IDC大塚家具って大塚商会が経営してるんですか?それとも別会社?

A 回答 (2件)

大塚ホールディングスと大塚商会はまったく別物です。



大塚商会は、ただの悪質オフィス機器販売業ですよ?
今時オフィヅ機器はパソコンと同じように家電化しているので、実は安く作れます。
それをリース製品なのでと、高く価格設定して、リース残のある会社に”リース替え”という話で騙して新製品を買わせる商売です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大塚商会がリース替えという経費のカラクリを作って大儲けしたんですよね。よく警察が黙って見過ごしたもんだ 笑

警察も御用達だからかな?

お礼日時:2014/02/13 22:03

大塚勝久氏が1969年に創業した


大塚家具センターが起源の会社です。
ジャスダック上場。
大塚商会とは、製品取引はしてますが、
別会社で資本関係も、ありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIDC大塚家具って大塚商会が経営してるんですか?そ

IDC大塚家具って大塚商会が経営してるんですか?それとも別会社?

Aベストアンサー

大塚ホールディングスと大塚商会はまったく別物です。

大塚商会は、ただの悪質オフィス機器販売業ですよ?
今時オフィヅ機器はパソコンと同じように家電化しているので、実は安く作れます。
それをリース製品なのでと、高く価格設定して、リース残のある会社に”リース替え”という話で騙して新製品を買わせる商売です。

Q1982年って、プレッシャー(はざま)世代ですか?キレる世代ですか?それとも氷河期世代ですか?

1982年って、プレッシャー(はざま)世代ですか?キレる世代ですか?それとも氷河期世代ですか?

Aベストアンサー

私も1982年生まれですが、
どれにも当てはまらないような気がします。

詰め込み世代でもなけりゃ、ゆとり世代でもなく。。。


私は学校に11年勤めていますが、
ベテランの先生方によく言われるのは、
「私の学年が一番よかった」です。

一番、落ち着いていて、一番先生方に取っては助かった学年だと。

どの学校に行っても、
自分の恩師達にお話を聞いても
みなさんが口を揃えたかの様に言います。


一方で、
神戸の事件や、バスハイジャックや、秋葉原の通り魔など、
世を騒がせた異常な犯罪者が同学年でもあるので、
極端な世代(学年)だなぁ…と思っています。


個人的には、
「ドラゴンボール世代」(現42〜32歳くらい)、
43歳以上は「北斗の拳・ガンダム世代」、
31歳以下は「ポケモン世代」って思ってます。

Q会社のPCで問題勃発!大塚商会ちょっとひどくない?

タイトルだけではなんら話が掴めず申し訳ありません。
ここ数日、社内で起こった出来事です。

会社内(社員12人資本金1000万円の中小メーカー)で
社員それぞれ持っているパソコンの中には、社内のサーバーを用いた
全員それぞれが共有できる「共有フォルダ」なるものがあります。

同僚に送りたいデータなどをそこにいれたり、
全員が見たり書き込んだりできる営業記録等のデータを記録するのに使っていました。


その共有フォルダが2~3か月前から読み込みに時間がかかったり、
フォルダ内のファイルが表示されたり開くのに時間が掛かるようになっていました。

つい3日前、とうとう表示が遅い事に上司が腹を立てたので、
パソコンまわりのメンテナンスやリースを一任してもらっている
大塚商会の担当を呼んで、状況を確認してもらうことになりました。

そこで大塚商会のサービスマンの方が、
「サーバーにつないである外付けHDD(ここに共有フォルダが記録されてました)が
かなり熱を持っていて、それが原因かもしれません。設置から常時稼働させっぱなしなので、
一度この電源コンセントを抜いて、1時間でも冷ましてみてはどうでしょうか」
と説明を受けました。
説明を受けたのはサーバーPCが置いてある経理室のパートのおばちゃんです。

翌日、パートのおばちゃんは大塚商会のサービスマンから説明を受けたとおり、
誰もPCを使わないお昼に指定されたコンセントを抜いて、1時間後にコンセントを挿しなおしました。

しかし共有フォルダは開くのが速くなるどころか、一切アクセスすることが出来ず、
HDDも赤いランプが点滅する状態になってしまいました。

そこで再度大塚商会のサービスマンと営業担当が来て、
状況を見てもらうと、「データにアクセスできなくなっています」と。
「どのような状況でコンセントを抜きましたか?」と聞かれ、
パートのおばちゃんは「言われた通り、指定の場所のコンセントを抜いただけです」と。

