プロが教えるわが家の防犯対策術!

年俸350万円なら家賃はどれくらいまでがいい?

新社会人です。アパートを借ります。

年俸350万(退職金なし、賞与業績次第)という雇用条件なのですが、
家賃はどれくらいまでに抑えると良いでしょうか?

A 回答 (4件)

私なら特に貯蓄や別収入が無いので有れば、東京なら6万円、地方なら


4万円までって所でしょうか。

自分は社会人2年目に年収350万でしたが、千葉で4万円のアパートに
住んでました。

退職金も無いというのであれば、なるべく貯蓄をする事をお勧めします。
ただ、帰りたくなる家が有ると、外で余計な金を使わなくて良くなるかも
しれないので、敢えて高目のマンションに住むと言う考え方も有りだと
思いますが。
    • good
    • 1

一般的には「給料の1/3」と言いますが、1/4にするのがベストです。



また、車有り・無しでも変わって来ます。

他の方も回答してますが、家賃は安ければ安いほど良いと思います。
そういった物件探しは大変と思いますが、思い描いたような物件は早々ないと思いますので、自身の中でどこを妥協出来るか・するかだと思います。
    • good
    • 3

>家賃はどれくらいまでに抑えると良いでしょうか?


そりゃ、安家りゃ安いほど良い

目安は1/3だが、趣味やお洒落に使う金は?将来の事を考えた貯蓄は?

目安が1/3だからといって、ギリギリ1/3で安心しちゃイカン

そもそも賞与はその年俸に含まれているの?賞与業績次第という事はゼロって事もあり得るんでしょ?

その辺も考慮して考えないと
    • good
    • 2

月収の3分の1が家賃の上限という目安を聞いたことがあります。



年俸をボーナス込と換算して16か月で割り、さらにその三分の一。税金も考えるとおおよそ70000円が払える限度と考えられます。

もちろんそれ以下でよい物件が見つかればそれに越したことはありませんが、通勤の利便性や周辺環境、日常生活を考えてというところでしょう。

あと、最近では礼金、敷金なしという物件も多いので、その他の部分もチェックですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!