ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

すいません 教えてください コインパーキングを利用したのですが 車を出庫しようと思い 料金1000円を支払いました しかしフラップ板がおりないので 清算機に書いてあった管理会社に連絡したところ4、50分でそちらに行くので 待っててくれとの事 私は急いでいたので ほかに方法はないですか?と たずねると もう1000円入れると出庫できるとの事を教えられました。

しかし1000円入れてもフラップ板が下りないので もう一度管理会社に電話を入れると 足で踏めばフラップ板が下がるのでと教えられ踏むと下がりました。 私はこの状態で出庫できるのですか?と聞きながら 管理会社と電話しながら向こうの指示に従いながらバックで出庫いたしました(車は頭からつっこんでいたので出庫はバックでしか無理です)

するとすごい衝撃音と振動が伝わってきました どうやら一旦踏んで下りたフラップ板が突然上がったようで 車の底部にあたったみたいです。

とりあえず修理工場で見積もりすると エンジン部分が破損したらしく40万くらいかかるそうです。

 ここことは管理会社に伝えているのですが 当社には責任がないの一点張りで とりあってくれません。


皆さん 車の修理費用を相手に支払っていただけるのでしょうか?

まとめると あくまでも 相手と電話で話しながら指示された通りに動かしたわけです 勝手に動かして当たった訳ではありません


どうか皆さんの回答をまってます よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1)任意保険に加入しているなら、保険会社に相談。

ただし交通事故でないので、対応してくれるかどうか不明です。よって、先ず相談してみること。

2)消費生活相談センターで相談してみること。

3)お住まいの地域の無料法律相談を利用してみること。

このいずれかで、解決の方向は見えてくるでしょう。
法律のからみそうなことは、上記のようなところへ相談してみましょう。

うまくいくことを祈ります。
    • good
    • 0

一応、補足しておきますと、


たとえば、もし、質問者さんが故障(フラップが上がったままになっていること)に気づかず、したがって、管理会社に電話することなく車を動かして事故発生したとしても、賠償責任は駐車場側にあります。
たとえ、「トラブルに関して管理会社は責任は負わない」とか「フラップ板が下がっていることを確認してください。」とかいう注意書きがあったとしても結論は変わりません。
保険会社入れて示談交渉すると運転者側にも一定の過失を認めて過失相殺するとかで手を打つ場合もあるかもしれませんが、本気で裁判までやれば運転者によほど重大な過失がない限り、過失相殺は認められない(管理会社側が100%悪い)になると思われます。

ご質問の例は、質問者さんは、故障に気づいて管理会社への連絡までしているということですので、普通に裁判をすれば、管理会社に全面的に賠償させる、以外の判決がでる可能性は、相当低いと思われます。(もちろん、絶対にとは言い切れませんが)
管理会社もこの事は分かっているので、訴訟まで行く前のどこかの段階で、示談交渉(=金額提示)はほぼ確実にあるでしょう。問題は、そこで全額ではなくて値切られた場合ですね。。あくまで突っぱねて裁判まで行くかは質問者さんの判断ですね。

ちなみに、管理会社は管理会社で保険に入っているはずなので、たとえ、質問者さんに賠償金を払ったからと言って、管理会社の懐が痛むわけではありません。

この回答への補足

ありがとうございます ちなみに管理会社というのがどうも保険にはいっていないようです 

補足日時:2014/02/12 20:20
    • good
    • 0

40万円は大金ですね。

当然の話ですが、契約をきちんと履行しなかった(決められた金を払ったのに、正常に車を出庫できる状態にしなかった)管理会社の責任は非常に大きいです。
最悪、きちんと訴訟をすればそれなりの判決は得られると思います。

任意保険が使えるなら使って保険会社に交渉を任せてもよいですが、本来ならば、管理会社が全損害を補償することが当然の案件だと思うので、保険会社は使えないかもしれませんね。弁護士特約とかに入っていればよいのですが。
とりあえず保険会社に相談してみると良いと思います。
あるいは、交通事故紛争処理センターにちらっと聞いてみるか(対象外だとは思いますが)

