アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもご指導いただき、ありがとうございましす。

そろそろOSをWin8に変えようかと考えています、32bit版と64bit版の両方がありますが、
家庭用で使う程度でのメリット、デメリットが良くわかりません、

(以前Win7で試したことはありましたが、ソフトで使えないものがあったりして、短期間で試用をやめました・・・)

64bit版を使用していらっしゃる方は、どこにメリットを見いだしていらっしゃるのか教えて頂き
参考にさせて頂きたいと考え質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは




 まずは以下のURLをご参考に読んでみてください。
全部理解しようなんて思わなくてもよいと思います。

 http://michisugara.jp/archives/2010/lectures_10. …

 メリット、デメリットはおおよそわかると思います。

 以下デメリット

 ○ソフトが使えないものがあることは おっしゃる通りです。

 ○無線LANの親機(ルーターの側)が、32bit専用の物であれば、買い換える必要があります。

 ○プリンターのドライバーが、「インストールCD」などの場合、メーカーから64bitのドライバーがダウンロードできることを確認しなくてはいけません。 これを項目ごとにダウンロード、インストールする手間が結構面倒です。

 こんなところでしょう。

 私の場合、「win7が、機械的な故障がかさみ、修理費がバカにならない」ので、仕方なくwin8.1に買い換えましたから、「intel i7」の機能を十分発揮してほしい という意味で、64bitですが、個人的な感想としては、「windows xpのサポートが終了するのと、消費税が上がる前に」というこの時期に大量生産された8.1は、選択の余地が無い物で、windows7機が壊れてしまったことは 非常に残念だったと思うのです。

 インターフェースがまるきり変わってしまったwin8~8.1は、使い慣れるまでに結構時間が掛かりました。

 84San(敬称略)のwindows7機が、まだ1~2年使えるようでしたら、この先のOSの成り行きを、暫く観察してみることをお勧めします。

 8.1も、慣れてくるに従って、起動の速さ、機能の切り替えのしやすさは実感していますが、トップ画面のタイルが無用の長物で、「使いやすい」とは思いません。

 個人的な感想なので、ご参考まで。

この回答への補足

おはようございます、
詳しい内容でご教示有り難うございました。
先日一度Win7:32bit入りを、単純にWin8:64bit版でアップグレードしよう64bit版デスクを入れたところ、アーキテクチャが異なる・・・ため、の駄目だしに合い・・・アッそうだった!! なんてお粗末があり、

何とか手抜き方法がないものかとネットで調べていたら、XP32bitを7の64bitでアップグレードする例がありまして、なら似たようなやり方で8へも可能かな?・・・少し勉強しかけましたが夜も遅くなり中断してしまったところ、後日そのサイトが見つからず四苦八苦してるところです。

新たに8を入れ直せばいいだけの話かと思いますが、その後のアプリソフトのインストールの手抜きがどこまで出来るかにも興味があり、もう少し苦労してみようかと・・・
もし、何かヒントが有ればご教示頂けると助かります。

補足日時:2014/02/13 09:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまでにご回答をいただいた皆様有り難うございました、このお礼欄で代表させていただくことをご容赦ください。

いろいろ勉強させて頂いた結果32bit7から64bit8への直接変更は無理!!が、納得できました(恥)

とりあえず32bit版で8へアップグレード,→8.1へとUPして使い慣らした後に64bitでクリーンインストールする事にし、現在試用中です。

まだ???てなところも有りますが、遊びながら勉強します
行き詰まったら改めてご教示をお願いしたいと考えながら、一旦締め切らせて頂きます。
勉強になりましたお礼申し上げます。

お礼日時:2014/02/19 09:27

>せっかくの機会ですし、手に負えなかったら元に戻すつもりで64bit版に挑戦してみます。



それが良いと思います。
32bit用でも動くものがありますし、互換モードで設定しても良いものがあります。

詳しくは使いたいアプリの動作状況をネットで調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
XPと7のデュアルブートにしていますのでいよいよの時はXPか7でしのげそうですから、8は64bitで遊んでみようかと考えが固まりまして、現在は32bitをどやったら無駄なく?手抜きで64bit版にアップグレード出来るか、絶対無理か?調べている最中です。

お礼日時:2014/02/13 09:53

Vista/7/8では 互換モードやXPモードと呼ばれる設定方法が有ります


XP時代の古いソフトは これで対応出来る場合が多いですが 一部のソフトでは32bitパソコンしか使えない事も有り使われるソフトも有ります
古いソフトを使う場合は事前にソフトメーカーで確認した方が良いですね
支障が無ければ64bitパソコンですね
(今後は64bitが主流になるからです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
以前互換モードを試したことがありましたが、動きがイマイチでデュアルブートに変更して今に至ります。

