プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
実は先ほど(お昼頃)、事故を誘発してしまいました。みなさんからなにか助言いただければ、と思い質問させていただきます。

<事故の内容>
場所:スーパー敷地内。スーパー出口を出てすぐ。遊歩道は駐輪場へ続く道でもあり、人、自転車が行きかう場所でもあり。

私(右)と2歳の子供(左)が手をつないでスーパーから出たところ、
子供が左のほうへ行こうと、手を強く引っ張りました。
私は子供に気を取られ、この時前方は見ていませんでした。

そこへ、チャイルドシート(ハンドル側)に子供を乗せた、お母さん運転の電動自転車が前方から来て、
私の子供と、路肩に駐輪していた自転車の列の間で、
自転車列側に転倒しました(路駐自転車がドミノ倒しになるような感じ)。

私はすぐに「すみません!」と慌てて、助け起こそうとしましたが
母親は「信じられない、信じられない」といいながら私を睨みました(当然だとは思っています)

チャイルドシートの子供は、外傷は右あご側に3本くらいの擦り(切?)傷(血がにじんでいた)
母親は「体中が痛い!子供が死ぬかもしれない」など言われました。
怒られて当然と思い、「すみません!本当にすみません!」と深々と頭を下げ謝りましたが、
「すみませんで済むと思ってるんか!?」
と言われ、もうどうしていいかわからず、とにかく頭を下げても、
「もう、あんたの責任だ、あんたなんなん、母親やろが、だったら子供がどういう行動するかわかっとるやろ!こっち見てなかったよな!?あんたの前方不注意や!」
そんなことをまくし立てられ、10~15分くらい怒鳴られました。
ずっと頭を下げ続けていたので周りは見ていませんが、完全に私が悪者のような感じで囲まれました。

どうやったらいいのかわからず、関西弁で怒鳴られたことも、いろんなことが恐怖でPTSDが出てしまい、過呼吸も出て、
泣き崩れて土下座しても許してくれませんでした。
「泣いたから勝ちって思うなよ」
と睨まれ、言われましたが、そんなこと微塵も思っていません。
本当に恐怖だったのです。

警察を呼びましょう、念のため、救急車を呼びましょうと言っても同じてもらえず
「私が悪くなるんよ!!わかってる!!??」
の一言で「これから救急病院へ行く。なんかあったら携帯に電話するから教えて」
と言われ、私の名前と携帯電話を教え、今連絡待ちの状態です。 

私はその後、そのままの足で近くの交番へ行き、事情を話し
(私がそうしてしまった、どうすればいいかという内容で)
交通課の方も来てくださいましたが、
相手方の調書が取れないこと、また、乳幼児の行動が原因なので、警察は介入できない、とのことでした。

この場合で相手方から連絡があったとき、医療費はどこまで支払えばよいのでしょうか。
また、こちら側の過失として慰謝料など請求されるような事件にまで発展することはありえますか?

A 回答 (7件)

自転車は車道が原則、歩道は例外。

(道交法17条)

自転車が歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなければならず、歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止しなければならない。【該当規定】道路交通法第63条の4第2項

上記での「歩道走行時の徐行義務については、何があっても(歩行者の飛出し等)があっても、瞬時に止まれる速度を意味します。」

また交通4法廷裁判官協議では「歩道上での対歩行者事故は、原則自転車の全面過失と認定する」との発表がされてます。


上記を踏まえると、質問のケースは自転車側の過失が大きいと言わざるを得ないと思います。


>この場合で相手方から連絡があったとき、医療費はどこまで支払えばよいのでしょうか。

原則自転車の全面過失ですから、歩行者側の質問者さんは過失ゼロなので払う必要が無い。と思います。

ただ子供が怪我してることなので、子供も医療費だけは質問者さんからの厚意で支払うという考えかたもあると思います。


>また、こちら側の過失として慰謝料など請求されるような事件にまで発展することはありえますか

相手次第でしょう。裁判でもなんでもして貰ってその判決に従えば良いだけです。

基本的に質問者さん不利の判決は出ないので、堂々と受けて立てばよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短時間なのに色んな方々からのコメントをいただき、ありがとうございました。
道交法に基いていること、相手方への子供さんへの医療費の配慮のことなどからこちらの回答をベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2014/02/11 20:46

