プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、職員の方が来て
契約しないと法律違反、義務だから契約しなければ裁判になる。などを言われ
主人が帰ってきてからにしてください。と
お断りしたんですが、主 人が帰ってくる時間は業務時間外なので出来ない。支払い義務etc...を言われ恐くなって
契約書にサインしてしまいました。。。

帰ってきた主人に話す家計も厳しいのに払えるわけないだろ!とめちゃくちゃ怒られてしまい、どうしたらいいのかパニックになっています。

ネットでいろいろ調べてはみたのですが
やはりみなさん、契約の段階で断られているのですね、、、( ; ; )
本当バカでした。。。

解約しても家に再度調査に来て、テレビがあれば裁判にもっていかれると書いてあったので
支払い続けるしかないのでしょうか?( ; ; )

A 回答 (5件)

私はNHKの受信料を払っていません。


NHKの人がきても「テレビ持っていません」で済みます。
それに本当に持っていませんから、
ひとり暮らしの場合はこれで何とかなります。

最近ではテレビを持っていないと断れば、
ワンセグやPCなど持っていないかと聞かれるのでそれもキッパリと「持っていない」と言い切りましょう。

さて、問題は家族持ちの家庭ですね。
テレビを持っていて当たり前ですから、
先ほどの「テレビを持っていない」は通じないと思います。

それにNHKの人も「法律」という言葉を武器に契約してきます。
maimai813さんはその法律という言葉を出されて反論できないから契約してしまったかと思います。

一度契約してしまったものも解約できます。

気をつけなければならないのが、NHKはあの手この手で「契約しろ」と言ってきてしつこいです。
堂々とした態度で契約しないことを伝えて追い返しましょう。
    • good
    • 5

テレビ電波の受信装置が有るのなら受信料は払わないと 無銭飲食と同じ行為ですよ


拂うのが嫌なら テレビ等を廃棄すればよいのです それでも視聴するのは 人の褌で相撲取る者です
    • good
    • 0

受信料って、そんな高かったですか・・・?



私はアパート暮らしの時、契約していましたが、テレビを処分した時、電話で解約しました。
解約したのに何故か次の月も集金にきました。
(むっちゃムカついた!!!)
解約したければ、テレビを処分しましょう。
    • good
    • 3

 私は、留守中に妻が私の名前で契約させられたことがあります。


NHKに猛烈な抗議をした所、NHKが非を認め契約は破棄されました。
NHKの話では、一部に指導に従わない集金人がいて無理な契約を強要することがあるそうで「厳しく指導します。」とのことでした。
 その後我が家に集金人が来たことはありません。
取りあえず、無理に強要されたことを理由に契約を取消、その後は、お宅にあるテレビは放送法で規定された「放送の受信を目的としない受信設備」(テレビゲームやインターネット専用)と丁寧に説明して契約義務がないことをわかってもらいましょう。
*あきらかな受信のためのアンテナがあってはいけません。
    • good
    • 2

テレビを持っていれば、NHKと契約しなければならない、というのは放送法に書いてあります。



争う方法が全くないわけじゃないけど、お勧めはできませんね。

ちなみに、契約の段階で断るのと、契約後に支払いを不履行するとでは、そんなに差はありません。そういう問題じゃない。

なぜなら、NHKはどちらの場合でも裁判をやろうと思えばできますからね。

裁判になって、あなたが勝つ可能性もゼロとは言いません。でも生産的ではないです。

それでもケンカするつもりなら、契約の後だろうと、支払いをしなければいい。あるいはNHKに対して「詐欺・強迫に基づき契約を取り消す」旨の内容証明を送りつけることもできます。

でも、そんなことする価値はないと思いますがね。

本当に受信料が払えないほど家計が苦しいのなら、テレビを処分されてはどうですか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!