それと並行して、忘れないうちに事実関係や時系列を出来るだけ正確に書き出しておいてください。
また、車についた傷の写真や、(もし駐車場側の補修がまだ終わってないなら)ロック板についち傷の写真も。
管理会社との通話記録や、もし目撃者がいるなら状況や発生時刻の裏付けとなる証言もとってください。

自分でやるなら、それらを揃えた上で、管理会社と直接交渉→内容証明での請求→民事調停→訴訟
と進めていけばよいです。管理会社も「当社には一切責任がない」は絶対に通らないことはわかっているので、訴訟まて行く前に、幾らかの金額の提示は必ずあると思います。全額を賠償すると言ってくる確率が半々くらいか。
提示の金額の納得できる金額ならそれでいいですし、納得できなければ訴訟ということになります。
    • good
    • 0

『私はこの状態で出庫できるのですか?と聞きながら 管理会社と電話しながら向こうの指示に従いながらバックで出庫いたしました』



肝心なところをなぜぼかす?

貴方が聞いた事に関して、管理会社はなんと返答したのですか?
    • good
    • 0

自損事故ですね。



それ以上の解釈のしようがありません。
    • good
    • 0

訴訟を起こして、勝訴すれば、支払ってくれる可能性はありあすよ

    • good
    • 0

車が破損した責任は管理会社にあります。



修理費を支払って貰うには、粘り強く交渉するか、小額告訴をするしかありません。
    • good
    • 0

>当社には責任がないの一点張りで とりあってくれません。



>皆さん 車の修理費用を相手に支払っていただけるのでしょうか?


相手が取り合わないのなら払ってくれる訳ないと思います。
    • good
    • 1

★災難ですね・・・。

答えから言えば→管理会社に負担は無理です。どんなに怒鳴っても取り合いません。絶対無理でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコインパーキングでの自損事故

本日、コインパーキング内で事故を起こしました。
ゲート式のコインパーキングだったのですが、退場の際に精算機と車両を接触させてしまいました。
コインパーキング内に書かれている緊急連絡先へ連絡し、精算機と車両が接触したことと、精算機にわずかにかかすり傷がついたことを伝えたところ「わかりました」とだけ返答があり、特に連絡先など聞かれませんでした。
電話では特に連絡先など聞かれず、賠償などの話もでなかったのですが、24時間の防犯カメラも設置されていたため、後々警察に通報されたり賠償金の請求などがあるのでは?と不安に思っております。

このような場合は今後、どのような展開になってくるのでしょうか?推測でもいいので教えていただければ幸です。

Aベストアンサー

 監視カメラと精算記録であなたの車のナンバーとかが判ってますから、賠償が必要なほど精算機が壊れてるのなら調べて連絡してきますが、まあキズがついた程度ならそのままの事が多いですよ。

あなたの車の修理はどうしますか?
 保険使うんだったら警察に行って事故照明をださないといけないです。

自分(自腹で)修理とかそのままでいいのなら、警察に届けなくていいですし、警察から何か言われてくる事はありません。

どーしても賠償したいのであれば、こないだぶつけた者ですが、と電話してみましょう。何十万と請求くるかもしれませんが(^_^;

Qコインパーキングから7万円請求の通知書!?

コインパーキングから7万円請求の通知書!?

今月初めに約8時間程、コインパーキングを利用しました。
出庫しようと車に戻ったところ、バーが上がっていなかったので、機械の故障か、隣の人が間違えて支払ったのかな?とか思いながら、ラッキーとばかりにそのまま出庫させてしまいました。

2週間程して、そのパーキングの会社から通知書が届きました。

内容は、「当社が防犯ビデオを確認したところ、運転手は精算機に行く事無く乗車、強制出庫しております。
精算する意志がないと判断し、逃避と確認しました。
逃避の場合は金5万円を頂くよう看板にも表示しております。
よって、不正駐車料金5万円と調査費1万円、ビデオ確認料1万円の合計7万円をお支払い下さい。」

これって、全額支払わないといけないんでしょうか?

