アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築6年の一軒家に住んでいます。
愛知県です。
新築時のシロアリ防除の保証期間5年が過ぎたので
追加でシロアリ駆除会社に薬の散布を
お願いすべきか悩んでいます。

シロアリ会社のHPを拝見すると
無料でシロアリ診断をして下さるようなので
定期的(1-2年)に診断をお願いして
シロアリを発見した時に
駆除をお願いするのではいけないのでしょうか?
※定期診断の期間はこんなもんかなぁ~という素人判断です※

詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

シロアリ対策とは発見してから駆除するものではなく、シロアリが侵食できないように薬剤処理をするものです。

したがって、シロアリ発見のために定期的な診断はしてくれるないと思います。無料診断はその後に費用を掛けて貰うためにしているのです。

築6年ですとベタ基礎と思いますので、手抜き工事でもしていない限り、ヤマトシロアリは基礎内部からは来れないのです。シロアリ発見後の駆除方式で対処するのには、基礎部分の外側に蟻道がないかを自分で頻繁に見ていることです。そのほうが定期診断よりも早期発見になります。

ベタ基礎ではなく布基礎ならば建物内部に土があり、内部を頻繁に見れないので薬剤処理しておく方が賢明です。
    • good
    • 1

土地が湿気ていない、水捌けがいい、地下に木材が埋まっていない、近くに腐った木がない、風通しがいいところなら問題は少ないでしょう。


シロアリはあらゆる隙間から侵入してきます。心配ならときどきシロアリが侵入していないか形跡を調べてください。羽蟻の出る4~7月は要注意です。
http://www.kumin.ne.jp/siroari/newpage1.htm
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/beta.h …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

築30年の布基礎の我が家は床下の通気口を網戸くらいの細かいステンレス網で昆虫が侵入しないよう昨年DIYで塞ぎました。ゴキブリが侵入しなくなりました。ということはシロアリが侵入するチャンスはあったが運よく来なかったということですね。

他人任せばかりでなく自分でも注意するのがいいと思います。
    • good
    • 0

シロアリを発見してから業者を呼ぶと、完全に手遅れだと考えましょう。


何でも早期発見が大切ですから、発見した時は既に住めない家屋にな
っていると考えた方が無難です。

1~2年の定期検査ですが、定期検査では問題ないと言われても、次回
の検査まで発生しないとは限りません。安全の事を考えるなら、期限が
切れた段階で再散布をお願いした方が安全と言えば安全です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!