGSを検討します
有難う御座いました

お礼日時:2014/02/12 12:54

トヨタのミニバンって、全部DQNに見えます。


運転してる方々のマナーが悪すぎますし・・・・。
特に3ナンバーのヴェルファイアとアルファードは最悪。
時点がVOXY。
上記の車が欲しいけど買えないので我慢してるのが見え見え。
ノアが一番マシか・・・・。
良いお父さんに見えますし。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

下級車種を購入する時に上級車種が買えないから
というのは私も若い頃は有りましたし
今でも例えばメルセデスのAMG2000万の車種は
買うにしても相当無理をします
ですので、その点は皆あると思うので、
良いと思うのですが、運転マナーが悪いのは
普段公道で感じなかったので、勉強になりました
有難う御座いました

お礼日時:2014/02/12 13:09

だってー、あの一連のコマーシャル見て欲しがる人たちだし



「その高級車は強い」とか言って徒党組んで横いっぱいに並んだりして走り回るんだよ

あの感覚はまともだとは思えないし、世界のトヨタがその路線で売ってるワケだし

名前もベルファイアじゃなくヴェルファイアって…。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご意見誠に有難う御座いました。
正直興味のない車種であったため、後になって
TOYOTAの営業が持ってきたパンフレットを拝見しましたが
確かに「高級車」という売り方をしているように感じます。

但し、これまで5シリーズ、Sクラスを乗った事もある私からして、どこが高級でどこが高性能なのか、
価値観が変わったのかと思うほどの、おかしな表現がありましたので、社員にも聞いたのですが
女子社員で既婚の若いものが、このミニバンが欲しいと言っており、どうも限られた年代、限られた性別に
支持されているのか?
TOYOTAの意味不明のイメージのよって
戦略的に、良い車だと思い込んでいるのか・・・・
ともあれ、非常に評価の悪い車種だというのは間違いないなと皆さんの意見でわかりましたので、
候補から除外することとしました
有難う御座いました

お礼日時:2014/02/12 13:02

正直に言って「イメージ悪い」以外の何ものでもないですね。


乗ってる方も似たような感じの人が多いのでベルファイアには近づきたくない。
CMみてもTHE下品としかいいようがない。
お金があっても、お金をを積まれても決して乗りたくない車です。

アルファードのほうがまだましでしょう。
こっちもどっこいどっこいですが。

別件ですが、個人的には○菱さんはいかがなものでしょう。
リコール隠しといい、久留○南のディーラーさんといい、こちらも決してかかわりたくない、、、。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難う御座います
これまで色んな方とお話ししていますが
車種でここまで嫌悪感を持たれている車種があるのかと
驚いています。社員の意見は一般論だったというのも驚きです
非常に勉強になりました

お礼日時:2014/02/12 13:06

最後の「実際、トヨタヴェルファイアは一般的にイメージが悪いんですか?」について、個人的な意見を書かせてもらいます。


私自身、ヴェルファイア(及び兄弟車のアルファード)に良い印象はありません。
車自体が悪いわけではないと思いますが、下品で自己中な運転をするドライバーがほとんどを占めていると感じます。
ヴェルファイアだけではなくヨトタ車全般に言えるように感じます。

ただ、会社用となると多少話は違うと思います。
もし、私が貴方の勤め先と関わりがあるとします。
当方に訪問する際や当方を迎えに来る際にヴェルファイアだからといって嫌悪感は感じません。
お客様の送迎や大人数での移動がメインなら、決して悪くはないと思いますよ。
車が車だから、中古でも程度がイイのもあるし。

要はドライバー次第だと思います。

個人的には三菱 デリカD:5も検討してもらえると嬉しいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2014/02/12 13:10

好きなのを買えばよいのではないでしょうか。


車そのものに興味がない人が主流になっている現在では、車は実用品というのが普通の人の認識です。
セダンは普通の人にとって、ジャンルとして成金・高齢者・DQNのどれかに該当する人しか乗らない車のイメージになっています。
クーペはもはやDQN専用のジャンルというイメージです。
これらを所有している時点で人目を気にしても無駄です。
DQNが好む傾向が強い、セルシオ・マジェスタ・アリスト・クラウン・ヴェルファイア・ハイエース・オデッセイ・bB・ワゴンRあたりは私は買いたくないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

率直なご意見誠に有難う御座いました。
若干ご意見に客観性が無いように見受けられますが、
貴方様のような人もいるのだという認識は持てました
有難う御座いました

お礼日時:2014/02/12 12:52

ヴェルファイアは、そのデザイン上、どうしても『押し出し感』が強く出てしまっています。

これはほぼ万人がそう思っています。アルファードと比べれば。
気にしない人は気にしないでしょうが、アルファードは公用車、社用車(送迎車やハイヤーに実際に使われる)として認知できるけど、ヴェルファイアは完全に自家用車寄りです。

