プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルコムの携帯・スマホに対して、受信拒否をされた他社アドレスからメールを送った場合、送信者側にエラーメッセージ等は通知されるのでしょうか?
それとも、なんのメッセージも送信者には行かず、送信者は送信先にメールは届いたか受信拒否されているかわからないのでしょうか?
過去にも同様の質問がいくつかあったようですが、どちらの答えも見つかり、また、日付も古いことから新たに質問をさせていただきました。

A 回答 (3件)

アナタがお礼に書き込んでいる、Auがメールの受信拒否を相手に知られない設定をする、理論上無理。


AUのサーバーでなく携帯電話がサーバーです。
通話の場合は、着信を拒否された方が電話を掛けたら、この電話番号は受け取る事が出来ないというガイダンスが流れます。
メールを拒否された場合は、相手のアドレスが間違ってないか、相手の事情でメールを送る事が出来ませんでした。
となってエラーメールで返信をされてきます。
アナタ自身はNTTDoCoMoの携帯電話またはスマートフォンを保有しているようですが、今までに送信をしたメールがエラーになって返ってきたことがありませんか?
携帯電話を使っていた頃には何度も、エラーとなって戻ってきた記憶がありますけどね。
私自身は、AUの携帯電話、NTTDoCoMo、Softbankモバイルの携帯電話を使ってきましたけど、
メールの受信拒否を相手に知られない様な設定は存在をしていません。
au by kddi NTTdocomo等のメールの受信拒否と受信許可の設定は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/15 00:44

調べてみたところauでは、着信拒否した相手にメッセージを送信するか否かを選べるようですので、


AUの携帯電話を使っている方が、メールを受け取りたくない方のアドレスとドメインを拒否設定した場合は、
当然ながら送信元である先方のメールを受信しませんから、メールを送信した時点でエラーとなって返信をされてきます。
NTTDoCoMoも同じです。
Softbankモバイルの場合は、メールの受信拒否設定をしていてもメールを受信しますが、メールは本来の受信フォルダでなく迷惑フォルダに振り分けられます。 但し、メールを送信した時点でエラーメールとなって送信元に返せれられます。
ウィルコムの携帯電話、スマートフォンの通信に於いても、AU by KDDI/NTTDoCoMoと同等です。
Eモバイルについては確認をしていません。
メールアドレスを変更したら、メールを送信する事が出来なくなるので、メールアドレスを変更する場合は、
事前に今度からメールアドレスを変更する予定のメールアドレスをメールの本文に書き添えて送信をする様にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずauの携帯についてですが、相手にメッセージを送るか否かを選べるというのに、拒否設定をした場合には当然メールを送信した時点でエラーとなって返信をされてくるとはどういうことでしょうか?
私はauの携帯スマホは持っておりませんので、勝手なイメージではありますが、auでは、相手に受信拒否を通知をしないと設定した場合は、以下の様な感じだと思うのですが。

送信者がauのサーバにメールを送る
→auのサーバはメールを受信する。
→故にエラーメッセージは送信者に届かず、送信者はメールは問題なく遅れたと認識する。
→しかしauのサーバから宛先のアドレスにはメールは行かず、宛先の人間はメールが有ったことを認識しない


因みにNTTドコモは私も使用していますが、回答者様のおっしゃるように、受信を拒否したアドレスからメールを送ると、送信元アドレスにドコモによって受信を拒否された旨のエラーメッセージが届きます。


auがメールの受信拒否を相手に知られないように設定できるのであれば、これは明らかにNTTドコモの仕様と異なりますが、AU by KDDI/NTTDoCoMoと同等というのはどういうことでしょうか?

お礼日時:2014/02/13 22:51

携帯電話、スマートフォン、タブレット端末、PCを問わず、受信者側が相手のアドレスを拒否していれば、当然ながら送信エラーとなるのでメールの送信者には分ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私も当然送信エラーのメッセージが送られるものと思っていたのですが、
調べてみたところauでは、着信拒否した相手にメッセージを送信するか否かを選べるようですので、
ウィルコムはどうなのかと思い質問させていただきました。
ringbell14様は、ウィルコムの受信拒否についておっしゃってくれているのでしょうか、
それとも電子メール一般のことをおっしゃっているのでしょうか?

お礼日時:2014/02/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!