私はパートのおばちゃんに
「サーバーPCの電源を落としてから電源を抜くように説明ありましたか?」と聞くと
そんな説明は無かったと言いました(経理は二人なので二人とも説明なかったと言っています)

大塚商会のサービスマンは
「電源を強制的に抜こうが、シャットダウンしてからだろうが、行うことは一緒なので
結果に大差はないと思いますが」と仰りました。

そこで大塚商会の営業は続けて
「HDD内のデータが完全に消えたとは思えないです。データ復旧出来る部署があるので
そこでデータの復旧を行えますが・・・料金がかかります」と。

私としては「え!?」と思いました。
確かにHDDに不調の兆しはあったけれども、
言われるがままの作業を行って、その結果HDDは赤ランプが点滅し、
共有フォルダ内のデータにアクセスできなくなり、業務に支障が出ています。

それはおかしいじゃないのか、と問い詰めましたが、
大塚商会も完全な非は認めず、
「いったんこの案件を社内に持ち帰って検討します。復旧に関しましても最大限尽くします」
「明日にも再度こちらから連絡致しますので、担当は○○さん(私の名前)でいいですか?」
ということで、その日は収まりました。
電源を抜いたおばちゃんも「どうせ私が悪いんでしょ!」みたいな感じで責任も感じてますが。。。

次の日私の所には連絡はありませんでした。
ただ社長(女性・PC無知)と社長の身内(女性・PC無知・大塚商会の営業がお気に入り)
の所には顔を出していたみたいです。

どんな内容の話があったのかは分かりませんが、
大塚商会は[新たなサーバーPCの設置の見積書83万円也]を提出してきました。
そして会社の方針としてはそれを承諾するみたいです。

その見積書自体は経理に見せてもらったのですが、
とても83万もする内容のPCとも思えないうえ、
たった一つのHDD(家庭用で使ってるようなせいぜい1万円クラスのHDDです)を
復旧させるのに。なぜサーバーPCの設置につながるのか、訳がわかりませんでした。
(それを簡単に承諾する会社のトップの考えも分かりません。担当営業がお気に入りという理由だけでしょうが。。。)

完璧にカモにされているとしか思えません。
HDDはサルベージ屋さんに頼んで、復元。
HDDは新しい物を買い、今回と同じ轍を踏まないようにバックアップ用のHDDも購入し、
定期的にバックアップをとる処置で、私の会社の規模を考えてもそれで十分だと思います。

私は会社の為を思って、
その見積書に判を押すのはやめてください!と直訴したいと思います。
それでなくとも、社長室は常にクーラーが入ってるのに、
事務所には一切クーラーを付けさせない。トイレットペーパー代も経費と認めず、
経費削減!経費削減!と常日頃から言ってる当の本人は経費で贅沢三昧。

社長の矛盾と、大塚商会のやり口に怒り心頭です。
PC無知の社長にちゃんと説明して直訴すべきでしょうか?
それとも、やはり大塚商会の提案は妥当なのでしょうか?
社内PCの管理に詳しい方などの意見があれば伺いたいです。
もちろんそれ以外の方からのご意見もお聞かせ願えますでしょうか?
宜しくお願いします。

タイトルだけではなんら話が掴めず申し訳ありません。
ここ数日、社内で起こった出来事です。

会社内(社員12人資本金1000万円の中小メーカー)で
社員それぞれ持っているパソコンの中には、社内のサーバーを用いた
全員それぞれが共有できる「共有フォルダ」なるものがあります。

同僚に送りたいデータなどをそこにいれたり、
全員が見たり書き込んだりできる営業記録等のデータを記録するのに使っていました。


その共有フォルダが2~3か月前から読み込みに時間がかかったり、
フォルダ内のファイルが表示...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ・・・

とりあえず何かする前に(データが生きているうちに)バックアップ

この鉄則忘れてるので・・・
なのでメンテ依頼している会社をどうこう言う前に使い方の問題が一番。
で、そんな大事なデータなら障害を起こる事を前提としたシステム。
まぁそんな所で使用者の問題が一番。

