AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

アマチュア無線をだいぶ以前に行っていましたが免許の期限が切れて再申請も行っていませんでした。以前使用していたコールサインは他の人が使用しています。関東エリアではJI1ATIがコールサイン付与状況となっていますが、これから直ぐに申請するとJI1...となるのでしょうか、或いは
全く番号が飛んで予想できないのでしょうかご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

…基本的に順番。



 今だったらJI1の空いているコールサインを順番に割り振られます。JI1の空きがなくなったらJJ1、JK1…という感じ。JI1A**の次にJI1G??、何故か戻ってJI1D@@…という振られ方はありません。アルファベット順に空きを埋めていきます。

 再割り当てがJS1まで行ったらJA1には戻らずに7K1、7L1、7M1、7N1、7K2…7N4の再割り当てになり、そこまで行ったらJA1に戻るんではないかと思われますが、再割り当てコールがなくなりそうになる頃に監督官庁が決める事なので私には分かりません。(今の監督官庁に聞いても無駄です。決めるのはその時の監督官庁なので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。良く分かりました。

お礼日時:2014/02/14 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマチュア無線で5Wで飛ぶ距離について

はじめまして、先日友人とアマチュア無線4級の免許を取りましたので友人と一緒にYAESUのVX-5の出力5Wのハンディー無線機を購入しました。ためしにどの程度飛ぶか試したところ500mくらいで会話が出来なくなりました。説明書通りパワーはハイパワーにし試みましたが全然飛びません。使い方が悪いのか5Wではその程度しか飛ばないものでしょうか?一台3万も出して買ったのでとても深刻です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電波を遠くへ飛ばすためには諸条件が揃わなければ実現しません。
apple-manさんの言ってみえる「タクシー無線」の場合、基地局であるタクシー会社の指令所に10m高位のアンテナマストの上にアンテナを上げめゲイン(利得)が高くしているため遠くに離れたタクシーと広範囲に交信できるのです。

このようにアンテナのゲインを高くすればもっと遠くへ飛ばすことが出来ます。
もし許されるなら外部アンテナを取り付けられることをお奨めしますが、携帯使用に限るという場合には純正品のアンテナをアンテナメーカーが販売しているハンディー機用の高ゲインのアンテナに交換されることをお奨めします。

ちなみにゲインdB(例 2.15dB)で表され、数字が大きいほど高ゲインです。 無線機に付属しているアンテナは大抵の場合0dB・・・つまり利得はありません。
高ゲインのアンテナを探されるならアンテナメーカーのカタログを参考にされると良いでしょう。

Qアマチュア無線のコールサインで検索すると局免情報が見れる?

お世話になります。
コールサインを入れると、氏名、局免情報などが検索できるところがあると、知人から聞いたのですが、そのようなサイトがあるのでしょうか。
総務省、JARLなど見ましたが、そのようなサイトを見つけることが出来ませんでした。
本当にそのような、検索サイトがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

総務省のサイトにあります。
ちょっとわかりにくいですが。

参考URL:http://www.info.tele.soumu.go.jp/menkyo/SearchServlet?pageID=0

Qアマチュア無線 100W機で移動局の局免許取得できるか?

こんばんは。

今度、HF/144/430のオールモード機を購入しようと思っていますが、
2アマなので100Wまで出せるモデルを検討しています。
しかし、法令では移動局は50Wまでとなっています。
屋外へ持ち出すときだけ50Wにパワーを絞って運用すると
して、100W機で局免許はおりるでしょうか。

おりないならば、100W機はたとえ50Wに絞ることができたと
しても、局免許は「固定のみ」で屋外に持ち出して運用することは
できないということでしょうか。

移動局の局免許がほしければ、ハード的に最大50Wしかでない
モデルを購入するしかないということでしょうか?

よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

100W機を移動する局に使う場合、50Wにする必要がある点は1の方が言われるとおりです。
ただし表面からツマミやメニューで50Wに設定して運用するというのは認められていませんので100W機のままでは移動局免許は下りません。 

内部スイッチを50Wに切り替えるか、調整して50W以下にする必要があり、2アマ以上の場合メーカーなどの改造証明が要らないというだけです。
2アマ以上であれば、将来移動しない局にリグを移して100W運用する可能性があるので、このようになっていると思います。
私の場合は切替スイッチが無い機種だったので改造箇所の写真と出力測定時の写真提出を求められました。

出力低減が必要な移動する用と100W出る移動しない局用に100W機を共用して申請することも当然できないわけです。
よくある疑問なので市販申請書の注書きやTSSのQ&Aあたりに載っていると思います。

結局自宅で50Wを超える出力で運用したい場合は、移動する局用とは別のリグを用意し、移動しない局の免許を申請するしか無いようです。
無線局としては2局ですがコールサインは同じエリア内なら同じものが割り当てられます。 私も電波利用料を2局分払って(払わされて?)います。

参考ですが、以前は移動する局と移動しない局をそれぞれ新設するより、移動する局を新設後に移動しない局に変更し、新たに移動する局を申請したほうが安かったです。 最近の手数料は判りませんが検討されると良いかもしれません。

100W機を移動する局に使う場合、50Wにする必要がある点は1の方が言われるとおりです。
ただし表面からツマミやメニューで50Wに設定して運用するというのは認められていませんので100W機のままでは移動局免許は下りません。 

内部スイッチを50Wに切り替えるか、調整して50W以下にする必要があり、2アマ以上の場合メーカーなどの改造証明が要らないというだけです。
2アマ以上であれば、将来移動しない局にリグを移して100W運用する可能性があるので、このようになっていると思い...続きを読む

Qアマチュア無線 コールサインについて

先日、4級アマチュア無線 養成課程講習会
の講習を受け、試験も受け合格しました。
ここで質問なのですが、合格の通知が郵便で
届いたのですがコールサインと免許証はいつ
もらえるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

養成課程講習会ですと、修了試験合格後の従事者免許証申請までセットになっていますので、合格通知が届いてから
1ヶ月前後で従事者免許証が届くでしょう。
アマチュア無線局開局申請には無線従事者番号が必要になりますので従事者免許証が届いた後の申請になります。
申請の際はクラスに応じて申請できる周波数帯がありますので、その中で実際自分が運用する周波数帯についての申請となりますが、
申請時に無線機の保証認定番号を記載する必用があるので、順番的には従事者免許が届いた後に自分が運用する
無線機を購入し、その無線機に付いている保証認定番号を申請書に記載しての申請となります。
(補足:保証認定のない無線機の場合は代行機関を経由しないとなりませんのでその分経費が掛かります)
無線局免許状は申請受理から2週間~1ヶ月ぐらいの間で届くと思います。
無線局免許状に自分の呼出符号(コールサイン)が記載されていますので、それが届くまで電波を出してはいけませんが、
早く電波を出したい場合は、地元の地域社団局などの構成員となる事で社団局としての運用は出来ます。

Q無線のナワバリ?みたいなのってあるんですか?

アマチュア無線でモービル運用しています。
今日ある人と無線の話をしていると、全国の地域ごとに地元の有力なクラブがあり、優先的に特定の周波数を使える“ナワバリ”があるそうで、勝手にその周波数を使うと「よろしくない」のだということを聞きました。
車で他所の地域へ行くときも空いてる周波数を適当に探して、いちおう空いてるか呼んでみてから使ってますが、無線の世界にもそういう裏事情があるとは知りませんでした。
なにやら暴力団や右翼もからんでるらしく、何も知らずに「周波数は皆平等に使える公共のものだから」などと真っ当な理論で楯突いても全く無駄なのだそうで、言われてみれば過去に経験があります。こちらが先に使ってるのに後から入ってきて「何勝手に使うとんねんゴルァ!出ていかんかいガキコラ!」という感じで激しく怒られました。

そこで質問ですが、近畿一円でそういう“一般の人は避けるべき”周波数をご存知でしたら教えてください。またはそういうことが分かるサイトでもかまいません。使うのは主に430帯です。

本来なら不正な占拠行為だし、仮にそこへ入っていったとしても電波の上のことなので殴られたりするわけでもないんですが、楽しいやりとりの途中で無用なトラブルに見舞われて嫌な気分になるのも避けたいので、詳しい方よろしくお願いします。

アマチュア無線でモービル運用しています。
今日ある人と無線の話をしていると、全国の地域ごとに地元の有力なクラブがあり、優先的に特定の周波数を使える“ナワバリ”があるそうで、勝手にその周波数を使うと「よろしくない」のだということを聞きました。
車で他所の地域へ行くときも空いてる周波数を適当に探して、いちおう空いてるか呼んでみてから使ってますが、無線の世界にもそういう裏事情があるとは知りませんでした。
なにやら暴力団や右翼もからんでるらしく、何も知らずに「周波数は皆平等に使える...続きを読む

