ネットワークビジネスやマルチ商法、マルチまがい商法・・・などという言葉がありますが、私は最近これらを行なっている会社というのは、結局のところ物を売りつける、流通させることそれ自体を目的としているんだな、と言う考えに至っています。
 なぜなら消費生活センターからみれば、すべて「マルチ」のひと言で括られてしまいます。
 皆さん、「マルチ」という言葉にどういうイメージがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私もそう思います。

物を売るために「儲かる」というエサをつける。でも商品自体がとても高くなっているので利幅が大きいですよね。
だから多少キャッシュパックしても必ず企業は儲かる。
リスクとしては企業イメージが悪くなる事ですが、いっかいぽっきりなら影響もないでしょう。
    • good
    • 0

 ああいう違法商売と通常の商売の違いは、消費者に損をさせるか否かの違いしかないと考えます。


 詐欺を働くなどして消費者に損させた場合、いかなる大手企業の所行であろうとも犯罪は犯罪です。
 つまり企業には、消費者が支払った金額に見合うだけの商品とサービスを提供する義務があるということですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチ商法?

友達がマナテックの商品を販売しています。『マルチ商法』との情報もありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

ここのサイトを見てみるとマルチ商法みたいですね
あまり関わらない方が良いでしょう。

参考URL:http://www.sos-file.com/top.htm

Qマナテックというマルチ商法の会社について

私の母が知人に「マナテック」という会社の商品についての説明を受けたようです。
私にもセミナーのような集まりに行くように誘われたのですが、気が進みません。
母の言うには、マナテックは、
1、社長はアメリカで、医療器械の「MRI」を作っている会社の社長である
2、社長は、有名なアパレルブランド「バーバリー」の社長である
3、この会社のサプリメントを飲んだら、自閉症が治る
4、この会社のサプリメントを飲んだらダウン症の子こ離れた目が寄ってくる

以上のことを真面目に信じて、「すごい!」と言うのですが、私はどうも怪しいような気がします。
何かこの「マナテック」という会社について、ご存知な方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

自閉症は脳の(一部の)発達障害です。
ダウン症は染色体異常が原因です。
サプリメントで治るわけがありません。

マルチ商法はそれだけで違法とはなりませんが、
全て悪徳と考えるのが正しい対処の仕方です。
「違法でない」というだけで「まとも」だとは誰も言っていません。

Qマルチ商法に於いて 良い商売の仕方 マナー

私は、マルチ商法をしている人が嫌いなのですが、今まで素晴らしい人と会った事が無いのです。
マルチメーカーの代表者が素晴らしいというのは、なんだか宗教の教祖の様で書かないでいただきたいのですが、一般的に(普通に) こんな 素晴らしいマルチ勧誘をされている人がいます・・
というような 私がそうなんだ・・・・ と少しは、寛容に見えるようなお話ありませんか
このままだと マルチ商法と聞いただけで 気持ちが悪くなりそうなので・・・ 助けてほしいです。
いいお話ありませんか? 

Aベストアンサー

マルチ商法とは、行政の監査も厳しいため
そのマルチメーカーはどこかへ寄付を募っているはず
「売り上げの一部を○○へ寄付します」といって行政を味方にしてしまう。

何人もの人がマルチに引っ掛かり大成しても破産しても売り上げの一部はどこかへ寄付され
そこの人々への救いの手を差し伸べています。

たとえ内悪だとしても信用問題の関係で外面はよく見せようと
あなたの努力で恵まれない○○が救われます、と謳っている。

世の中悪一色ということはない、僅かな光を見据えなさい。
さすればおのずと道が見えてきます。

というのはどうだろう?

Qマルチ商法をしている人を嫌いだと言いますと

マルチ商法をしている人を嫌いだと言いますと それは、職業差別の偏見だ!!と諭されてしまいました。何だか、どうだか?差別意識など持っていないと自身思うのですが?
マルチをしている人で いい人に会ったことが無いという経験からなのですが、そんな素晴らしいマルチ商法をしている人と会ってみたいのですが・・・・ どんなひとでしょうか?差別意識あります?

Aベストアンサー

第一、好き嫌いは差別ではありませんよ。

Qマルチ商法

友人からマルチ商法の講習会を連れて行かれ、
その場でサインし、契約を行いました。が、家でネットを見ると悪いうわさばかりなのでクーリングオフをしようと思っているのですが、
友人は小学校からの付き合いで数少ない親友とよべる位に仲がよかった子です。
その子はマルチ商法自体を2つ位やっているので、あまりやめる方向で熱心にすすめる事はやめとこうと思っているのですが、
私がやめる際、友人にはどんな理由をつければいいでしょうか?
ちなみに私は現在はまだ20歳のフリーター、性別は女で、
母は昔あったアムウェイ問題などでマルチ商法をすごく嫌っています。
一瞬友人には母はとにかくマルチは嫌いだからすぐにでもクーリングオフをしろといわれている。とゆおうと思ったのですが、
こうゆう発言をして友人が母を恨むといったことはありえますかね?

Aベストアンサー

親だったら反対するのはあたり前なので、そのように言ってもいいと思います。
その友人が母親を恨むかどうかは人格によるでしょうが、恨むようなら異常ですよそれは。
その友人はどんな方なのですか?

ただし、それよりもあなた個人の意見で言った方がいいと思います。
理由は何にしたら?・・・って「犯罪だから」で十分でしょう。

もし、それで仲が悪くなるようなら、親友とは言えないですよ。

本当に親友だと思うのなら、友人をやめさせるべきでしょうが、そうなるとトラブルになりそうなので、ほっとけばいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報