で、サポート対応した所がそういった指示をしないって所で問題あり。
電源OFF指示前にデータのバックアップを取る様に言わないとダメ。

まぁこんな所で人災です。

で83万のシステムってどんな大会社?そこまで重要なデータ?
そんなシステム置く環境は?(電源対策、温度対策、地震対策、他)
20万も出せばホットスワップ対応でRAID6対応のNAS買えます。
(個人的に自宅利用していますがHDDに異常出れば液晶表示で
 エラー表示でて該当番号のHDDを(電源入れたまま)交換すれば
 自動的に復旧します)
勿論、自動シャットダウン処理対応のUPSも忘れずに。

会社でシステム管理もやってますが
サーバは主幹から別系統で電源引き込み
(無論UPS装備で停電時は自動シャットダウンします)
施錠可能なラック内にRAID1で構成したサーバ
(重要なサーバは24H対応の当日オンサイト保守付き)
データは定期的に遠隔地バックアップ
です。
そうった設置環境込であればそういう価格も分かりますが。
(見積の内容が分からないので高いのかの判断できません)

で、システム導入の際は複数業者から提案を貰いましょう。
1社単独はダメ。

まぁ・・・

とりあえず何かする前に(データが生きているうちに)バックアップ

この鉄則忘れてるので・・・
なのでメンテ依頼している会社をどうこう言う前に使い方の問題が一番。
で、そんな大事なデータなら障害を起こる事を前提としたシステム。
まぁそんな所で使用者の問題が一番。

で、サポート対応した所がそういった指示をしないって所で問題あり。
電源OFF指示前にデータのバックアップを取る様に言わないとダメ。

まぁこんな所で人災です。

で83万のシステムってどんな大会社?そこまで重要な...続きを読む

Qイチローって僕も好きなんですが、人はにイチローと聞くとイチローは凄いと

イチローって僕も好きなんですが、人はにイチローと聞くとイチローは凄いとか、イチローはデキルとか口を揃えていいますよね。
確かに凄いんだけど、
じゃあその好きといってる人が凄いと言ってる人たちがイチローの出身校出身地を訪ねたら、知らないっていう人もいます。僕はフェアにイチローを見ていて、確かに成績は凄まじいし、世界的な人間でいいなと思っているんだけども、
人間的にはさほどいいとは思っていません。
世間でいうところの、イチローの評価は野球を知ってる人、好きな人や、よく野球をしりたい人知って人から見ると、
ちょっとズレがあるような気持ちがするんですが、
皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

以前、テレビ番組の中でたけしが、天才は空気を読まないと話していました。
いちいち周りの人の言動を気にしたり、自らの行動、発言を気にしていたのでは
一流選手にはなれないのだと思います。

企業のトップになるような方でも、空気は読めるけど空気を読まない人が
たくさんいるそうです。
空気を読めないと企業のトップにはなれないけど、
トップになってからは、周りの意見を聞かないで物事を進めた方が
うまくいく場合があるみたいです。
行き過ぎは良くないと思いますが。

また、あるスポーツトレーナー曰く、一流選手にはわがままな人が多いそうです。
自分自身で体調を管理して、今日は練習をしないと言える位じゃないと
故障せずに長い間プレーするのは難しいらしいのです。

そこで自分の信念曲げずに、発言したり、行動を起こした場合、
この人ズレているなと思われるのではないでしょうか。

Q大塚商会の同業社

会社に新しいPCを入れようと思っていますが、大塚商会以外の法人向け
PCサポート会社はないでしょうか。信頼できる会社があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大塚商会以外の法人向けPCサポート会社はないでしょうか。
>信頼できる会社

次のところがお勧めでしょうか。私的に頼りになりそうな順に並べてみました。
メーカー系列になりますが、信頼性は高いと思います。
保守サービス契約形態にもよりますが、各メーカーとも365日24Hの対応体制をひいていただけると思います。

(1)DELL
http://www.dell.com/jp/

(2)IBM
http://www-6.ibm.com/jp/services/quick.html

(3)Fsas
http://www.fsas.co.jp/company/index.html

(4)NECフィールディング
http://www.fielding.co.jp/index.htm

(5)東芝
http://www.toshiba.co.jp/product/btop_j.htm

Q民間企業の常務が関連会社に天下りって?