Aベストアンサー

現役バリバリでやっています。これだけ無線ブームが下火になっていてもまだそんな輩はいるんですね~。
クラブchはまだ携帯電話が高価で手っ取り早い連絡手段がアマチュア無線だった頃の名残です。クラブ員が常時連絡取れる周波数の確保のためでした。周波数は一概には言えません。なぜなら質問者の移動範囲がどの辺りで、どんなアンテナを使っているのか、出力は何ワットなのか等と相手にも同じ事がいえます。これはお互いの電波は飛ぶ、聞こえるに関係しますので周波数を知ったところでどうしようも無いのです。
例えば、生駒山から1Wで電波を出したら近畿どころか東海や四国、相手の設備やコンディションによってはもっと遠隔地に電波が飛んでいってしまうからです(聞こえてしまう)
もし、質問者が移動中等の連絡のみ程度の使用であれば、出来るだけ短いアンテナにして、出力を下げる方法もあります。また、自分がCQをだしてサブchに移行するときは相手が固定局であれば(自分は移動局)相手に空きchを探して貰う方法もあります。
暴力団や右翼の方がいたのも事実ですが、現在は皆無に近いでしょう。
でもきちんと免許持っている方がなぜか殆どなんですね~(失礼)
スゴむのは一般の方が大多数です。相手にせずさっさと他の空きchにQSYするのがベストでしょう。
トラック無線の事も書かれていましたので、誤解ないと思いますが、
一応。世間で言われるのは違法CBのことでアマチュアやパーソナルと混同されます。トラックに搭載された無線全てが違法でなく、正規の無線局(アマチュア、パーソナル)もいます。しかし、不法に開設した無線局があるのも事実です。トラックに積まれた無線全てが違法ではないことを付け加えておきます。私はメーカーに3年、販売店に15年いました。

現役バリバリでやっています。これだけ無線ブームが下火になっていてもまだそんな輩はいるんですね~。
クラブchはまだ携帯電話が高価で手っ取り早い連絡手段がアマチュア無線だった頃の名残です。クラブ員が常時連絡取れる周波数の確保のためでした。周波数は一概には言えません。なぜなら質問者の移動範囲がどの辺りで、どんなアンテナを使っているのか、出力は何ワットなのか等と相手にも同じ事がいえます。これはお互いの電波は飛ぶ、聞こえるに関係しますので周波数を知ったところでどうしようも無いのです...続きを読む

Qアマチュア無線のGPアンテナの取り付け方

アマチュア無線の2.2mGPアンテナの固定方法ですが、木造の家に取り付けを考えています。屋根が急勾配でベランダもなく軒先から立ち上げようと考えていますがどのような取付方法がいいのでしょうか?
テレビアンテナ用では不安な感じがあります。よきアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軒先のイメージは沸きますが、具体的に何処?って感じです。

屋根より低い位置に取り付けるのであれば、屋根より高い位置に取り付けられる、
モービル用アンテナやディスコーンアンテナの方が良いですよ。
重量的に軽いので、テレビのアンテナ付近に共付けできるかな?と思います。

屋根より高い位置に取り付けるのであれば、GPは絶対良いです。
方法ですが、何とかパラボラアンテナのステーを取り付けられない
でしょうかねぇ?また、それに近いものができないのでしたら、
no1さんが言われているように単管を地面から立ち上げる方法が
費用が安くてよいかも知れませんね。

アマ運用、従免を持っておられるという事でご存知だとは思いますが、
屋根より高い位置につけないとアンテナの能力を引き出せませんよ。

私はX400(4.6m)をベランダにパラボラアンテナステーを利用して
設置しております。支線を張っておりませんので、台風等の風の強い日は
「マグロでも釣れた?」ってぐらいしなってます。マンションの最上階という事もあって、
風は強いようです。しかし、設置してから2年ですが、今のところ
いろんな意味で大丈夫です。見栄えはダサいですが、屋根より低いところに
設置していたディスコーンとモービルアンテナより、かなり感度よくなりましたよ。

軒先のイメージは沸きますが、具体的に何処?って感じです。

屋根より低い位置に取り付けるのであれば、屋根より高い位置に取り付けられる、
モービル用アンテナやディスコーンアンテナの方が良いですよ。
重量的に軽いので、テレビのアンテナ付近に共付けできるかな?と思います。

屋根より高い位置に取り付けるのであれば、GPは絶対良いです。
方法ですが、何とかパラボラアンテナのステーを取り付けられない
でしょうかねぇ?また、それに近いものができないのでしたら、
no1さんが言われているよう...続きを読む

Q買ったばかりのアマチュア無線機は使えない?

