プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CanonのIXY DIGITAL L を購入しようと検討中です。
HP等で仕様なんかを見たのですが、ズームがデジタル5.7倍しか記載されていません? この機種は光学ズーム機能は無いのでしょうか?
量販店で質問したのですが、その店員に知識がないのか、曖昧な回答しか返ってきませんでした。
この機種を使っておられる方いましたら、教えて下さい。
今まで使ってきたデジカメで、デジタルズームを使うと画質が、悪くなるので使っていませんでしたが、400万画素だったら、デジタルズームを使っても、そんなに画質は、悪くならないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

再回答です。


実際にデジタルズームで撮影した画像を掲載しているWebページがありましたので参考にしてください。

http://silenthill77.web.infoseek.co.jp/
↑のサイト内にある下記ページにアクセスしてみたください。
http://silenthill77.web.infoseek.co.jp/IXY/newpa …

参考URL:http://silenthill77.web.infoseek.co.jp/IXY/newpa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neumann様

早速のご回答有り難う御座います。
やはりデジタルズームのみですか…
デザインや機能なんかは充分気に入ってますが
ズームだけが、気になりますね…

でもご紹介いただいたサイトを見て、少し
安心しました。デジタルでも3倍以下で
使用すれば、思ったほど画質は悪くなかったです。
購入の方向に気持ちが、傾きました…笑

有り難う御座いました。

お礼日時:2004/05/04 08:15

デジタルズームのみです。



いくら400万画素といえどもデジタル5.7倍ズームにしたらかなり画質は悪くなりますよ。
おそらく一昔前の携帯電話カメラ程度の品質(10万画素程度)になるような・・・

ズームを使うことが多いようでしたら光学ズームがついてる機種をお勧めします。

ただし、デジタルズームのみの単焦点カメラのほうが画質は綺麗のようですよ。下手に光学ズームがついてると画像に若干のゆがみが発生することもあるようです。
シンプルイズベストってことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!