不特定多数の人が出入りできる場所での出来事ですよね。


その場所は歩行者もいる場所だという事は、普通の人なら判る場所ですよね。
しかも前を見たらお互い見える場所ですよね。
あなたは歩行者で、相手は自転車に乗っていたんですよね。
はい。
100:0で相手方自転車が悪いです。
あなたの動きがどうであれ、自転車は歩行者を安全に避ける義務があります。幼児が見えるんでしたら最徐行や一時停止です。それをしなかったんですから相手の自業自得です。
相手はかなり悪質だと思います。
交番へ届けた事は大正解です。
相手から請求があっても応じる必要は一切ありません。相手の自損事故です。
その時に住所氏名を聞きだして警察に届けましょう。それで相手方の調書を取る事ができます。
泣かせて土下座ですから、強要とか恐喝になるかもしれませんよ。

> 乳幼児の行動が原因なので、警察は介入できない
違います。乳幼児は関係ありません。民事(例えば損害賠償額や割合)には警察は介入できないということです。

しかし、そもそもあなたがたいして悪くもないのに自ら先に「すいません」などと言うからですよ。
あとは、自治体の法律相談窓口へどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、警察が介入できないのは「民事」になるから、とおっしゃってました。
先に謝ったのは、やはり同じ年頃の女の子が乗っていて、怖かっただろうな、ということと、母親が自転車ごと倒れながらこちらを見て「信じられへん、信じられへん」と言っていたので(変に明瞭に覚えている)、謝りました。
また、自分自身「関西弁で怒鳴られる」ということに対しPTSDを持ってまして(関西の方すみません・・・)、怖くて仕方がなかったというのもあります。
警察ヘは、後々の事故処理や保険関係で警察に速やかに届けるのが無難だったという経験談から、とにかく相手から何か言われても、この足で警察に行こうと思いました。
後は何かあれば、法律相談に行ってみます。

お礼日時:2014/02/11 20:52

ひどい災難ですね。



その自転車の方が悪いです。
その自転車はあなたとお子さんを見ていて止まれなかったのですから。

その人も「私が悪くなるんよ!!わかってる!!??」って言ってるわけですから、その人が悪いって認識してるんです。

仮にあなたの不注意があったとしても1割位じゃないでしょうか。

何かの損害賠償保険とかに入っていませんか?
クレジットカードとか自動車保険のオマケみたいな感じで付いているのですが。

もし確認できれば、連絡してみてください。
あなたは警察にも届けていますから、仮に相手方が何かしらの請求をしてきても、保険で対応できます。

たぶん連絡はないと思いますよ。
もし請求などがあれば、相手が誰でどこに住んでいるのかが分かってしまい、場合によっては相手が訴えられてしまうことを知っているはずですから。

>こちら側の過失として慰謝料など請求されるような事件にまで発展することはありえますか?
慰謝料の根拠を明らかにするためには、警察に行かなければなりません。
警察に行けば、あなたが一方的に悪いなどと言うことはできませんから、請求の根拠がなくなります。
まあ、安心してください。

しっかりしましょう。
「人の無知や弱さに付け込んで、言いたい放題、やりたい放題」という人はいるんですから。
今度同じようなことがあったら、すぐに警察を呼びましょう。

今回の事は、家族でおいしいものでも食べて忘れちゃってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく相手が「加害者だ」「子供が死んだら」などというので、怖くなって警察や救急車に今すぐ連絡してください、と言っても「そんなことで済むと思ってるの!」と取り合ってもらえませんでした。
前方に自転車が来ているのはわかっていたのですが、まだまだ距離もあるし、今のうちによけよう、と思った時(は前を見ておらず)の事故でした。
今回は電動自転車のスピードの速さ(上り坂で)に驚いたとともに、今後私も気を付けようと思いました。
警察の個別担当者のお名前と電話番号はいただいています。
何かあったら連絡したいと思います。

お礼日時:2014/02/11 20:58

「前方歩不注意」ということでしたら、「お互いさま」でしょう。


あなたも子どもに気を取られて前方に対する注意をおろそかにしていたかもしれませんが、相手は、どうったんでしょう?
もし、相手も前方を見ていなくて貴女貴女方を避けることができなかったなら、責任は相殺されるでしょうし、もし、見ていたとしたら、「前方を見ていながら、貴女方を避け、事故を誘発しないような行動、または、努力を取っていない」のですから、同じですね。
それゆえ、「前方不注意」という過失は、双方にある・・・。
僕は、そう思います。
後は、どちらが、より責任が重いか、という話になります。
安易に妥協して理不尽な金額を求められるままに支払う、ということがないように、双方でよく話し合ってください。
私見では、あなたの全面的な責任ではない、と思います。
くどいようですが、「前方不注意」ということでしたら、「お互いさま」です。
車でしたら、子どもが突然飛び出してきてはねてしまったら、「突然飛び出してきたので、避けるヒマがなかった」として責任を免れることはできません。
やはり、「前方不注意」でそれなりに責任を問われます。
電動自転車も、そうではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前方不注意の事に関して、双方へのご意見ありがとうございます。
私がスーパーから出てくるときに、前方から自転車がきているのは知っていました。緩やかな登り坂ですし、駐輪場への出入り口のことなども考慮し「子供をこの時点で左障害物に寄せれば大丈夫」と思っていました(教習所で習う左折の原理です)。
これはいつも私が歩道上でやっているもので、必ず子供には道路側ではなく、危険要素が入ってこないように、壁やフェンス側に沿って手をつないで歩く、というものです。
今回はそれが裏目に出てしまい、子供と障害物の間に自転車が割り込むように入ってきました(私にはそう感じた)。
ふと見たらそれは電動自転車で、普通の自転車よりもスピードが違ったのだということに気づきました。

あとは「より、どちらに責任が重いか」ですね。
もし今後揉めるようなことがありましたら、今回電話番号をいただいた担当警察官の方と民間の弁護士さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2014/02/11 21:08

まあ、慌ててしまっていると思いますが、大変でしたね。



わざとではもちろんないですが、自転車と歩行者の交通事故というところです。できればすぐに警察と救急車を呼んでしまえばよかったですね。第三者が入れば、少しは落ち着いて対応もできたかと思います。

質問者さんのお子さんの急な動きということが原因ではありますが、相手も遊歩道を走っているわけですから、注意義務はあるわけですよね。本来は自転車は車道走行ですから。

相手のお子さんがけがをしているから、相手のお母さんの怒りももっともですが、歩行者優先というところでは相手の自転車も少し危ない走行だったとは思います。

相手と連絡が取れたら、まあ菓子折りでももって丁寧にお詫びをして、医療費の負担というところで落ち着くのではないでしょうか。後日領収証をいただいて、最終的に示談書で確認してもらい署名、捺印でおしまいと思います。

ご自身の損害賠償保険や何か自転車保険などに入っていれば、そちらからの補償もあり得ますので、ちょっと探してみてください。保険会社のアドバイスも受けられると思います。できれば間に専門家が入るとスムーズに解決するのですがね。

よく、事故で被害者側が大きく出てくることもありますが、被害以上の慰謝料や過大な請求は場合によっては恐喝罪にもなります。この場合はさっさと警察を呼びましょう。

きちんと謝り、それ以上の要求には屈しない、ということで特に問題もありません。謝罪にはご主人などについていってもらい、口は出さずに冷静に話を聞いていてもらえば、相手もヒートアップすることはないと思いますよ。

暫く気持ちもつらいと思いますが、必ず解決できることですから、一つずつ丁寧に片づければ心配ありません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、電動自転車が緩やかな上り坂でのスピード、というものを私も認知していませんでした(電動自転車に乗ったことがありません)。
自分が子供の危険回避したことが裏目に出た上に、ただひたすら謝っても「そんなんで許されると思うな」と怒号されたことが怖くて怯えていました。
謝るのがダメ、警察や救急車もダメ、だったら私はどうしたらいいのだろう?と。。。

連絡がとれたら菓子折りと、また揉めそうであれば知り合いの弁護士さんにも相談してみたいと思います。

お礼日時:2014/02/11 21:18

現在の状態なら警察は民事不介入だが 相手が慰謝料の請求をして来た場合は警察も関与出来るので そうなった場合 もう一度 警察へ行けば

 いいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次に揉めそうな場合はまた連絡先をいただいた担当警察官に相談してみます。

お礼日時:2014/02/11 21:10

★貴女は相手に飲み込まれてます。

私だけが悪くはありません!貴女も貴女です!今後貴女が誤り続けたら徹底的に請求をされるでしょう。私も怪我をしたし貴女も前方不注意!どんなに何を言ってきても突っぱねる事です。中途半端な対応も逆に危ないです。この前は私が悪いと貴女誤ったじゃないですか?!と言うだろうけど全てを否定して最終的には裁判でも何でもやりましょう!っとけん制しておきましょう。そうでないと相手の良いようにやられますよ。徹底抗戦する心構えが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謝ったのは、やはり我が子と同じくらいの年ごろの女の子が怪我をしてしまった、ということからです。
母親ですから、子供の気持ちも母親の気持ちもわかります。ただ、私がもし逆の立場だったら、ここまで言うかな??というくらい言われ続けたため、逆に反論は言わずその場は謝り倒し、すぐに警察に行きました。
もし必要以上に何かを言われたら、すぐに担当していただいた警察官に連絡したいと思います。

お礼日時:2014/02/11 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!