東電の常務が関連会社の社長になるそうですがこれってよくあることですよね?

どこが問題なのですか?

天下りって公務員の場合に使われる言葉ですよね?

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120523-00000895-fnn-bus_all

Aベストアンサー

問題視されるのは、グループ会社や「ゼロ連結会社」といわれるヤミ子会社へのOB天下り支配と随意契約発注が、ひいてはグループ全体での高コスト体質や経理操作などによる粉飾の温床になっているという、その典型例だからです。
ようするに身内で売り上げを付け回して上部クラスが利益を吸い上げているという構図であり大手グループ企業団ならどこでもやっていることですが、東電のように市民への独占的なライフライン供給を許された公共的な企業が役所と同じ基準を要求されるのは、ごくごく自然なことです。
他の大企業のような下請けいじめや労働者切り捨てに対しては日本政府とマスコミ・国民は異常に寛容ですが、「お役所体質の大企業による高い電気料金」という判りやすい搾取構造は政府やマスコミも無視出来ない、といったところでしょうか。

Q大塚商会とカウネット

小さい事務所やっていて文房具を通販で頼もうと思っていますが、
「大塚商会」と「カウネット」とどちらがいいですか?

そのたびに商品を比べればいいのですが、どちらかに絞りたいので
使ったことのある方、感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

大塚商会は「たのめーる」のことですよね。
はっきりいって、文房具だけなら大して変わらないですよ。
あとは、御社が購入する品がカタログに出ているかどうかだけです。
地方によっても違うかと思いますが、東京都内でしたら配送も一緒ですね。

違いというか特徴なんですが、
大塚商会だと本業である、コピー機であるとか電話、PCなどに強いですね。
そういったものが必要な時に、専門の営業マンが素早く対応してくれます。

Q東京スカイツリーって必要なんですか?

東京スカイツリーって必要なんですか?
東京タワーでは、不足な部分があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まるで工事主体、運営主体側の回し者のような回答ばかりなので、一言。

東京タワーとの比較だけならば、必要になってくるのでしょうが、何故、宇宙通信技術を使わないのか疑問が残ります。

ある役所では、あの鉄塔(当時は鉄塔の名称は決まっていなかった)の誘致業務の担当者が、「本当はいらない。土木建築業者をうるおすためにやっているだけ。」と言っていました。

真偽は分かりませんが、衛星放送の機能の中に、「地デジ難視対策衛星放送」があり、「地デジに移っても難視の地域があるので衛星放送を利用」と書いてあります。

だから、スカイツリーが出来ても、難視の地域があり、衛星放送ならばその難視の地域でも見られるということです。

こうなってくると、土木建築業のためばかりでなく、衛星放送が普及すると、存在理由が無くなる地方局の権利を温存させるために、わざわざ衛星放送を利用しないように努力しているのかもしれません。

どちらにせよ、しばらくはスカイツリーフィーバーが続くでしょうが、隠されている部分があるのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/日本における衛星放送

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/日本における衛星放送

まるで工事主体、運営主体側の回し者のような回答ばかりなので、一言。

東京タワーとの比較だけならば、必要になってくるのでしょうが、何故、宇宙通信技術を使わないのか疑問が残ります。

ある役所では、あの鉄塔(当時は鉄塔の名称は決まっていなかった)の誘致業務の担当者が、「本当はいらない。土木建築業者をうるおすためにやっているだけ。」と言っていました。

真偽は分かりませんが、衛星放送の機能の中に、「地デジ難視対策衛星放送」があり、「地デジに移っても難視の地域があるので衛星放送を利用...続きを読む

Qアルファweb(大塚商会)のfftp

アルファweb(大塚商会)の使用の仕方で困っています。ffftpでホームページをアップロードしたいのですが、サーバ?内に入らないとだめですか????ユーザ名パスワードだけでは無理ですか???初歩的な質問ですみません・・・・・・・・

Aベストアンサー

プロバイダのWebサービスですよね。会員サイトにしっかりffftpでの設定方法が載っています。
http://www.alpha-web.ne.jp/service/basic/web/ffftp.htm

レンタルサーバーを借りているのであれば、借りる場所によってはftp接続できない場合や、サーバーにログインして自分で設定する必要がある場合もあります。

Qリサイクルって、悪なんですか???

クレヨンしんちゃんで、リサイクル工場で、潰される!!!

