プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私のアパートに「NHKの受信料を払うように」とNHKの人がきました。
引越ししてきて私も払わなくちゃ、と思っていたので指定の申し込み用紙に住所、氏名、口座番号を記入しハンコを押して渡しました。

今日、NHKから確認の電話がきました。
BS放送の欄にチェックが入ってるのでBSの受信料も払うよう言われました。
私は住所、氏名、口座番号書いてハンコは押しましたがBSにチェックいれた覚えはありませんでした。
実際、BS映らないし視てません。その旨話すと、私の住んでいるアパートの集合アンテナがBS対応のアンテナなので申し込みをとりに来た係の人がチェックしたのだろうと言われました。
電話の人が「テレビのリモコンのBSボタンを押してみてください、映りますよ」というので押しましたが「受信できません」と画面にあらわれました。
私はお金に余裕もないし、今後もBSは視ないし、テレビをBSが見られるよう調整つもりもないとはなしましたが、払うようにと言います。
本当にそれでもBSの受信料を払わなければならないのでしょうか。
今までNHKの受信料の支払いの仕組みを知りませんでした。
私のように知らないうちに視てもいないのにBSの受信料を払い続けているひとがたくさんいるのではないでしょうか。国の放送なのに。なんだか納得いきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

BSにチェックが入れていないのに入っている回答は多分、NHKが勝手に入れたのだと思います。


(今はBSが映るのは当たり前の先入観でいます)

但し、現実にBSが映らない事がNHK担当者が確認をしているのに徴収するのは違反となりますので、消費者センターに通告と相談をする。

全国の消費生活センター等_国民生活センター

www.kokusen.go.jp/map/‎

TEL 0570-064-370 03-3446-1623


尚、NHK担当者がリモコン操作して映らないのを確認した、日付等できれば時間などメモをして置く、いきさつ等。

NHKの解約はなかなか難しいのと時間が掛かります。

強制的な方法ですが、手間隙掛かりますが、銀行の口座番号変更、銀行には、変な所に口座か知られたのでと言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

結局、私の方はお金を返してもらえることになりました。


NHKが環境さえそろえば視聴するしないにかかわらず受信料を取るというのにはそれなりの理由があるはずです。
そこのところを私の納得のいくように説明して欲しかったです。
視聴する側のほんの一部に正しい視聴の仕方を守れて居ない人がいるため徴収が厳しくなっているとか。
それも残念なことです。

お礼日時:2014/02/13 22:32

いちおう NHK が受信料をとっているのは「公正な放送をするため」とか「金にならない放送をするため」ってことになっていたはず. 例えば, 選挙のときの政見放送なんて NHK しかやってないよね.



でそれとは別に NHK の受信料で「見ないのに取るのはおかしい」って思うのはわかるんだけど, でもちょっと考えると「なんで NHK にだけいうの?」ってなってしまったりする.

(NHK 以外の) 民法は「受信料」をとらずに放送してるけど, でも彼等だって慈善事業じゃないんだからどこかから金はとってる. それはどこかというと, 当然企業からの広告料. そしてさらに考えれば, 企業だって慈善事業ではない以上その「広告料」はどこかから取っている. そして, じっと考えるととどのつまり
NHK の受信料だろうと民法の広告料だろうと, 結局われわれの懐から出た金
という結論に達する.

で, 一般企業の広告料ってのは「自分が見れない番組」にも出る. NHK の受信料について「自分の自由意志で見ない」にもかかわらず文句をいうくせに民法に対する広告料に文句をいわないのって, なんかずれてると思うんだな.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地上波の分は当然普通に支払います。みんな公平だから。

BSは特別なくくりだと思っています。みたい人が契約して支払うので問題ないです。
見たくないし、映らないのに支払えと言われるのがおかしいと思いました。
欲しくもないサプリを送り付けられ支払え、と言われてるのと同じ感覚でした。