支払わないと証拠を持って警察か裁判所へ行くとも書いてありますし・・・。
しかも、異議があれば内容証明を送れ、電話での対応は一切お断り、と。

もちろんそのまま出庫させてしまった自分が悪いのですが・・。

看板の罰金○○円頂きます。っていうのは法的効力は無いと聞いた事もあります。
8時間分の正規分の駐車料金は支払うつもりですが、これは、どう対処したら良いでしょうか?

どなたか、知恵をお貸し下さい。

コインパーキングから7万円請求の通知書!?

今月初めに約8時間程、コインパーキングを利用しました。
出庫しようと車に戻ったところ、バーが上がっていなかったので、機械の故障か、隣の人が間違えて支払ったのかな?とか思いながら、ラッキーとばかりにそのまま出庫させてしまいました。

2週間程して、そのパーキングの会社から通知書が届きました。

内容は、「当社が防犯ビデオを確認したところ、運転手は精算機に行く事無く乗車、強制出庫しております。
精算する意志がないと判断し、逃避と確認しまし...続きを読む

Aベストアンサー

No.3で回答した者です。
見事なくらい両極端なご意見もあって、質問者様もさぞかし、気持ちが揺れてしまっておられるのではないでしょうか。
ご質問も頂きましたので、私なりの整理をしてみました。ただし、私は法律の専門家ではありませんし、ご質問のような実体験もありません。あくまでも「私だったら」というご提案に過ぎない事を踏まえて、ご参考にしてください。

【質問者様の事実認識】
「自分には何の落ち度もない」から「自分に100%の落ち度がある」の間で、どの段階に思っているか?です。
これまでの、ご質問およびご回答を拝見していると、「支払っていない事は自分が悪い。ただし、バーが上がっていなかったという事情もあった。」ということで、主原因はご自身にあるものの情状酌量の余地はあるのではないか、という程度かと感じます。

【質問者様の求める落としどころ】
相手である会社がどのような出方をされるかは分からないので、可変事項だと思いますが、現時点で質問者様が求める決着の方法です。
金銭的な意味で「1円も支払わない」から「金に糸目はつけない」まで、
どのような方法を取るかという意味で「自分で穏便に」から「必要なら弁護士を雇い法廷で決着」まで、の間、どの位で解決を求めているかです。
こちらも、これまでの経過を拝見していると、「払うべき額は支払うが、できるだけ少なく」「大事にはしたくないが、自分一人では不安」という程度でしょうか?

【相手が求めているもの】
1.実際の使用費として、駐車料金
2.今回の請求に関する費用として、調査費とビデオ確認料
3.質問者様が「逃避」したという前提で、不正駐車料金
上記に異議があれば「内容証明」をもって、顧問弁護士との話し合い。



まず、質問者様は「弁護士」「内容証明」「警察」「裁判所」と言った単語に過剰に反応しておられると思います。
向こうの会社にしてみれば、質問者様がどのような方か一切予備知識がない状態です。バーの故障自体を把握しているかどうかも不明ですよね。そうすると、まず相手は悪意で逃避したと言う前提から入らざるを得ません。結果として厳しい表現となります。文書での回答を要望し電話の対応を断っているのは、No.10のご回答者様が書かれているように水掛け論を避けている意味もあるでしょうし、担当者が落ち着いて事実を確認するためもあると思います。

したがって、私が質問者様の立場であれば、まず誠意をもって自分の考えを内容証明で伝えます。
これをしないと始まらないのですよ。相手がバーの故障は無視して自分の言い分ばかりを通すのか、話をすれば応じてくれるのか、どちらも相手と接触を持たないと分からないのです。
確かに相手が弁護士であったり、警察だの裁判所だのという単語を出されると緊張されるのは分かります。しかし、「大事にはしたくないが、自分一人では不安」という問題をクリアしようとすると、質問者様側も弁護士に相談するしかなくなります。そうすると金銭的に高くつきますし、最初から弁護士を立てて話しに来るのでは会社側から見ると誠意が感じられません。でなければ言われるままに払うかですが、こちらは質問者様が納得できないでしょうし。
この際、ひとつの社会勉強だと思って、まずはご自身だけで対応をしてみましょう。
「主原因が自身にあることは承知している。ただ、バーが上がっていなかったという不具合があったためで、不正をするつもりではなかったのだ」と言う事をはっきりと伝えるべきだと思います。