8へのアップグレード後もXPか7のデュアルブートは続けるつもりでいます。

現在32版のOSを64bit版OSにアップグレードするにはどんな手抜き方法が有るのか、ないのか模索中です。

もしヒントをお持ちでしたらご教示頂けると勉強になります、
有り難うございました。

お礼日時:2014/02/13 10:05

質問とは直接関係ないのですが、そもそもWindows 8にするメリットが何かありますか。


来年4月にWindows 9が発売されるという情報も流れております。
http://news.mynavi.jp/articles/2014/01/20/window …
Windows 7も通常版(大きな箱に入って売られているもの)が販売終了になって流通在庫のみとなるかと思われましたが、DSP版がWindows 8と同様に単体販売解禁となり新パッケー
ジが先月発売となり、終息する気配がありません。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1401/14 …
サポートも2020年まであり、Windows 9どころかその次もそれまでに発売されるのがほぼ確実な状況です。
状況的に、Windows 8はWindows 7のシェアを上回って主流となる前に消える可能性が高く、第2のWindows MEといってもよい代物になっています。
Windows 7が手元にあるなら、様子見の方が賢明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Win9ですか!
お説の通りWin8(8.1)にする意味合いについては同感の部分が多いです、
マイクロソフト社の商法に踊らされている感は否めませんが、まあ、趣味の部分が大きく、OSも新しいのが出ると全て試してきました、

7にしても発売当初にアップグレード版を購入して少し試しで使ってみただけで、たまに使う仕事用としてはほとんどXPで間に合わせていました、
XPの寿命が云々されだしてようやく7を使う頻度を増やしました。

ネット環境では、7,or 8.1をメインに、アプリを使う頻度が多い場合はXPを当分使い続ける事になりそうです

ご教示有り難うございました。

お礼日時:2014/02/13 10:33

私はずっと以前からPCのメモリは購入時に最大にすべし、というポリシーを持っています。


それでもWindowsXPの時には64ビットOSは否定的でした。持っていますけど。
WindowsVistaはパスしました。
Windows7では最初から32ビットと64ビットの両方がある版を購入し最初は32ビットを
インストールしていましたが、直ぐに64ビットに変えました。
Windows7で時代は64ビット時代だと痛感しました。
Windows8でも32ビットは考え難いですね。

32ビットでなければならない理由があるならともかく、そうでなければ64ビットです。
家庭で使うとは言っても何時何処で使い方に巨大メモリが必要になるか分かりません。
長く使うならメモリは大きほうが越したことがなく、それを利用できるのは
64ビットOSです。
価格に差がないので32ビットを選ぶ理由が分かりません。

現時点でも具体的には幾つかあります。

・RAMディスクは32ビット用と64ビット用では速度が倍近く違う。
 32ビットですとOS認識外メモリを使うこととなり、その手続で遅くなると思えます。

・仮想PCを自由に使える。
 仮想PCで他のOSを使いたい場合に、やはりメモリはそれなりに使うので32ビットでは足りなくなり、仮想メモリの利用が始まり動作が遅くなり使い物になりません。

・幾つかのアプリやネットのページを開きっぱなしでも気にならなくなります。

まあ、全体的に使いやすいPCになることは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発売当初のなんとか(詳しいことは忘れましたが・・)のPro版で32bit、64bitの2枚が入っていました。
Win7の時もそうでしたが、一度は64bit版を試してみましたが自分の使い回し程度ではたいしたメリットも味わえず、XPの使い慣れたソフトの一部が使えなかったりしたため、XPにこだわりWin7、XP、いずれも32bit版のデュアルブートでしのいできました。

ご教示内容を拝見するとこの際やはり64bit版にした方がよさそう、というよりかそうすべきと思えてきました。

いろいろご教示有り難うございました。

お礼日時:2014/02/11 19:01

64bit版のメリットはメモリをたくさん使える、ということに尽きると思います。



Vista以降のWindowsでは、Superfetchという機能でメモリの空きスペースに
HDDのデータを読めるだけ先読みし、ディスクアクセスの体感的な速度を向上させます。

システムドライブが高速なSSDの場合はSuperfetchは機能しませんが、
メモリが十分にあればディスクキャッシュを使用しなくてもよくなり、
SSDの消耗をいくらか抑えることが期待できます。
    • good
    • 0

>家庭用で使う程度でのメリット、デメリットが良くわかりません、



 家庭用で使うと言っても用途は様々ですよね。
負荷が大きい物は動画やオンラインゲームの一部です。
つまり使用用途に依り変わってくるという事です。

実際の用途が解ればコメントできると思います。
ちなみに現在64bitのデメリットはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは、エクセル、ワード、程度の文書と息抜きで遊ぶトランプ、麻雀ゲームの類いで、重い動画ゲームなどは無縁でした(年齢的にはこれからも?・・・多分)

しかし、せっかくの機会ですし、手に負えなかったら元に戻すつもりで64bit版に挑戦してみます。

有り難うございました。

お礼日時:2014/02/11 17:17

64bit版でも基本的には32bitのソフトは動作しますが、


なぜ32bitがあるかというと、32bit版でしか動かない
古いソフトや古いハードもあるから。

64bit版だと4G以上のメモリも使えますし、長く使いたいなら
64bit版を選んだほうがいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり64bit版でしょうか、参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2014/02/11 17:07

64bit版 pro をお奨めします。


メモリ4GB以上を満たす。
UEFI/GPTブートを満たす。
ハイパーVクライアントが付いている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!