アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Panasonicの半自動溶接機を使用しておりましたが、
トーチのトリガーを引くとブレーカーが落ちるように
なってしまいました。

トリガーを引くと本体からブーン!! という強烈な異音が発生し、
1~2秒後にブレーカーの爪付きヒューズが溶断してしまいます。
3相200Vのうち、毎度同じ2相だけヒューズが溶断します。

またトリガーをすぐに離しても、まるで自己保持がかかったように
異音が止らず、ヒューズ溶断に至ります。

私の工場内の溶接機の中でも、このような症状が出たのは初めてで、
原因のメドがつかず困惑しております。

どなたかお詳しい方おられましたら知恵をお借りできないものかと思い、
今回質問を投稿させていただきました。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1さんに同意。

トランスの絶縁不良ぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1様へのお礼の欄で書きましたが、
サイリスタの故障と、トランスの絶縁不良は
似たような症状が現れる、と何かで
聞いた事があるような気がして、
現在サイリスタの交換を検討中です。
トランス絶縁不良であれば廃棄処分する
予定です。
予感が的中しそうな気がしてトランスの事
からは目をそらしておりましたが…
可能性高そうですね、ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/13 09:09

機器が悪いのかもしれない。

機器のメーカーを呼べばよい。
ブレーカーが落ちると書いてあるが、過電なのか漏電なのか、ブレーカーの表示でわかります。モーターの絶縁不良のような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当該溶接機が繋がっているブレーカーは、
『配電函』と銘板に書いてあるくらい
古い物で、過電・漏電が判別できるような
タイプの物ではありませんでした。
現在サイリスタの交換を検討中ですが、もし
トランスの絶縁不良、短絡でしたら事実上、
修理不能ですよね…
なにもヒントがなくて困っておりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!