プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、以下の情報の飲食店を経営している者です。

■事業形態 ・・・ 飲食店
■従業員数 ・・・ 10名(自分は含まず)
■開業年 ・・・ 2012年
■月間売上 ・・・ 平均250万円
■損益分岐点売上高 ・・・ 平均210万円
■年間利益 ・・・ 約500万円(自分の収入および税金等は除き)
■開業経費 ・・・ 約900万円
■融資返済残額 ・・・ 約300万円
■物件場所 ・・・ 地方駅前繁華街

新規コンセプトで開業したのでそこそこ調子もいい感じです。
そこに目をつけていただいたのか、某大手企業から事業を買収したいと
コンタクトがありました。
店舗の買収はもちろん、私自身も買い取って事業自体をそのまま
責任者として動かしてほしいといわれています。
(チェーン展開したいため、そのノウハウが欲しいのだと思います)

上記のような状況で企業に買収する場合の相場が知りたいです。
事業コンセプトと物件の買収だけでなく、私自身もその会社で働く形に
なるかと思うのでこのようなケースの場合が全くわからなくて。

情報が非常に少ないとは思いますが、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

とまりM&Aですね。



通常で考えれば、事業実績(利益)と資産から算定するのが通常でしょう。

貴方の収入(給料分)を500万とすれば利益はほぼゼロだと思います。


そうなれば、資産分がひとつの目安になると思います。

逆に考えれば、初期投資の900万と借金の300万の合計1200万以下であれば貴方にとってはマイナスだと思います。


資産が1200万以下だと仮定して、私なら最低でも1500万で売却し、年棒600万で最低5年契約くらいが条件となると思います。


貴方が事業の見通しとしてもっと価値があると思えば、安売りする必要はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング