プロが教えるわが家の防犯対策術!

脚本家って本当に自分だけで1から100まで書いているのか教えてください。

アニメ映画のワンピース・Zを見たんですが、脚本に漫才コンビ・森三中の旦那の鈴木おさむってエンドロールのキャストに出てました。

この映画の脚本って全部を鈴木おさむが書いたってことなのでしょうか?

1人で良く書けるなあと関心しました。それともこんな感じのストーリーを頼むみたいな現代のベートーベンこと佐村河内と同じ手法なのでしょうか?安藤勘九郎ことくろかんは自身で脚本をちゃんと書いているのでしょうか。

脚本家って本当に自分だけで1から100まで書いているのか教えてください。

A 回答 (1件)

色々です。

脚本家が1人ですべてを書く場合もあれば、プロデューサー等と話し合いながら書く場合、「オトナの事情」から誰かの意向を汲む場合もあるでしょう。
ワンピースの映画脚本だと脚本家が好きなようには書けないことはあるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あの鈴木おさむと言えども,ワンピースを全巻読んであのアニメ本編と辻褄を合わせて書くのは容易では無い気がします。