プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身に覚えのない開封確認メール(下のがそれです)が来ました。添付ファイルもなかったのでウィルスメールではないと思うのですが、ちょっと不安だったのでこちらに投稿させていただきました。そのメールが来てから1週間以上経ってなんですが、実はシマンテック社のインターネットセキュリティソフトが昨日から機能しなくなったりってこともありまして・・・。
 もしこれだけの情報で診断して戴ける方がいらっしゃったら幸いにございます。
(メールを開封されたことになってる、Yoshi△△△△ Taka*****って人は全く知らない人ですし、開封確認機能を使って誰かにメールを送ったこと自体ありません)。

1)タイトル・・・開封済み : (ID:XRA)
2)差出人(開封した方?)・・・Yoshi△△△△ Taka*****

3)内容
 次のユーザーに送信されたメッセージの開封確認です :<****@*****.ocn.ne.jp> : 2004/04/XX 2:31

メッセージが、次の時間に開封されました : 2004/04/XX 20:59

Final-Recipient: rfc822;****@*****.ocn.ne.jp
Original-Message-ID: <P.v@pShl■□>
Disposition: manual-action/MDN-sent-manually; displayed

※今から旅行に出ますので、お礼の書き込みが遅れるかもしれません。ご容赦のほどを。

A 回答 (2件)

そのメール自体は、ウイルスではないと思われます。

ご質問内容から、「開封確認」の機能そのものについては、ご存じのことと判断しますが、これは、yamashiroyasuさんが、YoshiTakaさんに「開封確認のメッセージを要求」してメールを送信し、先方さんがそれに応じて確認してくださったことの返信です。

しかし実際には、yamashiroyasuさんは、「YoshiTaka」なる名前に心当たりが無い、とのことですので、それは、yamashiroyasuさんのメールアドレスを何らかの方法で知った(盗んだ?)だれかが、yamashiroyasuさんになりすまして(yamashiroyasuさんが送信したようにみせかけて)いたずらでYoshiTakaさんにメールを届けたのではないでしょうか。YoshiTakaさんは、そのメールを受信して、開封確認をしたものでしょう。YoshiTakaさんが善意の人間であるとした前提ですが・・・。

実は私もYoshiTakaさん同様に、パソコンに不慣れだったころに、この種(と判断される)のメールを受け取って、「開封確認」してしまったことがありました。それだけで、別段ウイルスの感染もなく異常は認められなかったのは幸いでしたが、その送信人については全く心当たりはありません。以後しばらく注意していましたが、同一人からのメールは届いていません。

yamashiroyasuさんが受信されたメールは、テキスト方式のものでしょうし、添付ファイルもないとのことですので、直接ウイルスがどうのこうのというものでは無いでしょうが、心当たりがないのでしたら、「削除」してすっきりさせましょう。

蛇足ながら、「開封確認」というのは、私は嫌いです。従ってこちらからはそれを要求しません。郵便の書留などと異なり、先方さんに負担をかけるからです。とくに先方さんがダイアルアップ接続の場合、(わずかとは言え)金銭的にも負担を強いることになるからです。

ただ、この機能を使ったとき、どのようにして確認できるのか知りたく、親しい友人に事前の了解を得たうえでこの要求をしたメールを送信して、開封確認してもらったことはあります。yamashiroyasuさんも、興味があったら、同様のことを実験されてはいかがでしょうか? 今回と同じような、開封確認のメールが届くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。そして詳しい説明・回答ありがとうございます。
そうですか、ウィルス感染の可能性は低いですか。ちょっとホッとしました(ちなみに4月末にプログラムを更新したウィルス撃退ソフトでハードディスクをすぐスキャンしましたが、問題はありませんでしした)。
でも誰かが小生のアドレスを使って何かしてるかも知れないってのも、かなり心配な話ですね。・・困ったもんだ。
とにかく、まずはシマンテック社のサービスセンターみたいなところに質問を入れてみますね。

たぶんウイルスです。

いつもメールをやりとりしている人とは、全く関係ないところからメールが来ること自体、おかしいです。
どこのだれか出所のわからない物はウイルスと考えていいです。(たまにそうでないこともありますが。)
さわらないで、即削除がいいでしょう。
私も2日ほど前、ウイルスらしいメールが来ましたが、
つい、出来心でみてしまいました。
しっかりとウイルスでした。
HDDのフォーマット、ウインドウズのクリーンインストールからやり直して、今使っています。

貴重なデータの一部をなくしたことと、誰かに迷惑をかけているかもしれないこと、
貴重なデータのいくつかが外部にでているかもしれないという不安の三点が反省です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。回答ありがとうございました。誰かに迷惑をかけてるかも知れない・・・・確かにそれが一番キツイですよね。なんとかみんなに迷惑をかけないようにしたいと思います。