って、家電製品になった、しんちゃんらが、逃げてきました。

しんちゃんは、赤い電気シェーバーでしたw
あとは・・・ホットプレートがネネで・・・
風間くんが・・・ミニノートパソコンで・・・
ハゲが・・・懐中電灯+手回し+時計でした。
あと・・・忘れ。

これって、クレしん映画でもありましたよねー?

ゴミの分別=悪ってした映画がありました。

まぁ、クレしん作者は、暗殺されたのだと思いますが。。。山で落ちるとか、あり得ない。
後ろから、誰かに、突き落とされたのでしょう。

あとは・・・東京電力も悪なのでしょうか?
リサイクルも悪???

電力会社がラスボスの映画がありましたので。

Aベストアンサー

>まぁ、クレしん作者は、暗殺されたのだと思いますが。。。山で落ちるとか、あり得ない。
>後ろから、誰かに、突き落とされたのでしょう。

●回答・・・作者さんが転落死した荒船山の山頂付近は垂直の崖になっているにも関わらず、手すり、柵などが設置されておらず、過去に何度も転落事故が発生しています。
2013年の去年だけでも3人の方が転落死しており、クレしん作者様だけが転落死したといわけではありません。
そして転落死した人達も多くがカメラ等を持ち、その最後の撮影画面はクレしん作者様と同じく崖下を撮影した物が多いそうです。
そうした事から、クレしん作者様が崖下を撮影しようとして誤って転落したという見解も無理ではないように思います。

つまり、山での転落死は「あり得ない」わけではなく、他にも何人もの方が亡くなっている「あり得る」話なのです。

ちなみに去年の11月17日、TBSの「噂の東京マガジン」で、この荒船山について取り上げられ、山頂に柵を設置するか否かで論争が起きていると報道していました。



>リサイクルって、悪なんですか???

●回答・・・クレヨンしんちゃんを見ていないので、それがどのような意図の許に描かれているのかはわかりませんが・・・
他の回答者様が回答しているのとは別の観点を二つ挙げると・・・

(1)以前より経済誌などに書かれている一説に、リサイクルは「景気を冷やす」というものがあります。
これは、リサイクルにより中古品の流通が増すと、新品の生産と流通が減少し、そこでの利益や雇用に悪影響を与えるというものです。新品と中古では付加価値において新品の方が高いので、例えリサイクル業界が発展しそこでの利益が雇用が増大したとしても、新品を生産している業界でのマイナス面が大きく、結局、経済全体から見れば、マイナスになってしまうという話です。まあ、この説を否定する人もいますから真実はわかりませんが・・・

(2)2001年の事ですが、700人以上の漫画家さんが会員となり、新古書店でのコミックの売買(リサイクル)に反対した「21世紀のコミック作家の著作権を考える会」が設立されました。
漫画家さんは、コミックの売り上げの印税で生活し、また新たな作品を生み出しますが、新古書店での売買では、漫画家さんには全く利益が入ってきませんし、そこでは創作者の権利が守られていなかったのです。
こうした事柄について言えば、漫画家さんにとってコミックのリサイクルは悪と言えたかもしれません。
クレしん作者様がこの会に入っていたかどうかはわかりません。

クレヨンしんちゃんでリサイクルが風刺か揶揄かはわかりませんが悪とされるなら、何かしらのクレしん作者さまの意図があるのでしょう。ただ、それは、製作に携わった人にお聞きしない事には正確なところはわからずじまいだと思います。


>あとは・・・東京電力も悪なのでしょうか?

●回答・・・現在は、3.11以降の福島第一原発事故問題で、東京電力は大きな失点をしましたから悪とみなす人もいるかもしれません。

>まぁ、クレしん作者は、暗殺されたのだと思いますが。。。山で落ちるとか、あり得ない。
>後ろから、誰かに、突き落とされたのでしょう。

●回答・・・作者さんが転落死した荒船山の山頂付近は垂直の崖になっているにも関わらず、手すり、柵などが設置されておらず、過去に何度も転落事故が発生しています。
2013年の去年だけでも3人の方が転落死しており、クレしん作者様だけが転落死したといわけではありません。
そして転落死した人達も多くがカメラ等を持ち、その最後の撮影画面はクレしん作者様と同じく崖...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報