カローラを社用車にするけど、bBは社用車にはしないでしょ?同じ排気量でも。
オーバーな表現ですが、それくらいの違いがあるとお考えください。


ただ、どうせなら、ロイヤルラウンジなんていかがですか?
クラウンがOKならこちらも候補になってもいいのでは?
完全に私の好みですが(爆)
(注)定員は4名です。
http://toyota.jp/customize/alphard/royallounge/e …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

誠にご意見有難う御座いました
他の方のご意見を見ても非常に驚きましたね
ここまでこの手の車が嫌われているといいますか
少なくとも乗っている本人は好んでいても
ここまで即座に多くの「嫌いだ」とかいう意見がつく車種は
根本的に問題があると決断しました。

また当方の場合営業車には軽自動車を数台登録してあり、
それは別なので、この車輌候補はあくまで
送迎や外部からの人間送迎、その他メインとなる車輌なため
税務上、リース契約優先になりますので
トヨタの上級車種か、レクサスを検討しており
今回はクラウンマジェスタか、レクサスGSにしようと思います

誠に有難う御座いました感謝します

お礼日時:2014/02/12 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタの「ヴェルファイア」について質問

トヨタの「ヴェルファイア」について質問

Q1:ヴェルファイアの年代層について。
ヴェルファイアはアルファードよりも若者向けにしたと聞きますが、実際どのくらいの年代の方々がのられていますか?
ヴェルファイアは出たばかりでアルファードよりも知名度は低く、(ディーラーの)中古車ではまだまだ高いと思います。
(正直、中古でその値段なら新車の方が良いかと思うくらい・・・・・)

Q2:ヴェルファイアの方がアルファードより若者向けと聞きますが、どういった点でしょうか?
単なるデザイン的なものでの意味ですか?
確かに20代前半の私的にはヴェルファイアの方がなんとなく好きです。

Q3:ヴェルファイアの次の新型(マイナーチェンジ)はいつ頃になると予想されますか?
私は前述した通り、20代前半でまだ貯金も少ないのですが、新車でヴェルファイアを購入したいと思っています。・・・・・とは言っても予定としては来年の夏~冬くらいの計画です。
それまでにモデルチェンジするならなるべく新しい方を購入したいですからね~

Q4:(ヴェルファイアに拘らず)ミニバンはやはり家族持ちの方が乗る車でしょうか??
ミニバンはファミリーカーとして使われることが多いですが・・・・・
私の場合は同居家族は父・母で車は主に通勤に使用するのがメインで、アウトドア等は年2~3回スノボに行くくらいで、友人もそんなに多くない私にとってミニバンに乗る必要は(よくよく考えれば)そんなにないです。どこかへ遠出することも多くはないですし・・・・・

しかし、ミニバンの視界の良さと広々とした空間が好きで乗っていて気持ち良いと思います。

そんな理由でミニバンに乗るのはまちがってますか??

貴重なご回答お待ちしています。

トヨタの「ヴェルファイア」について質問

Q1:ヴェルファイアの年代層について。
ヴェルファイアはアルファードよりも若者向けにしたと聞きますが、実際どのくらいの年代の方々がのられていますか?
ヴェルファイアは出たばかりでアルファードよりも知名度は低く、(ディーラーの)中古車ではまだまだ高いと思います。
(正直、中古でその値段なら新車の方が良いかと思うくらい・・・・・)

Q2:ヴェルファイアの方がアルファードより若者向けと聞きますが、どういった点でしょうか?
単なるデザイン的なものでの...続きを読む

Aベストアンサー

Q2:単なるデザイン的なものでの意味ですか?

はい、その通り。

Q3:ヴェルファイアの次の新型(マイナーチェンジ)はいつ頃になると予想されますか?