ま、一応決着がつきました。

同じような問題で裁判も起きているそうです。

問題の起きないような徴収の仕方があればいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 23:03

書類が改ざんされているので、契約は無効です。


今までに払ったお金は返してもらいましょう。

かえしてくれないのなら詐欺で訴えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金は返してもらえることになりました。

アンテナがBSに対応していないことが判明しました。
NHKの方でパソコンで調べてくれました。

応対してたかた、言葉は丁寧だけどどこか威圧感ある話し方でしたが、BS対応でないことが分かったとたん優しい感じになりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 22:50

もしも、BSを見るなら、配線をしましょう、テレビのコンセントに、二股の器具と、配線コードを買い入れて、ジデ地と、BSに繋げれば、映ります、 BSアンテナが、無い所は、自分で買って、取り付けです、電気屋か、エイデンで買えば、取り付けてくれます、 NHKは、国の機関でなく、民営で会社です、最初からです。

ひとこと意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

BSは面白いことは知っていましたが私には必要がなかったので視ないのに支払うことに納得がいきませんでした。
私にとっては欲しくもないサプリを送り付けられ代金を払えと言われるのと同じ感覚でした。

結局、BS受信の環境がないことが判明しました。
一応めでたしめでたしなのですがなんだかスッキリしないです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 22:08

んー・・考え方を変えてみましょう。


  「映るように調整してください。そうしたら支払います。」
で良いと思うんですけど、ダメ?
映るようになれば選ぶ番組が増えるので、それはそれで良い事と思うんですけど。


今のままでは、支払う義務が生じます。
(まあ、書類を改ざんされたってことはありますけどね)

どうしても支払いたくないのでしたらBS受信できないテレビに買い替えましょう。
 http://www.candela.co.jp/product/candela/CPEV19W …
とか、探せば地デジチューナーしかないテレビもわずかですが健在です。
(上記URLの製品は生産終了で在庫限りらしいです)

参考URL:http://www.candela.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

結局、私のアパートのアンテナはBSに対応していないことが判明しBSの受信料は返してもらえることになりました。

あんなに映らないし視てないって言ったのに信じてもらえなかったことが残念です。

お礼日時:2014/02/13 22:18

>国の放送なのに



誰がそんなこと言ったの?
国営でもなんでもないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本放送協会という名前と、先日の「会長の発言に対する総理の責任は、、、云々」の記事をサラっと読んで、そうだったのか と勝手に思ってしまってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 22:13

放送法としては


(NHK の) 放送を受信「できる」設備を設置したら
なので, あなたのテレビが BS 放送を受信「できる」なら実際に見える/見ているかどうかに関係なく受信契約を結ぶ必要があります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

今日の夕方、またNHKから電話がありました。結局私のアパートにはBS対応のアンテナがなかったことが判明し衛星放送分の受信料を返してもらえることになりました。あれだけ私が映らないと言ったのに信じてもらえなかったことが悔しいです。
私のことは解決したのですが、調べてみたら同じような問題でNHKと裁判で争っている事例が多くあるみたいです。

お礼日時:2014/02/13 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマンションでのNHKのBS放送契約

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・)
こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。
地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。
何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、ア...続きを読む

Aベストアンサー

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や、テレビに内蔵されているBSチューナーは、自分の意思で有るものではないことを説明したところ、渋々調査員の方は帰られました。又、1年位前に別の調査員が来たときも同じ説明をし、帰っていただきました。

日本放送協会放送受信規約より(抜粋)
地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。

今度、調査員が来て、しつこいようでしたら、BSアンテナ入力端子からアンテナケーブルを外し、BSの視聴が出来ない状態(使用できない状態)にするつもりです。

テレビを設置してもらった時に、業者の方がBSが見れない接続にしますと言われたそうですが、テレビの裏側のBSアンテナ入力端子に、アンテナケーブルが接続されていませんか。

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や...続きを読む

QNHKの衛星契約、返金について

NHKの衛星契約に関する質問です。
先日NHKよりのハガキで、衛星契約になっていることにはじめて気がつきました。契約してから今まで、一度もBS放送を見たことはありません。問い合わせの電話をしたところ、「マンションにBSアンテナがあれば、配線すれば見られる」とのこと。しかし、配線するも映らないため、再度電話しました。以下、要点の応答です。

・配線しても見られない→今月から地上契約にします。
・マンションにアンテナないし、今までも見ていなかったのだから返金してほしい→個人でアンテナ設置してたかも、チューナーあったかも、見てなかった証拠ないからダメ。申告した月からしか契約は変えられないよ。そういう決まり。
・どういう決まりか詳しく教えて→今言った通りだよ。申告した月くらしか~
・契約の際に地上と衛星の説明なかった→証拠ないよね?
・とりあえず契約書の内容知りたい。今調べてほしい。契約書の控えをもらっていないし、コピーもほしい。契約しに来た人の名前も知りたい→調べても解決につながらないし意味ないよ、必要ない。名前わかっても、昔のことだからわからないしね。コピーは送れない。理由は言えない。
・過去にさかのぼって返金できないのは、どういう規約からか?→さっき言ったよ。証拠がないからだよ。規約の開示はしないよ。必要ないよ。
・返金したケースもあるらしいけど?→あるよ。でもどういうケースかは絶対言わないよ。必要ない。個々のケースで違うからね。今は君との話でしょ?君には返金しないんだよ。
・上司に代わって→自分が責任者だよ。営業センターの統括主任だよ。上司はいないよ。
・受け取ることができる状態になかった商品に払うお金はない。返金してほしい。→受け取ることができなかった証拠ないよね?さっきから言ってるよね?話にならないから電話きるね。

こんな感じでした。とにかく「必要ない」「できない」「決まりだから」とばかり言い、情報の開示は全くしてもらえません。何度きいても「先程も言いました通りです」とだけ。

証拠がないから、さかのぼって返金できないなんて、本当にそんな規約なんでしょうか?
また営業センターに主任より上の人物は本当にいないのでしょうか?この対応に納得いかないので、文書で抗議したいのですが。

あまりに腹立たしいので、返金措置していただけないならTVを手放して解約する旨も伝えました。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?どのように対処しましたか?

NHKの衛星契約に関する質問です。
先日NHKよりのハガキで、衛星契約になっていることにはじめて気がつきました。契約してから今まで、一度もBS放送を見たことはありません。問い合わせの電話をしたところ、「マンションにBSアンテナがあれば、配線すれば見られる」とのこと。しかし、配線するも映らないため、再度電話しました。以下、要点の応答です。

・配線しても見られない→今月から地上契約にします。
・マンションにアンテナないし、今までも見ていなかったのだから返金してほしい→個人でアンテナ設置して...続きを読む

Aベストアンサー

見たか見てないか、またその状態であったかは問題じゃないです。
その契約書にサインしたのだから支払い義務があります。
確認せず契約したあなたの落ち度ですのであきらめましょう。

ただ・・・通常契約で考えると契約書の控えってホントにないの?規約が一切極秘はありえない。
ので放送法とかに何も記載がなければそこから攻めて差額くらいは返金させられるかも・・・?

QNHK受信料の解約について質問させてください。

NHK受信料の解約について質問させてください。

先ほどNHKの局員が受信料の契約を求めやってきました。
私はTVを所持していないため、その旨を伝えると、「携帯電話はお持ちですか」「ワンセグ機能は付いていますか?」と聞かれたので、付いているがほぼ使わないと応えました。
しかし「ワンセグチューナーが付いているだけで受信料支払いの対象になるんです」と言われたので、
「視聴しないのにお金を取られるのは納得がいきません。」と応えました。

ですが一向に帰ろうとせず「受信契約の義務」と書かれたパンフレットを見せられ、「視聴しなくてもチューナーが付いていると対象になるんです」の一点張り。

あまり知識もなかった私は、そのパンフレットに「受信契約は、してもしなくてもいいというものではありません。放送法という法律で定められた義務です。」と書かれていたため、"法律で定められた義務"なら仕方がないのかと思い、不服ながらも口座振替の契約をしてしまいました。

