マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

最近毎日バスが遅れてきます

今日は7分遅れました
5分ぐらいはいつも遅れます
免許更新の日なんか15分くらい遅れました
免許更新できたから良かったですがバスのせいで遅刻することもよくあります
とにかくバスは時刻表通りに来ないと困ります
また遅刻したからバスの運転手に怒鳴り付けています
お仕事終わったら最近遅れることが多いから富山地方鉄道に怒鳴り込みに行きます(怒)
時間通りに来ないと時刻表の意味ないですよね
なぜバスは時間遅れても責任とらないんですか
なぜ損害賠償とれないのか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

貴方がもっと早いバスに乗るだけで解決しますよ。



専用の道路を走っているわけではありませんのでどうにもなりません。
    • good
    • 63

バスはよく遅れますね。


電車なら引いた線路がそのまま専用通路になりますが、バスは一般人も利用する道路と共用なのでちょっと込み合えばそれくらいの遅れはよくあります。

雨だと視界も悪くなるし、雪が降ればスリップし易くなります。
道が込んでるからと言って運転手がスピードを出してバスを運行させれば事故になりかねません。
バスのような大きな車は大惨事になりやすいです。
そのために多少遅れようとも安全第一で運転しています。
運転手として、交通機関としての責務を果たした結果なので損害賠償を取るのは難しいです。

急ぐあまりに事故ってバスが来ない、自分が乗っているときに事故って大怪我や死亡に至ってしまう。
そんな事態になるのと1~20分遅れるのとどちらがいいでしょうか?
交通機関としての責任を持って運転しているからこその遅刻なので仕方ありません。

世間的にはバスはその程度ならよく遅れるものとされます。
バスの遅れで遅刻しても「よく遅れることを知っていてどうしてそれを見越して早い時間のバスに乗らなかったのか」と一蹴されるだけです。
実際よく遅れることは身を持って経験されてますよね?
困るならまず自分が、バスが遅れても遅刻しないように行動しましょう。
    • good
    • 29

 運転手さんを怒鳴るとバスが遅れなくなるのでしょうか?


 会社に怒鳴り込むと定時運行になりますか?
 そういうのを『八つ当たり』と言います。
 乗客は神様だから何をしても許されると思っていますか?
 それとも無意味で無駄な行為をし自分で自分を貶めて世間から冷たい視線を浴びたいのでしょうか?

 あと、バスの車内で迷惑行為を繰り返し行うと乗車を拒否する事ができます。
 そうなるといつも徒歩で行く事になりますからバスが遅れる事と無縁の生活になります。
 そう望むなら拒否される前に自ら利用しない決断をした方が身のためです。

 損害賠償を取りたいならバス会社に責任がある事を立証しないといけません。
 それをしなくて「お前が悪い」と言う事は言いがかりでしかありません。
 裁判に訴えても相手にされませんし、笑われるだけです。
    • good
    • 32

自閉的傾向によるいらだちですので、まずそれをご理解ください。

    • good
    • 12

バスが遅れる原因は?



マイカーが増えて渋滞が起こっているのでは・・・

その内に路線廃止になります

交通弱者は「陸の孤島」に取り残されます
    • good
    • 9

毎度同じような質問をされていますね。



損害賠償など取れません。

雪の時期になると道路事情も悪く、渋滞気味になります。
学生時代はそれで毎日遅刻しました。
でも仕方ないです。
1~2本早いバスに乗ればいいことです。
    • good
    • 9

 そういう乗り物です。


 バスは裏道を使う等出来ません。路線バスは認可された道しか運行出来ませんので。

 バスを優先的にさせる方法もありますが、バス会社だけでは無理な話です。

 それと、怒鳴り込んだり、運転手に怒鳴りつけている状態が続くと、逆にあなたが困ったことになりますよ。

 どうしても、遅れないようにしたければ、マイカーなど減らして下さい。そうすればバスも予定時刻通りに運行してくれることでしょう。
    • good
    • 7

 そんな適当なバス会社のバスなど利用しなければいいのさ!