金銭的な点ですが、駐車料金は当然支払うべきですし支払意思もあるわけですよね。なので何も問題はありません。
請求に関する費用については妥当と思えるかどうか相手の意見を聞かないことには分かりませんよね。罰金的な意味合いの部分があるのならば、今回はバーが上がらなかったという会社側の落ち度もあるので、実費部分だけにしてもらえないか、という交渉事項だと思います。
ご質問を頂いている不正駐車料金ですが、事実認識を誤ったためであり「逃避」ではないと主張するわけですので、「支払いません」と一度は主張している事になります。「逃避」ではないと主張しておきながら「不正駐車料金も払いますけど減額して欲しい」では意味が繋がりません。かと言って最初から「支払意思はない」でもケンカ腰ですので、まずは「逃避」のつもりはなかったのだという事を理解していただきたい、とする程度かと思います。

長くなってしまいました。余計なことまで書いておりましたら申し訳ありません。
最終的に「こんな事があったんだよ」と笑って話せる結末になればいいですね。

No.3で回答した者です。
見事なくらい両極端なご意見もあって、質問者様もさぞかし、気持ちが揺れてしまっておられるのではないでしょうか。
ご質問も頂きましたので、私なりの整理をしてみました。ただし、私は法律の専門家ではありませんし、ご質問のような実体験もありません。あくまでも「私だったら」というご提案に過ぎない事を踏まえて、ご参考にしてください。

【質問者様の事実認識】
「自分には何の落ち度もない」から「自分に100%の落ち度がある」の間で、どの段階に思っているか?です。
これま...続きを読む

Qコインパーキングで、車を止める前から車止めが上がっていたらしく、乗り上

コインパーキングで、車を止める前から車止めが上がっていたらしく、乗り上げてリアバンパーが割れてしまいました。これって修理代は全額自分で持たないといけないんでしょうか?






事故の概要は、柱の間に3台駐車できるタイプで3台分とも空いていたので、真ん中を選びました。
前輪が道路との境の段差を越えたと同時にリアバンパーが板に接触。
リアバンパーが変な形になっているのが見えたため、少しバックして、リアタイヤを板に載せました。
サイドブレーキを引いて、降りて写真を撮ろうと思ったんですが、ブレーキを離した瞬間に車が動いて、板を越えました。
傷はどの段階で付いたか分かりません。

その他の概要は

・場所は京都の西大路五条
・車止めは、下から板が上がってくるタイプ
・管理会社の話だと止める前から上がっていたらしい
・時間は夜の11時
・灯りは蛍光灯が1本
・管理会社の話だと車止めが上がるのはたまにあるらしい
・一応注意書きがあるらしいが、どこにあったか分からなかった



向こうは保障できないと言っていますが、どうしても納得できません。
また馬鹿なヤンキーがやらかしたのか、とか思うかもしれませんが、金銭的にも辛いんで、せめて半分は出してもらいたいんです。


よろしくお願いします。

コインパーキングで、車を止める前から車止めが上がっていたらしく、乗り上げてリアバンパーが割れてしまいました。これって修理代は全額自分で持たないといけないんでしょうか?