アマチュア無線を初めました。家に144と430の20wのトランシーバーを置いてやっています。免許状はこの無線機で登録してとっており、移動局ということになっていますが実際は大きなトランシーバーで持ち歩けないような設備です。
そこで近日430のハンディートランシーバーを買って次の日曜日に使おうと考えてそのことを無線で話していたら、「買ってから数日以内に使うのは電波法違反だ」と知らない人に横入りされて言われました。何のことやらさっぱりわかりません。
なにも違反することにならないように思えるのですが、買って数日間は使っちゃいけないという、法律があるのでしょうか。明日購入予定ですが、それで日曜日に合法的に使うのは不可能なのでしょうか。知らないおっさんが名も名乗らずに一方的に罵って逃げていったので頭に来てます。でもちょっと不安。
今持っているのはIC-910で新しく買うのはvx-3です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 変更申請については質問者が正しいです。
 まったく講習会で習ったとおっしゃるとおりですが、あえて解説すれば・・・・・・指定事項、すなわちモードや周波数、最高出力が変わるときには確かに申請ですが、指定事項が変わらない場合の技適適合機種の増設、交換の場合はアンテナの交換と同様で「軽微な変更」という範囲に入り、申請ではなく「届け」だけで使えます。ですから、その旨の届けを発送した時点でリグは使えます。
 そう思っていられない方もおられるようなので一応URLを入れておきますが、総務省のHPでもそのことははっきり明記しています。たぶん、技適が存在しない頃にハムになった方々ではないかと推察します。
 したがって、質問者さんに「違法だ」と言った方は既に回答された皆さんと同じく、違法だと思っている方だという、それだけのことだと推察します。

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/j/proc/type/opestart.htm

Qアマチュア無線の無線局免許証票の貼付箇所

このシールは外から見える箇所に貼らないといけないのでしょうか?

この証票は免許状を携帯をしなくていい代わりに貼るものだというのは知っています。

私の考えでは、免許状を携帯する場合は「携帯」していればいいわけで、周りに見える必要はないので証票も見える必要はないと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか。

もし見えるところに貼らなくていいのであれば、電池パックを取って内側に貼りたいのです。

というのも、新たに購入したハンディー機はシールを貼るには不適な感じの素材の外装をしていて、貼っても剥がれてしまいそうだからです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。念のために補足です。
国家試験の頻出問題なのでお分かりかと思いますが、免許状は原則的に掲示を要します。
しかし、免許証票にそのような規定は無いので、掲示は要しないはずです。免許状の掲示が困難な場合と同じで、あくまで「備え付け」のみ。

電波法施行規則 第三十八条 2
前項の免許状は、主たる送信装置のある場所(船舶局にあつては通信室内、ラジオゾンデ又はラジオ・ブイの無線局にあつてはその常置場所とする。)の見やすい箇所(自動車に搭載して使用するパーソナル無線にあつては、総務大臣が別に告示する箇所とする。)に掲げておかなければならない。ただし、掲示を困難とするものについては、その掲示を要しない。

Qアマチュア無線の現状はどうですか

タイトルのとおりアマチュア無線の現状です。
私は三十年位前から電話級(現在の4級)で、144MHZを中心に車載局(FM)と固定局(SSB)両方を十数年運用をしていました。
しかしパソコンやインターネットに興味の対象が移行し、ここ20年位は全く触っていません。(機器も処分し、局免許の更新も行っていません。)

最近になり、再免許を申請し復活することを考えているのですが、永らく離れているため(戻る価値がまだ残っているのか衰退しているのかも含め)現状が全くわからず浦島状態です。
とりあえずは固定局でのラグチューを考えていますが、アクティブな運用周波数帯や運用形態をはじめとする現状を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、一応電信級を持っています。

VHF or UHF のみ運用をするのであれば、帰ってくる価値が無いと思います。
なぜかと言えば#1の方がおっしゃってたとおり、アマチュア無線の世界は弱体化しているとしか思えません。