    • good
    • 12

バスは道路走るもの遅れて当たり前。



バス会社では「バスは道路状況によつて遅れる事があります

余裕をもつてお出かけてください。遅延しても賠償はいたしません。」とあります。

時刻表は目安時間です。

富山にいたことがありますが.冬は遅れる事が多くありました。

あなた見たいにギャギャ騒ぐ人いませんでした。

一度車でバス停間走ってみてはいどうですか.私はどれ位時間差があるか走ったことあります。
    • good
    • 5

バスの「遅れ」はどのように把握してますか?



バスの運行時刻は、鉄道のそれと違って、運転時刻と道路の
混雑状況で、1本ごとに違っている場合が多いんです。ですので、
特定の停留所から停留所までの所要時間は、時刻通りだとしても、
「便によって違う」ことの方が多いんです。

もし、その遅れが「運転手が持っているスタフ(時刻表)」に対して
の遅れなら、営業所に苦情を入れる必要がありますけど、普段の
所要時刻に対しての「遅れ」として認識しているなら、実はその
時間が正常な時刻だった・・・ということもありますよ。

・・・ま、雨が降ったら普通に遅れる、なんてこともありますけど。

何かを言うなら、「○○営業所の○系統、○運行のバスが、平均
して○分遅れて運行される、ダイヤの手直しが必要」云々まで
調べていった方が良いかと。何せ運転台を覗き込めば見れます
もんね>スタフ
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【公共交通】何故京都市バスは遅れるのですか

最近京都市バスを利用しはじめたのですが、
時刻通りに来ることがまずありません。
酷い時は始発バス停の時点でなかなかこない時もあります。

京都バスや京阪バスは時間どおりに来ることが多いので
京都の道路事情が原因というわけでもなさそうです。

遅延しがちであれば、ダイヤに余裕をもたせればいいですし
何故京都市バスはこんなにも時間通りに運行できないのでしょうか。






ひと昔前の死バス時代のほうが運転が荒い分時間通りだったように思えます。

Aベストアンサー

首都圏で路線バスの運転手をしている者です。

そもそも、原則として自社の専用線路に自社の列車(電車)しか運行していない鉄道と異なり、道路には種々雑多な自動車や自転車、さらには歩行者が行き交っております。また、鉄道の信号は特段のアクシデントが発生しない限りは列車の運行に合わせて変わりますが、道路の信号は特別な場合を除きバス(通行者)の進行状況に関係なく変わります。したがって、バスが鉄道並みの正確な時間で運行するのは無理なことです。

また、路線バスの運行についての法令についても、早発(バス停を所定時刻より早く発車又は通過すること)についてのペナルティの規定はあっても、遅れについてのペナルティはありません。これも、鉄道と違うところです。

そのためバスが所定時刻通りに運行できるか否かは、バス事業者の運行時間設定に対する考え方の違いや道路環境、さらにはその路線の運行頻度などによって左右されます。質問者さまは、民営のバスと京都市バスを比較されていますが、仮に同じ区間を同じ道路で走っていたとしても、どちらかのバスが折り返しの間合い時間をあまりとっていなかったり、運行台数が少なかったりすると、往路の遅れが復路にも影響を与えます。始発点だからと言って、必ずしも所定時刻通りにバスが来るとは限りません。

ただ、交通量が少なく、信号が非常に少ないなど道路環境が抜群に良い所では所定時刻通りにバスが運行されているところもあります。私が数年前に四国を旅行した際に利用したJR四国バスの案内放送には「○○まで△分でまいります。」と予め録音されていて、事実その通りの時間で走りましたが、このようなところは大変まれなことだと思います。

以上の通り、バスは遅れてくるものと思っていていただくのと時間に余裕をもってご利用いただければ、多少は楽な気持ちでご利用いただけると思います。

首都圏で路線バスの運転手をしている者です。

そもそも、原則として自社の専用線路に自社の列車(電車)しか運行していない鉄道と異なり、道路には種々雑多な自動車や自転車、さらには歩行者が行き交っております。また、鉄道の信号は特段のアクシデントが発生しない限りは列車の運行に合わせて変わりますが、道路の信号は特別な場合を除きバス(通行者)の進行状況に関係なく変わります。したがって、バスが鉄道並みの正確な時間で運行するのは無理なことです。

また、路線バスの運行についての法令についても...続きを読む

Q路線バスが予定時刻通りに発車しないのは不正運行?

東京都隣接県で路線バスの運転手をしている者です。

私の配属先の営業所の担当エリアは勤め先の会社で最も走行環境が悪い狭隘箇所の多い地区です。そのため、途中で時間調整のできる停留所が少なく、早朝、夜間など道路が空いている時間帯では早発(バス停の時刻表より早く発車又は通過してしまうこと)防止には常に苦労しております。

数週間前、ある私鉄駅で20:00頃発車待ちをしていた折、その時の道路状況から所定発車時刻通りに発車するとその先のバス停を早発してしまうことが予想されたため、お客様に「ただ今道路が大変空いております。時間通りに発車しますと途中のバス停を早く通過してしまう恐れがありますので少々時間調整の上発車させていたきます。今しばらくお待ち下さい。」とアナウンスして、2分ほどわざと遅れて発車しました。予想通りの道路状況で早発の苦情が多いバス停も所定時刻通りに通過できました。

ところが翌日、該当する便に乗り合わせた方からバスが時刻表通りに発車しなかったという旨の苦情が入り、上司から私のとった措置は不正運行であるという注意を受けました。

これまで再三、遅れても構わないから早発防止策に工夫して運行せよと教育されていたため、この上司からの注意は苦情以上にショックでした。

自分としては、お客様に誠実でありたいとの信念のもとに早発防止策の自分なりの工夫の一つとして、お客様にお断りした上でとった措置であって、一たび始発点を発車してしまうと途中で時間調整のできない状況下で他に手の打ちようがないところなので、今後同じ時間帯に同じ路線に乗務する際にどう対応してよいか苦慮しています。

みなさんのお考えを拝聴できれば幸です。また、この関係の法令に詳しい方から解説を賜ればなお幸です。よろしく、お願い申し上げます。

投稿日時 - 2012-05-04 21:36:

東京都隣接県で路線バスの運転手をしている者です。

私の配属先の営業所の担当エリアは勤め先の会社で最も走行環境が悪い狭隘箇所の多い地区です。そのため、途中で時間調整のできる停留所が少なく、早朝、夜間など道路が空いている時間帯では早発(バス停の時刻表より早く発車又は通過してしまうこと)防止には常に苦労しております。

数週間前、ある私鉄駅で20:00頃発車待ちをしていた折、その時の道路状況から所定発車時刻通りに発車するとその先のバス停を早発してしまうことが予想されたため、お客様...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんの判断は正解だったと思います。特に正解だったと思うのは、乗客に対して遅れる理由を説明していることです。きちんと説明をした上でのことだから、そこは運転手の判断を重んじるべきですし、その程度の判断は運転手に与えられるべきであると思います。

しかしながら、他の回答者さんにもあるように、とにかく表面上のことしか見ないというか表面ですべてを判断する人たちが少なからず存在します。低速運転で時間を調整すべきという意見もありますが、法定速度40キロの道路でもし時間調整のために10キロで走行したら、それは正しいといえるのか?私がそうすべきだという人たち聞きたいのは、もし後方を走行していた車が「異常に低速走行をしたバスのおかげで約束の時間に遅れた。その損害賠償を請求する」とクレームをつけてきたらどう対応するのですかということです。

私はクレーム処理の仕事をしたことがありますが、つくづく感じたのは「人間関係に絶対の正解はない」ということです。「私の事情は特殊である。決まりではダメだというのは分かっているが、ここは状況に免じて大目に見てほしい」という事情はあります。例えば私の母があるところに入って帰りにチケットを渡そうとしたらチケットを失くしてしまったことがあります。チケットが見当たらないと探し回る母を見てチケット係の人が「見当たらないなら、(チケットを買い直さなくても)いいですよ」と通してくれました。
しかしこれは正解でしょうか。それを見た人が「さっきの人がチケットなしでOKなら、私もチケット失くしたからいいでしょう?」と言い出されたら困ります。では明らかにチケットを失くした人に対しても「失くしたなら買い直してください」というのが正解か?
マクドナルドでドリンクを落としてぶちまけてしまうと、店員さんが新しいものを持ってきてくれます。追加の料金はかかりません。では飲み終わった後に「もう一杯タダでくれ」といってもそりゃ無理です。「さっき落とした奴はタダで新しいのをくれたじゃないか。俺だって一杯くらい大目に見ろ」といってもそりゃ屁理屈です。でもそういうクレームをわめく奴がいると「じゃあもういちいち面倒なことになるから、落とした人は落とした人が悪いんだから新しいのをタダであげるのはやめよう」ということになります。

今、世の中全体がそうなっていますね。実にバカバカしいことだと思います。クレームをつけられるのが嫌だから、事なかれ主義になっているのです。先日の北朝鮮のロケット騒動のときに野田政権が「誤報」を恐れるあまりに情報の裏付けばかりに走って連絡が遅れたということがありました。それと同じです。

いちばん判断を間違えているのは上司ですね。いわゆる典型的な「いっていることがコロコロ変わる」という状態ですね。クレーム処理能力が低いのでしょう。まーそれはしゃあないです。
次回も今回と同じ判断でよいと思いますよ。だいたいそのクレーマーも、定時から遅れたわけでもないのですからクレームつけるのはおかしいですよ。遅れたならまだしも、じゃあなにが遅れたのですかといえばなにも遅れていないのですから。

私は質問者さんの判断は正解だったと思います。特に正解だったと思うのは、乗客に対して遅れる理由を説明していることです。きちんと説明をした上でのことだから、そこは運転手の判断を重んじるべきですし、その程度の判断は運転手に与えられるべきであると思います。

しかしながら、他の回答者さんにもあるように、とにかく表面上のことしか見ないというか表面ですべてを判断する人たちが少なからず存在します。低速運転で時間を調整すべきという意見もありますが、法定速度40キロの道路でもし時間調整のために1...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qバスの遅延証明書?

バスが遅れた場合、遅延証明書ってもらえるんですか?

その場合、どうやってもらいますか?

Aベストアンサー

もらっても認められないようです。
下記を読んでください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%85%E5%BB%B6%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8

バスにおける遅延証明書
バスの場合も鉄道と同じ目的で発行されるが、事業者によって扱いは異なり、
(1)運転士がその場で発行する事業者と、
(2)その路線を管轄する営業所で発行する事業者がある。

ただし、電車とは異なり、バスの遅延による遅刻は、不可抗力によるものであることが認められない
(普段から道路事情に左右されて遅延していたりすることと、本当に遅延が起きたかどうか企業や学校の管理者が確認できないことが最大の理由だと考えられる)ケースがほとんどのため、利用される事は少なく、あまり周知もされていない。
また、地方バス路線で、特定の企業・学校に通勤・通学する乗客が多い場合は、バス事業者から会社や学校に直接連絡がされる場合もあり、この場合は証明書は不要となることも多い。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Qいつも国際興業バスが十五分位遅れ て来ます

最悪の場合三十分位遅れ て来ます。いつまでも改善されない ので怒りMAXです。これっておかし いですか?後、三十分位遅れて来たとき、一本前にいつも乗るんですが、それが遅れて来たので、焦っていて、終点で降りる時に、速く降りようと走行中に席を立ったところ、バランスを崩してしまいました。転ばなかったのですが、運転手に危ないから座っててと言われました。(三十分も遅れているからなのに)なので、もう定期券が切れたら使わないことにしました。皆さんの所は大体どの位遅れて来ますか。三十分は遅れ過ぎだと思いますよね?

Aベストアンサー

こんばんは。

最近は利用しなくなりましたが以前はよく利用していました。

その日の道路事情でバスは遅れるものと思っていたので、少々遅れても仕方ないやと諦めていました。

15~20分遅れはざらでしたよ。
30分、それ以上のこともありました。

料金を支払う際に、運転手さんか真摯な態度をとってくれさえすればそれほどイラッとはしませんでした。

運転手さん自身が「遅れるのは当たり前」みたいな顔をしているとグーで殴ぐってやろうか?って心の中で言っていましたけれど。

「座って下さい」を言われたことは一度だけあります。確か言うことをきかなかった記憶があります。

でも確かに危ないですから。
ちなみに東京です。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング