アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題通りです。
室内扉の鍵ロックしてしまいました。

中古住宅を購入。珍しく、1室だけ扉に鍵が掛かるようになっていて、その鍵はありません。
その扉を内側からロックして閉めてしまいました。

鍵屋を呼ぶと高いですし、どうせ使わない取っ手なので、破壊しても構いません。
ハンマーで壊して、開きますかね?
手持ちの道具でピッキングらしきものをしましたが、当然開きません。
扉の材質は木材で、取っ手部分は海外メーカーのモノです。
ハンマーで取っ手(握り)部分を壊した場合、逆に開かないようになることってありますか?

A 回答 (1件)

そういうときの定番は、センターをドリルで抜きます。


最初は小径からどんどん大きくしていきましょう。
そのうち鍵が外れます。
いわば、ドラマでよく出てくる、拳銃でぶち抜く方法ですね。
ハンドルさえ外れるようになれば、ユニットは扉をこわすことなく
引きぬけますので、同じサイズのノブをつけてもよし、ですね。
窃盗犯がよくやるサムターン回しって天井からできませんかね。
そこまでやるなら、天井にもう一つ入口を作ってそこから出入りし、
きがむいたら、ロックを外して正規に出入りするとか、
自分の家なんですから、好きに楽しんでください。
たいてい、あとで10円玉ぐらいあったら開くようになってたってことに
気が付くってこともありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、金属製のモノに穴を開けるドリルがありません・・・。
大人しく、鍵レスキューを呼びます。

迅速な回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!