事故の概要は、柱の間に3台駐車できるタイプで3台分とも空いていたので、真ん中を選びました。
前輪が道路との境の段差を越えたと同時にリアバンパーが板に接触。
リアバンパーが変な形になっているのが見えたため、少しバックして、リアタイヤを板に載せました。
サイドブレーキを引いて、降りて写真を撮ろうと思ったんですが...続きを読む

Aベストアンサー

先日、私も同じようなことがありました。
上がってくるバーが変形していて、私の車のフロントパイプ、エキマニ
すべて駄目になりました。
最初から変形していたにしろ、無人の駐車場は、バーが変形しているのにきずかない
自分の責任だと、こちらには過失はありませんと言われて、結局20万近い修理費を
自分で負担しました。相手の会社まで乗り込んで話しに行きましたが、まったく
駄目でした。
弁護士にも相談しましたが、20万では弁護士費用のほうが高くつくので、やめた方がいい
といわれました。お怒りなのは十分分かりますが、争っても労力とお金の無駄に
なりかねませんのでご注意ください。
私の場合は1円も出してもらえませんでした。
もし出してしまうとすべての事故(言いがかりも含む)にださなければならないと・・・
一応、相手の会社、担当者に話してみるだけなら無料なのでがんばってください。

Q駐車場での自損事故なんですが

皆さんに質問です。

先日、飲食店の駐車場で自損事故を起こしました。
バックで駐車していてお店の看板を吊るしている20~30角の黒い支柱(高さ4、5m)にぶつけてしまいました。
その支柱は駐車スペースの1台分(白線と車止めがある)のど真ん中に建っています。
駐車スペースが4m×2mとしたら2m×1mのあたりです。
事故当時、雨が降っている夜間だったこともあり、ぶつかるまで全く気づきませんでした。

事故を起こしたのは当方の不注意ですが、駐車場には注意を促すような但し書きもありませんし、支柱を建てるのであれば白線消去や車止めの撤去を怠ったお店側にも過失があると思い、
修理代金の負担をお願いしましたが、『固定物にぶつかったのだからお店側に過失はない、修理代金の負担はいたしません』といった旨の返答でした。

どうにも納得いかないのですが、このあとどう進めていくのがよいのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その飲食店はどこかのグループ会社の子会社でしょうか,それでしたらそのような事は聞いたこともないし見たことも
ありません,看板の位置は不適切であるといえますが利用する人はお客様です,あなたの意見は聞いてくれただけでも
とても感謝するべきでしょうね,駐車場でのトラブルはお店は感知しないというのが世間一般的な慣例です,しかし
当事者同士ですので関わらないわけにはいきませんよね,駐車場はお店の施設であるということを理解
していないように思います,施設に対して損害を与えれば.損害を与えた人が弁償するのが常識です
そこにあるとは思わなかったというのでは,理由にもなりません,そこに支柱があるからぶつけてもよい
というのは営業妨害になりかねないですね,お客が施設に対して納得いかないのでしたらそこを
利用しなければよいだけです.気がつかないというのであれば目が見えないとか特別な事情が
ある人のみ許されることだと思いますね。

Q駐車場でぶつけてしまった事に後で気づいた・・・

今日の夜、駐車場で隣の車にぶつけたようなのです。誰も乗ってなかったので物損事故、こちらが100%悪いです。
あまり運転がうまくないのもありますが、ほかの事で頭がいっぱいで、そのときは何も思わずそのまま自宅へ帰ってきてしまいました。
後になって自分の車の傷を見て気づきました。気が動転しています。。
相手の車の持ち主じゃないかなと思う人は何人かいるのですが、いまの時間は連絡先が調べられず、わからないので余計不安です。
どう動けば一番いいかアドバイスください。

警察にも届けないといけないようですが、相手と一緒でなければいけないんでしょうか?(難しいように思います)
ぶつけた駐車場は自宅から離れています。警察署は所轄でないといけませんか?自宅の近くではだめでしょうか?
相手の車の傷は任意保険で直すことになると思います。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場とは、どんなところですか?
店舗ですか。月極め駐車場ですか?