「視聴しないのにお金を払わされるのは損ですよね。もっと視聴していない人の事も考えて、うまいやり方を考えてくださいと上の者に伝えてください。」と負け犬の遠吠えもしてみましたが・・・(効果はないでしょうが)やはり納得がいきません。

なので、すぐにインターネットで調べてみると、ワンセグ機能付き携帯電話も、視聴しない人間にとっては、見方によっては「放送の受信を目的としない受信設備」であり、放送法第32条の解釈の仕方によっては支払いをしなくてもいいのではないか・・・と思えてきました。
最近の携帯電話はほぼワンセグ付きですし、何より、ワンセグ付き携帯電話を所持するだけで受信料が発生するのであれば、購入する時点でこのようなお話が事前に告知されるべきなのではないかと思いました。

一人暮らしで苦しい家計に2ヶ月2690円は痛すぎます・・・
契約してしまった無知な私も悪いのですが、このような条件で契約をしてしまった場合、解約は難しいのでしょうか・・・
詳しい方、もしよかったら助言をお願いいたします。

NHK受信料の解約について質問させてください。

先ほどNHKの局員が受信料の契約を求めやってきました。
私はTVを所持していないため、その旨を伝えると、「携帯電話はお持ちですか」「ワンセグ機能は付いていますか?」と聞かれたので、付いているがほぼ使わないと応えました。
しかし「ワンセグチューナーが付いているだけで受信料支払いの対象になるんです」と言われたので、
「視聴しないのにお金を取られるのは納得がいきません。」と応えました。

ですが一向に帰ろうとせず「受信契約の義務」と書かれたパン...続きを読む

Aベストアンサー

その辺の解釈は、裁判が行われていないためなんとも言えません。
先日妻が勝手にした契約の金を契約者とされた夫から取り立てようとして、敗訴しています。
NHKも法律上間違った要求を平気でします。
放送法からして違憲性やそもそも強制力がないといった指摘があります。

とりあえず解約は、「放送の受信を目的としない受信設備を所持していないため解約します」と葉書に書いて送り、コピーをとっておけば十分です。
現状解約したもの、契約を拒否したものに対して法的に取り立てるようなことはしていませんし、してきたところでその時点で対処すればいい話です。

今後は契約は拒否する・貴方と話す義務は無いで突っぱねましょう。

NHKに限らず、その場で何らかの契約を結ぶ必要は一切ありません。
今後NHKに限らずその場は断り、裏を取ってから対処するようにしましょう。

QNHKの衛星放送、解約出来ない!

NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
基本的に解約はナイと!
じゃあ、一生払いつづけろという事なのでしょうか?
NHKの言い分は、見れる環境下にある場合は支払いつづけてもらいますと。
うちは、ビデオに内臓されているチューナーで見ていたのですが、
解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。
まだビデオは使えるので、処分はしたくありませんし、そんな事をNHKに言われる筋合いもありません。
どうすれば、解約できるでしょうか?
うちは受信料を年いにしているので、早く解約してその差額分も
返納してもらいたいと考えています。
みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレクターの大麻取締法違反、万引き、カラ出
張、集金委託職員の殺人・死体遺棄事件など公共放送局というのもはば
かられるくらい犯罪者を続発しています。民放の比ではないですね。
かような如何わしい局に金まで払って見る人の気が知れません。
何か社会保険庁や国土交通省などと図式が似ているよ-な。
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/tounan.htm

受信料を払っている人は相変わらず少ないです。↓
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=150&wv=1&typeFlag=1

>解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。

BSが受信可能なビデオを廃棄せよとは随分乱暴な言い方ですね。
そんな事を言ったのならそいつは無知で、ただのアホです。
私でしたら怒鳴り込みますよ。スカパ-のチュ-ナ-を持っているから
スカパ-の基本料金を払えなどと言われないですよね。

質問者さまの受信環境が分かりませんが衛星放送の解約で簡単なのは
BSアンテナの取り外しで解約です。個々の機器にBS受信機能がある
からではなく受信設備はアンテナが主なのでアンテナの取り外しが解約
には一番簡単です。

また集合住宅でしたらアンテナは共用で取り外しが出来ませんのでBS
の配線を外して視聴不可にすれば良いと思います。

BSチュ-ナ-内蔵のテレビで一切の放送は見ずにTVゲ-ムだけの人
もいますし同じく同ビデオでテ-プの再生や編集の人もいます。
それでも騙されて受信料を払わされている無知な人もいます。

いずれ全国の90%以上が地デジになりますがNHKはスクランブルを
掛けて契約者以外は見れないようにして欲しいですね。NHKを見ない
人にはNHKの放送は受信料の関係で迷惑だしトラブルの素です。
現在は見る人も見ない人も公平負担とやらで強制徴収ですが何故見ない
人が払うのが公平なのか理解できません。片や電波を一方的に垂れ流し
続けているだけなのに。

このような事があるので他の方達も絶対に年払いはやめましょうね。
NHKを見ない人は最悪でも受信契約だけはしない事です。契約をすれ
ば支払い義務が発生しますが契約をしなければ支払いの義務はありませ
ん。御用放送局のNHKを見なくても生きていけます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/scandaltv/archives/50940253.html

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレク...続きを読む

QNHKの解約「廃止届」を出した所、担当者から電話が来たが。。。

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK担当者曰く】
・解約の手続きには
 →「受信機を破棄したなら、リサイクルセンターなどで破棄証明書等を発行しているだろうから
  その写しを送ってくれ」
 →「破棄証明書がない場合は、確かに破棄・故障されている事を確認させてもらうため
  (家に伺って)確認の目視をさせてもらいたい」
 内務処理的・事務手続き的(?)には上記が必要です、との事。

【こちらからの主張】
・訪問員が来た時に妻が支払いの処理しただけで、契約を交わした覚えがないので
 契約状況を確認したい(契約書を見せろ)
・NHK放送受信規約には、解約の手続きとして上記の事は必要でないと認識
 もし、上記の手続き(確認の目視)が必要というなら、口頭の説明だけでは信じられないし
 何かしら確認できる手段を提示してくれ
 (当方としたら、破棄証明書を紛失した場合、家に上がって目視で確認、などというのはしてほしくない)

【現状】
上記2点の確認をNHK側にしてもらい、再度NHKからの返答を待っている

【確認したい事】
・放送受信機廃止届を出せばNHKとしては受付ざるを得ないと認識しているが
 内務処理的・事務手続き的(?)に必要です、と言ってくる相手に対して
 どう反論すればいいか。
・妻は2か月分の支払い手続きをしただけで、おそらく契約書にサイン捺印はしていないと
 認識しているので(妻も記憶がうろ覚え。もしかしたら言われるがままサインしたかも、と)
 「契約書見せろ、無ければ支払いの解約の必要すらない」という形で主張しようと考えているが
 もし万が一契約書が存在していたらどのように主張すればよいか

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。
1.廃棄届けは提出すれば良いと法律に書いてあります。
届いたのならば法律にのっとって解約すべきだと主張してください。
確認の必要はありません。解約しなくて料金を搾取した場合は
詐欺罪で刑事告訴してください。と他の質問者にも回答しています。

2.契約書はありません。最初に書いたものが契約書代わりです。
無責任に契約条項が無いから無効だ主張する人がいますが
裁判所は契約書ではないとは認められないとしています。
なので最初に払ってからの不払いは訴えられたら負けます。
すなおに払って解約が一番ですね

QBSの受信料

NHKの人が訪ねて来て、集合住宅でBSのアンテナがあるので
BS受信料契約をさせられました。
でも、我が家のTVはBS見れませんよ?と言いましたら
TVが映るのであれば必ず見れますよ、と言われ
いいえ見れませんと言うと、コンセントのような物を持ち出し
TVの裏の差し込む所があるので差し込んで確認して下さいと言われましたが
父親が帰ってきて(単身赴任中で不在)やってもらいますので、その時にまた来て下さいと言ったら
何で出来ないの?と言われ、とりあえず契約書に名前住所と印鑑を押してくれ
後で差し込めるのか差し込めないのか確認の電話を入れるので
それで差し込めたら契約という事で処理をしておくと言われましたが
契約で処理されてるみたいで電話がかかってきませんでした。
TVは新しくはありません。BSという文字もリモコンにありませんが
コンセント持ってなくても契約しなきゃいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

最近の地デジ対応のテレビはほとんどの場合BSの受信機能があるので、訪問してきた人はその前提で地デジが見られているなら配線するだけでBSが見られると話したのだと思います。
テレビにBSの受信機能が全く無いなら、NHKに電話して契約を破棄してもらいましょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/css/

QBSチューナー無しのテレビが欲しい

近いうちに古いテレビを買い替えるつもりです。

住んでいる集合住宅自体にBSアンテナが設置されており、各宅まで電波が届いている環境です。
しかし、BS放送を一切見るつもりはなく、テレビは地上デジタル放送のみを視聴するつもりです。
とはいえ今の日本のルールでは「受信可能な設備」を持っていればNHKのBS受信契約の義務があると認識しています。

見ることのないBS放送の契約を回避したいと考えていますが、アンテナは外すことができないのでテレビ側で対応しようと思います。”BSチューナーが内臓されていないことを絶対条件”として、以下の条件をなるべく多く満たすテレビはありますでしょうか? ある場合は具体的にどの機種がおすすめでしょうか?

・日本の地上デジタル放送を見ることができ、テレビとして最低限の機能を満たしていればOKです。(とはいえ、アナログテレビに地デジチューナーを付けて……というのはNG)
・大きさは概ね26インチ前後のワイド・薄型のもの。極端に大きすぎ、小さすぎはNG。
・なるべく電源を入れてから視聴可能になる時間(起動時間)が短いものがよい。
・HDMI端子は1つで良いので欲しい。

※「契約しなくてもNHKにはバレない」とか「契約しなくても罰則はない」とかそういう観点での回答は求めていません。あくまで該当するテレビがあるか? あるならどれか? という観点でお答えいただければ嬉しく思います。テレビの購入検討が質問の趣旨です。
 ちなみに地上波放送の受信料は払っていますし、今後も払い続けるつもりです。

よろしくお願いします。

近いうちに古いテレビを買い替えるつもりです。

住んでいる集合住宅自体にBSアンテナが設置されており、各宅まで電波が届いている環境です。
しかし、BS放送を一切見るつもりはなく、テレビは地上デジタル放送のみを視聴するつもりです。
とはいえ今の日本のルールでは「受信可能な設備」を持っていればNHKのBS受信契約の義務があると認識しています。

見ることのないBS放送の契約を回避したいと考えていますが、アンテナは外すことができないのでテレビ側で対応しようと思います。”BSチューナーが内臓されてい...続きを読む

Aベストアンサー

オリオン22型
http://www.orion-electric.co.jp/jp/products/le22-11bk.html
ホームセンターで探して下さい。

液晶TVのBS/CSアンテナ端子へアンテナ線を接続しなければBS/CS放送は映りません。
以前の機種ではパナソニックの小型液晶TVにBS無しが存在しましたが、国の定める「難視聴地域」はBS放送にて地上波を暫定的に視聴する事になりました。よってBS受信機能が無い液晶TVは販売に際して他社製品に比べて不利になる為?販売打ち切りになりました。

QNHKのBS(衛星契約)の断り方

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンションの人はみんな契約してますよ、マンションに設備があるから払う必要が~端子を変えてみても無理ですかなどと巧みに言ってきました。