発売から2年も経つと、値引きが大きくなるので、コストダウンのための設計変更をかねて、マイナーチェンジされるので、もうそろそろでしょう。

>>私は前述した通り、20代前半でまだ貯金も少ないのですが、新車でヴェルファイアを購入したいと思っています。

 はい。あなたの様に見てくれに釣られて、無理なローンを組んで購入する方が多いのがこの車の特徴です。(ついでに、我慢出来ずに多重ローンで、大径ホイール、車高短に改造されて走り回っているのが多いのもこの車の特徴です。)

>>しかし、ミニバンの視界の良さと広々とした空間が好きで乗っていて気持ち良いと思います。

ついでに、この車は、安いキャバクラ風に内装を改造するのが主流です。

Q厳つい、カッコイイ車って 煽られにくいですけど、 小さいとなぜか煽られるよね。 ヴェルファイアとかに

厳つい、カッコイイ車って
煽られにくいですけど、
小さいとなぜか煽られるよね。

ヴェルファイアとかに。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

事故の原因を作っているのです。
そういうキチガイは。
「キチガイは証拠を取られる」ことを嫌がります。

例えばドラレコ。
ドラレコは常時録画もあります。格安なら5000円程度??かなぁ・・
・後続車を録画するように設置する
・注意!後方録画中。などのステッカーを貼る。
・ステッカーは横50cmくらいの大きなものを貼る。
amazon貼っておきますね^^


ーーーーー
証拠を取られていると感じて、
自分から車間距離を300mくらいは開けますよ
笑(経験済みw)

田舎に行くと無意味なので(オレ様法律状態の田舎w)
その時は、左によって道をあけて、NO3さんのとおりです^^
「はい♪どーぞどーぞ、ご自由に飛ばして事故ってタヒってください♪」て笑

Qヴェルファイアのホイールをプリウスαで履けますか?

プリウスαに乗っていますが、ヴェルファイアの純正ホイールが気に入りました。
各サイズを確認したところ、ホイールのオフセットに違いがあることが分かりました。

■プリウスα: オフセット +39
■ヴェルファイア: オフセット +33

その差6mmですが、タイヤハウス内で干渉しないか懸念しています。
そこで質問です。

- 既にプリウスαでヴェルファイアの純正ホイールを履いている人はいますか?
- プリウスαで許容されるオフセットは基準の+39からどの程度までずれてもよいのか(39±○?)、わかる方はいますか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホイールの幅は同じなのでしょうか?同じとすれば6mm外側に出るだけですので、今よりタイヤ幅が広くならない、外径が大きくならないの条件なら干渉する可能性はかなり低いかと思います。

プリウスαは205/60R16か215/50R17、片やヴェルファイア215/65R16か235/50R18だと思います。どのホイールか分かりませんが、タイヤ幅が違えばホイール幅も違う可能性があります。この辺りも確認してからにすすことをお勧めします。サイズを提示して、メーカーディーラーやタイヤ屋に聞くのもありかもしれません。

Qヴェルファイア後期のフォグHIDについて

1年ちょっと前にベロフのHID6000kを購入して、
業者につけてもらいましたが、この度片方のライトが切れてしまいました。

この様な場合は、新しいHIDキットを購入したほうが良いですよね?

また、交換をしたいのですが、自分で出来るか不安です。
工具はあり、バンパーは自分ではずす事ができます。
先週、自分で初めてはずしてみましたが、
何処を交換すれば良いかわかりませんでした。

ポン付けだと、バラストがない分、楽だと思いますが、
性能が落ちるのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バーナー御臨終は確定なんですかね?バーナーだけを左右で入れ替えてみたりしましたか?
原因が分からないのにHIDキットを丸ごと交換するのも如何なものかと思います。もちろん、金銭的に余裕があるのなら止めはしませんが…。

どこを交換すればよいのか分からなかったことを告白している時点で、ご自分での作業はやめた方が良いと思います。もしバラストが死んでいるのであれば、交換や配線の取り回し等を考えなければなりません。バラストは高電圧になるので生半可な知識で触るとエライことになります。

さらに言えば、普通有名メーカーのバーナーは単品(1個)では販売していないと思います。理由は微妙に光色の違いが出る場合が多いため、ユーザーからのクレームを警戒しての事です。

取り付けてもらった業者さんに相談してどうするのかを決めた方が良いと思います。

Qみんカラ IDについての質問です。

はじめまして。

みんカラSNSについての質問ですが、どなた御教授下さい。

みんカラでのIDは変更可能でしょうか?
名前(ニックネーム)は変更可能みたいですがIDの変更についてはどこにも記載がないのです。

検索エンジン等でIDを入力するとみんカラの内容にヒットしますが、「知り合いではあるが友達ではない」職場の人などにみんカラを覗かれるのが嫌なものでして・・・。
名前(ニックネーム)を変更しましたが、検索をするとやはりヒットしてしまいます。
名前とIDが一緒だったのでどちらが原因でヒットしているのか分かりませんが、名前を変えてもヒットしますのでIDが原因かな?と思い質問させて頂きました。

「だったら辞めろ」等の御意見ではなく、解決策等、御教授頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

さすがに、IDは変えられないようです。

ですので、新規にIDを取って引越しをするしかないようです。

Qマツダの車ってどうして中古車はなぜ安い?