しかし SHFの自作やHFでのDXを楽しまれるのであれば、戻るだけの価値があると思います。

30年前なら電話級は電話のみ、電信級は電信のみだったのが4アマはすべての電波の型式(電信によるものを除く)となりデーター通信やFAXなど使える電波形式が増えています、これからはデーター通信のD-STARAがパソコンとアマチュア無線の融合を果たしています。
DXの世界においても、「他の国と交信するためには電信ができること」と条文がありましたが、この前の改正で電信ができなくても他の国と交信することが出来ました。(HF帯では当たり前のように4アマの人がDXを行っている場面がありますが、その国の官庁が許可された無線通信であれば電信ができなくてもOKとグレーゾーンでしたね、その国の官庁は日本では総務省総合通信局が目をつぶていました。)

もしこの書き込みを見て無線を再開したいと思ったら、去年スプリアスの規格が変わりました、それに伴って現存する無線機は平成29年以降使えなくなる可能性があるので、新しい機械で開局することをお勧めします。

新しい無線機は http://www.jard.or.jp/media/info/spurious_list.html でリスト化されています。

はじめまして、一応電信級を持っています。

VHF or UHF のみ運用をするのであれば、帰ってくる価値が無いと思います。
なぜかと言えば#1の方がおっしゃってたとおり、アマチュア無線の世界は弱体化しているとしか思えません。

しかし SHFの自作やHFでのDXを楽しまれるのであれば、戻るだけの価値があると思います。

30年前なら電話級は電話のみ、電信級は電信のみだったのが4アマはすべての電波の型式(電信によるものを除く)となりデーター通信やFAXなど使える電波形式が...続きを読む

Qモービルホイップアンテナを固定局で使うには?

友人より頂いたアマチュア無線144/430MHzモービルアンテナを自宅のベランダに設置しようと考えています。
アンテナの入っていた袋には、「144MHz帯は車のボディーをアースとして使用するので、基台とボディーを完全に導通させてください。」と書かれてます。
自宅のベランダにて車同様のアースを取る事が可能なのでしょうか?
ちなみにアンテナは、第一電波工業のSG-M505です。

Aベストアンサー

過去にはノンラジアルの後付け出来る物も(GPアンテナみたいな3本足の物)有りましたが、当時はノンラジアルアンテナなどほとんど無い時期でしたから需要が有ったのですが、現在はその多くがノンラジアルアンテナに成っていますから無くなったのでしょう。

http://www.kuranishi.co.jp/products/yourvoice/ear4.pdf

URLはPDFですが、読んでみてください。
その上で質問者自身が可能だと思えば実施してください、以前簡易的にモービルアンテナを使ったことも有りますがこだわれば固定用のアンテナにした方が良いです(アース以前に間に合わせにしか使えない)

その理由は設置場所の制約が大きくどうしても手軽にベランダの手すりなどに取り付けるために利得の低い物だと送信受信ともに満足行かないし、下手すればTVI等も出る恐れがあります(友人が経験して対処に難儀したこと有り)

もちろん給電部から上に建物などの部分が有れば影響を受けるためにSWRも綺麗に落ちないと思います(1.5以下に成らないとあまり使わない方が良いでしょう)もちろん受信専用なら問題ないです(送信するとSWRが悪いと最悪無線機のファイナル壊します)

もちろんSWRが悪いと無線機から10W出ていてもケーブルのロスなども含めアンテナから出るときにはかなりの電力をロスしてしまいます(そのロスする部分が悪影響を起こします)
簡単に書けばこんな感じです、モービルアンテナで固定局を運用するのは間に合わせ的なら良いですがそうでなければきちんとした物にして、常置場所として設置しましょう。

移動運用でも少し力を入れている人ならモービルアンテナは使いません(移動運用とはモービルでは無いですよ)受信程度に使うのであればそんなに気にする必要はないです。

過去にはノンラジアルの後付け出来る物も(GPアンテナみたいな3本足の物)有りましたが、当時はノンラジアルアンテナなどほとんど無い時期でしたから需要が有ったのですが、現在はその多くがノンラジアルアンテナに成っていますから無くなったのでしょう。

http://www.kuranishi.co.jp/products/yourvoice/ear4.pdf

URLはPDFですが、読んでみてください。
その上で質問者自身が可能だと思えば実施してください、以前簡易的にモービルアンテナを使ったことも有りますがこだわれば固定用のアンテナ...続きを読む


人気Q&Aランキング