映らないから見たことがない、引っ越してきた時にもNHKの人に確認されて、うちのTVは受信出来ていない状態ですと言い、納得されて今の地上波契約のみに至ります。
これらを言っても、上記の返しでラチがあかず。なにか説明書きのような紙を出してきたので、それを貰いとりあえず確認してみて自分で受信出来たらNHKに電話します!と話をおわらせました。

その後、映るか確認したら※のような状況でした。勧誘男が言ったように、テレビ裏側の端子を入れ替えてみたら映りはしました。しかし、それだと通常の地上波が映りません。どうやら分波器がないと同時に見れないようです。買ってまでBSを見るつもりは全くないし、BSを見るためにテレビを設置したんではありません。これは契約しないという理由になりますか??
また来ると思うとイライラします。マンションに設備があるというだけで、BSは見ていないのにどうして払う必要があるのか。

主人は仕事で私一人での対応だったので、私の対応についての非難や地上波契約した時点で間違い、などといったレスは止めて下さい。よろしくお願いします

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンション...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
「分波器を付けていないので、BSが見られる環境になっていません。NHKは地上契約をしており、見られるようにしていないBS契約をする理由がありません」
と言って、お引取り頂いています。

BSの集合アンテナがBSを受信するための設備ならば、分波器だってBSを受信するための設備です。
BSを受信するための設備である分波器を設置していないので、BS契約は不要、というロジックです。
衛星契約は、地上波に上乗せした契約ですから、繋ぎ替えてBSは見られるようになっても
地上波が見られなくなるなら、理屈として地上契約の上乗せである衛星契約をする必要はない、と言えます。

地上契約をちゃんとしているなら、この理屈で絶対に負けることはないはずです。
(私の場合、本当は分波器を付けてますけどね!)

Q消費者センターは何をしてくれますか?

消費者センターについて教えてください。

以前に似たような質問をして、法的な訴えはムリだとわかったのですが、とあるセミナーを受け、途中でやめてしまったため、悪質業者に名簿が流れてしまいました。
そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。
名簿流出の事態について緊急会議を行い、対応について返事をすると言ったっきり、4~5ヶ月経っても一向に返事が来ません。

消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか?

法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。

Aベストアンサー

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動きが出ることが多いです。私の場合、センターから電話を受けた企業が、内容を確認すると言って電話を切り、すぐに私に電話をしてきてその件はすぐに対応する(もしくはいついつ行く)からと言い訳をし、そのあとで企業が消費者センターに電話をして「あの件はもう解決してます」と言うケース。センターからは企業さんは解決してるって言ってますが本当ですか、と電話が入ります。解決はしていないがそれに向けての動きがあったと言うことを話すと、ではこの件は解決と考えていいですか、と聴かれるのでOKであればセンターの仕事は終わりです。

企業側にもっと具体的な対応を望む場合は(何らかの保障など)、センターの人に相談してください。
ちなみにセンターの人はお悩み相談室ではないので、非常にドライな対応ですがめげないで相談すれば大丈夫です。その際は、いつどんなことがあっていつ誰に電話をし、ということを詳しく聞かれますのでわかる範囲で思い出しておいてください。なんにしろ、消費者センターができることできないことをはっきりと言いますので、pure_chaさんもめげずに電話してみたらいかがでしょう。

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動き...続きを読む

Q強引でしつこいNHKについて

先日、大学進学のため一人暮らしを始めた娘の所へ、NHK訪問員が来たそうです。

娘のアパートにはTVも買ってないし、PCはチューナも内蔵しておらず、
一切、TV番組自体を見ていません。
そう伝えたそうなのですが、携帯がワンセグ受信可能機種ということで、
執拗に契約を迫ってきたのだそうです。
半分泣きながら実家の私のところへ電話を掛けてきました。