5ナンバーの7人乗りの車を買いたいなと思っています。
ホンダのストリームなら中古で、マツダのプレマシーなら
新車でと思っていますが、ふと気になったのは
マツダの車って中古車の価格が非常に安いですよね?

 新車で買っても次に売る時に下取りすごい安くなりそう
ですし、どういう理由で他社に比べて価格下落幅が大きいのか
教えてください。

Aベストアンサー

私個人の考えで申し訳ありませんが、マツダの昔からのネームバリューと言うか会社の体質ではないでしょうか?
古くはサバンナのロータリーエンジンで人気を集めましたが、若者向けの車体に構造上レシプロエンジンより耐久性に問題があるエンジン・燃費の悪いエンジンのレッテルを貼られてしまいました
サバンナがマツダの顔として営業推進していたため、どうしてもマツダ=ロータリーエンジンになってしまい、中古車の信頼度が薄くなってしまったのでは?
当時ロータリーエンジン搭載車だったルーチェ・コスモ・カペラ等は早々にレシプロ主体に営業方針が変わっていった覚えがあります

Qみんカラについて。

みんカラというものがあります。車好きの方が集まるサイトと思いますが、各社ディーラー、中古車販売業務店の方もホームページを設けているようです。みんカラというのは、登録すると、何か特典のようなものはあるのでしょうか?例えばエンジンオイル交換が安くなる等。また先ほどのディーラー、中古車販売店がホームページを設けておられる点ですが、みんカラでホームページを設けるのは、かなり金額は高いものでしょうか?安く済むなら利用したいと思っています。

Aベストアンサー

基本的に、車に疎い人間同士が、車高短だの、光物だのの頓珍漢な情報交換するのがメインとなっています。
こうした人間は、訳も判らずに無駄なお金を使ってくれる美味しい鴨なので、そうした人間目当てにショップなどがお金を出して登録すると言うすんぽうになっています。
従って、餌になる鴨の登録は、無料となっています。

Qヴェル?アル?エル?分からなくなってしまいました(>_<)

ヴェルファイア、アルファード、エルグランド・・・どれがいいんでしょう?展示を見に行ったり、いろんなサイトで調べているのですが、見れば見るほど分からなくなってきました。どれがいいんでしょう。

今は日産のセレナに乗っています。生活スタイルの変化でより大きな車を探しています。3列目も人が乗ることが多いので3列目の乗りやすさ(乗り心地、乗降)に着目していきたいと思っています。燃費や走りもも気になるのですが・・・やはり1に乗りやすさ、2に走り、3に燃費といった感じです。

いまが日産なので安直にそのままエルグランドと思っていたのですが、もうすぐモデルチェンジするという話を知ってためらいはじめました。いろんなサイトでの各車の評価や、過去の質問は見たのですが、単刀直入にいまこの時期にこの3台だったらどうするか、とお聞かせいただきたく質問しました。理由も教えていただけると助かります。
買わないとか、それならコレを買うというご意見でも構いません。お願いいたします。

Aベストアンサー

新型エルグランドの発売を待った方がいいと思いますよ。

新型&旧アルファードはFFで旧エルグランドはFRです。

もうすぐ出るというエルグランドはFFになるという話です。

アルファード、ヴェルファイアはモデルチェンジしたから現行のエルグランドよりは色々と良いに決まってます。

エルグランドが出たら、3台を見極めてみては?そのころには、アルファードがマイナーチェンジしてるかも知れませんが。

Qみんカラのブログ お友達最新投稿に表示されないようにする。

みんカラのブログ お友達最新投稿に表示されないようにする。

みんカラでブログを書くと、お友達の【お友達最新投稿】へ更新内容が表示されるかと思いますが、
ブログを書いても【お友達最新投稿】へ更新内容が表示されないようにできますか?

Aベストアンサー

できません。

Q車購入でアウトランダーが候補にあがっています

車購入でアウトランダーが候補にあがっています

グレードが色々ありますがどれがいいんでしょうか?

形はどれも同じような気がしますが、どこかちがうのですか?

あと新車で買うのですが値引きはどの辺まで可能でしょうか?

お願いします

Aベストアンサー

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/
こちらを見れば、だいたいわかるかと思います。

選択肢としては
・2.0リッターか2.4リッターか
・2WDか4WDか
・5人乗りか7人乗りか
・プレミアムオーディオ標準装備かオプションか、それともなしか
・ドレスアップモデルのROADESTか、ノーマル(標準車)か
というところだと思います。

細かい仕様の違いはこちらを見てください
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/spec/spe_01.html

どれがいいかは、人によって優先するものが違うので、一概には言えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報