プロが教えるわが家の防犯対策術!

机にキャスターをつけたいです。

机は、下のURLの商品です。
(キャスターが取り付けられるようだったら購入しようかと思っていてまだ未購入)
http://www.ymworld.jp/SHOP/00-072.html

プリント紙化粧繊維板
(約)幅120cm x 奥行45cm x 高さ42cm
(約)12.5kg

この商品にキャスターのとりつけは可能でしょうか?
どのようなキャスターが取り付けに向いていますか?



病院のベッドにあるようなベッドに寝たまま作業が出来る可動式のデスクを目指しています。
ベッドでなくて布団に対応したロータイプの既製品で幅120cm(セミダブルサイズ)は
見当たらなかったのでこのデスクに取り付けられればなぁ。

「机にキャスターをつけたいという相談」の質問画像

A 回答 (4件)

ttp://www.nichias.co.jp/products/kagusuberu/


木材が圧縮材でそれほど太くないので再加工したくないでしょうから
カグスベール
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こっ これは!!
実は、机の高さをあまり高くしたくないので良いかも。

お礼日時:2014/02/11 20:40

机は不安定になると使い辛いので、余りお勧めしませんが、どうしても動かしたいのなら


フローリング床の場合は、テーブル脚の下にテフロンテープを貼り付ければ床に傷が付かず
動かしやすいです。

どうしても何度も良く動かすなら、低床用キャスター(床から取付面迄5~6cm)が安定して
お勧めです。
取付には、そこそこの大工道具が使えないとダメです。
テーブル脚の横幅よりキャスター取付面の方が幅広く、木材で脚を挟み込み、幅をかせぐ
又は、L金具で脚を挟み込み等必要になります。

荷重に関しては、机の重量+自分の体重を考慮して下さい。
机に載るつもりが無くても、いつの間にか寝ていたなど・・・

幅の広いテーブルなので、重量配分も偏ります。
1個のキャスター耐荷重50kg以上有る物を選んだ方が安心です。

どんなテーブルでも、直にキャスター付けられなくても、補強を付けると取付は出来ます。
テーブル脚の幅がキャスター取付金具分の幅より狭い物の方が多いでしょう。

テーブルで寝る???
テーブルをベッドに使う訳では無いですよね???
もしテーブルで寝るのであれば、タイヤ直径の大きなキャスターになりますが、基本的に
このテーブル自体が上に寝られる強度(耐荷重)が無いので無理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大工道具…まったく使えません。ミニサイズのドライバーセットしか家にありません。
すのことデスクの幅がぴったりなので内側に余裕がなく、
キャスター取り付けで板厚かせぐためになんかかますとしたら外側に……見た目が良くないですね。

テーブルで寝る!?
テーブルでは、寝ません!たぶん!寝落ちしたことありません!
テーブルにのせるのは、14インチワイドサイズのノートパソコンとマウスとキーボード。
あとは、飲み物とか。その程度です。
 
キャスターとりつけ作業に自信がないです(笑
テフロンテープいいですね!

お礼日時:2014/02/11 20:55

キャスターをつけることは可能でしょう。

ただ、取り付けるに当たって少し問題になるかもしれないことがあります。
両脇の普通の机では足に当たる部分の板の厚みが、ある程度ないとキャスターのベース部分がうまく収まらないかもしれません。

先のお答えにボールキャスターとの回答があるようですが、ボールキャスターは床が十分に強固(コンクリートやタイル張りなど)な場合はどの方向にも簡単に動かせて良いのですが、一般家庭の木の床などでは接地が一点であるため、力が集中してしまい床に傷を付けたり柔らかい素材の場合は潜り込んでしまってうまく動かない場合があります。

取り付けるのは通常のゴム車輪のキャスターの方がいいでしょう。
キャスターを選ぶ際にはキャスターの耐荷重にも注意する必要がありますので、購入する際に机の重量とその上に乗せて使うであろう物の重量を考慮する必要があります。この耐荷重でキャスターのサイズがおおよそ決まりますので、必要なキャスターのサイズが取り付けられる板厚が机のほうにあるかどうかが問題になるでしょう。

また、地震などで不用意に机が動かないようにブレーキのついたものを2つ程度付けておいたほうが良いでしょう。例えば4個取り付けるとして2つは首振りタイプの自在キャスターを使い残り二つは首振りがないタイプでブレーキ付を使うのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

板厚は、2.5cmのようです。
キャスターでフローリングを傷つける……経験あります。
賃貸のフローリングなのでなるだけ傷つけたくありません。
ブレーキ付、それ大事ですね考えてませんでした。

お礼日時:2014/02/11 20:45

移動距離はホンのちょっとで良いんですよね?


なら良くある車輪タイプではなく、↓こういうのでいいんでないのかな?

https://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
動かす距離は、150~50cmぐらいですかね。

お礼日時:2014/02/11 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!