その後私もネットで色々調べたりしたのですが、携帯のワンセグは、
「放送の受信を目的としない受信設備」であると判断し、娘にそう言って断るよう伝えました。

しかし、再訪した訪問員は
「そんなのは、小さな子供が持つキッズ携帯みたなものの事です」
と全く受け付けず、また明日来ると言って帰ったそうです。

今の時代、PCがあればニュースもチェックできるし、
動画だって見きれないほどあり、TVの必要性を感じず、購入してないのです。
娘曰く、ワンセグなんて引っ越してから一度も起動してないとの事でした。
実際、見てもない放送の受信料を払うのは、本当に納得が行きません。

親の私が居れば反撃?もできそうですが、
未成年の娘は思ったことの半分も言えない性分・・・・(泣)
先方はああいえばこういうで、もう何を言っても通じない相手だと思ったそうで、
「もう出たくない。居留守つかっちゃダメかな・・・」と悄気ていました。

そこで娘が毅然として断れる方法を考えたのですが、家で昔に使っていた古い機種
(ワンセグ無)を一時的に再利用するというアイデアはどうかと思いました。
(バッテリは弱ってるかもですが、USIMを入れ替えれば使えるはず^^;)

その際、訪問員は本当に使える代物かどうか電話をチェックしたりするのでしょうか?
話を聞いた感じでは、口頭で伝えるだけでは納得しなさそうな。。。。
機能することを見せる義務までありますか?

もしご存知の方(経験者等)、教えて頂けましたら幸いです。


◆追記◆
大阪の人などは、家にTVがあっても、
「私は別に見たくないのに、そっちが勝手に映してるだけだろう!」という理由で払わない。
という話を知人から聞き、それも確かに一理あるなー思いました。
見たい人だけ加入して支払うシステムにすべきでは?

先日、大学進学のため一人暮らしを始めた娘の所へ、NHK訪問員が来たそうです。

娘のアパートにはTVも買ってないし、PCはチューナも内蔵しておらず、
一切、TV番組自体を見ていません。
そう伝えたそうなのですが、携帯がワンセグ受信可能機種ということで、
執拗に契約を迫ってきたのだそうです。
半分泣きながら実家の私のところへ電話を掛けてきました。

その後私もネットで色々調べたりしたのですが、携帯のワンセグは、
「放送の受信を目的としない受信設備」であると判断し、娘にそう言って断るよう伝えま...続きを読む

Aベストアンサー

しつこいNHKの受信契約締結要求の投稿はいたるところで読みますが、その部屋の所有主や居住者がNHK職員、またはその代理人の「TVや携帯電話などの受信設備がないことを証明しろ」などの要求に従う必要などないのです。強引な連中だと「部屋を見せろ」だの「スマホを見せろ」だの言うそうですが、まったく何の合理的根拠も、法的根拠もない要求です。そんな要求をする権利は彼らにはまったくありません。

居住者の部屋に同意もなく立ち入ることは住居侵入、あるいは強要罪に当たる可能性もあります。

ただしこれまでの経過の如何に関わらず、お嬢さんの携帯電話(受信設備)があることが分かればこれからも契約締結をしつこく迫ってくるでしょう。

視聴もしないのに受信料など払うのはバカバカしいです。「受信設備である携帯電話はもう解約したので、一切持っていない」で突っぱねればいいでしょう。「解約証明書を見せろ」なんて言い出したら、「あなたにそのような書類を見せねばならない義務はない。あるならその根拠を示せ」と再度突っぱねることです。

後日NHKの苦情窓口にクレームして下さい。そのためにもスタッフがやって来た日付と時間、氏名を記録し、できればやり取りを録音しておくといいでしょうね。

しつこいNHKの受信契約締結要求の投稿はいたるところで読みますが、その部屋の所有主や居住者がNHK職員、またはその代理人の「TVや携帯電話などの受信設備がないことを証明しろ」などの要求に従う必要などないのです。強引な連中だと「部屋を見せろ」だの「スマホを見せろ」だの言うそうですが、まったく何の合理的根拠も、法的根拠もない要求です。そんな要求をする権利は彼らにはまったくありません。

居住者の部屋に同意もなく立ち入ることは住居侵入、あるいは強要罪に当たる可能性もあります。

ただしこれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング