アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後の話です。
(1)子供が父親Aの戸籍から除籍して、母親の戸籍に入る。
(2)母親が再婚して、男性Bと子供間で養子縁組をする。
 (母親と子供の姓が男性Bと同じになる)
(3)母親が離婚する。→現在に至る。

現在、このような状態です。
親類経由で、離婚し養子縁組も解消したと聞いているのですが、
確証がないため、知りたいと考えてます。

自分が、父親Aの立場として、
(1)離婚している事
(2)養子縁組が解消されている事
この2点を確認する手段はありますでしょうか?


以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

子が養子縁組をしているかどうかは,子の戸籍謄本を入手すれば確認できます。

子の現在の戸籍は,あなたの戸籍からとどっていけば必ずどこに登録されているかが分かります。
しかし,子の母親が離婚したかどうかは,あなたにとっては他人ですから確認できるかどうかは分かりませんが,子の戸籍と同一の戸籍に登録されていれば間接的に確認できることもあります。
    • good
    • 0

はじめまして。



戸籍に関するご質問と解釈としてお答えします。

>離婚後の話です。<
>(2)母親が再婚して、男性Bと子供間で養子縁組をする。<

>親類経由で、離婚し養子縁組も解消したと聞いているのですが、確証がないため、知りたいと考えてます。<

>自分が、父親Aの立場として、
>(1)離婚している事<
>(2)養子縁組が解消されている事<

とのことご質問ですが、もし男性Bの戸籍のある市町村で個人情報保護条例が規定されていれば、この段階であなたから直接男性Bへ入籍した元妻および子に関する戸籍の照会請求はできません。(あなたはこの戸籍に記載せれていないため)

行政(司法)書士を介してあなたの財産相続を理由に調査してもらうしかないのでは・・・(これはあくまでも相続人であるお子さんに関する戸籍の請求という仮定で、元妻やお子さんが入籍した男性B戸籍が請求でき、離婚や養子離縁の確認ができるというものです。)
    • good
    • 1

離婚しても子供は子供ですから戸籍謄本は取れるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!