私も似たような経験をしましたよ。
月極め駐車場での出来事でしたが、私の場合も止まっている相手にぶつけたので当然私が100%悪いです。
まず、自分の保険会社に連絡し月極め駐車の管理人(看板などにある)に連絡し、事情を話し連絡先を教えて欲しいと伝えました。
しばらくして、管理人から「持ち主がこの番号にかけて欲しいと教えてくれた」とのことで、すぐに連絡し謝罪しました。
こういうことは、車の持ち主が気がつく前に一秒でも早く「こちらから」言わないと持ち主の怒りはひどくなると確信していましたので、念のためワイパーにも「ぶつけました。連絡ください。」とメモも挟んで置きました。(本人は見ておらず結局あとで取りに行きましたが・・。)
すべて、「自分がこのような事故にあったら、相手にこうするべきだ」と思うことを実行しました。
そのあとは、全部保険会社が動いてくれ問題なく終わりましたよ。
相手は思いっきり外車でしたけど、こちらから名乗り出たからか初めから怒ってもいませんでした。当然驚いてはいましたが。(相手の修理代約30万円!)誠意を尽くして謝ったからか、持ち主からも面会要求もなく結局会ってもいません。住所すら知りませんでした。(最後の結果明細で知った。)すべて保険会社に任せた感じです。
相手の方もさすが外車を買う余裕のあるお方だったからか紳士的でした。
しかし、逃げていたらこうではないだろうな。察することができますので、「先に謝る」ことはこんなにも効果があるのだなぁと実感しました。

それから私の場合警察にはいってません。
保険会社には「どうしよう?」と聞いてみたら「う~~ん、まぁいいですよ。物損事故ですし。」ということでしたので。
ご質問者の場合、相手が「被害届」を出していれば警察がカラムかもしれません。
不特定多数の利用する駐車場だったのなら特定は難しいので、警察に相談したほうがいいですね。相手が申し出ていればわかるかもしれません。同時に保険会社にも連絡を。
月極め駐車場や賃貸駐車場なら、そこの管理会社に連絡し、
少しでも早く名乗り出て謝罪しましょう。早ければ早いほど相手は怒りません。
経験したばかりなので、気が気でないとお察しします。
こんなときのための保険なので利用しましょう!

駐車場とは、どんなところですか?
店舗ですか。月極め駐車場ですか?

私も似たような経験をしましたよ。
月極め駐車場での出来事でしたが、私の場合も止まっている相手にぶつけたので当然私が100%悪いです。
まず、自分の保険会社に連絡し月極め駐車の管理人(看板などにある)に連絡し、事情を話し連絡先を教えて欲しいと伝えました。
しばらくして、管理人から「持ち主がこの番号にかけて欲しいと教えてくれた」とのことで、すぐに連絡し謝罪しました。
こういうことは、車の持ち主が気がつく前に...続きを読む

Qあそこでこすったかも!?

みなさんならどうするか教えてください!
先ほど、家に帰ってきてサイドミラーの出っ張りに小さなこすり傷を見つけました。
思い当たることといえば、とある公共施設の駐車場から車を出すときに精算機についている自分の車と同じ色の線を「なんだろう?」と思っていたんですよね(><)
確かにミラーは精算機ギリギリで、「ギリギリセーフだ」と思っていたら自分がつけていたとは…。音もしなかったし…。
自分の車の傷も凹むけど、それ以上に「これって当て逃げ?」と気になってしょうがないです(><)
謝りに行ったほうがいいのでしょうか…。
みなさんなら、こういう場合どうしますか?

Aベストアンサー

精算機を壊したのなら謝ります。
外箱に線がついてしまった程度なら、気のせいにします。
(たぶん)

でも実際そうなのかはわからないかも知れませんよ。
小さな擦りキズなんて人が通って当たってもつく場合もありますし。
(駐車中にね)

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q当て逃げしました。反省しています。

2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。

それはいけませんよ。物損事故に変わりはありません。

私も似たような経験があります。自宅に帰っても心が晴れず、事故のあった市の警察に電話して車とともに出頭しました。その警察署から現場にパトカーの警察官が同行し、事故の時間、相手の車の特徴などを聴取されました。

「被害届があったらご連絡しますよ。でも3日前のことですし、未だに被害者と思われるような人から連絡はありません。おそらく軽微なので気が付かないか、被害届を出すまでもないと考えているのでしょう」

心が軽くなりました。それから3年経ちました。その間、何事も起きませんでした。やはり警察に連絡してよかった、と思います。

Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング