アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで日本古来として知ってきたものの元をたどると中国から伝わりとか朝鮮民族から由来したなどが殆どでありました。天皇家でさえ最近は昔から韓国と交流が深くと言っています。元々日本から生れて日本独自で日本に残っている伝統というものを知りたいのです。
お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

度々お邪魔します。

私が学生時代に習ったことに,比較文化論というのがあります。これは,これまで人類が生み出してきたさまざまな文化現象が,現代を生きるわれわれにとってどのような意義を有するかを明らかにする学問です。
 また,比較文化論は,文化のもつ多様性と普遍性を探求する学問で,多様性(オリジナリティーと言い換えてもいいかもしれません)を否定すると,この学問は成り立ちません。

日本文化のアイデンティティーを示すためには,自らの文化そのものを知ると同時に,他との比較を通じてその相対的な位置づけを知ることは有意義なことでもあると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

>日本文化のアイデンティティーを示すためには,自らの文化そのものを知ると同時に,他との比較を通じてその相対的な位置づけを知ることは有意義なことでもあると私は思います。

ほんとうにそう思います。
もっといろんな側面から考えられれば、きっと紙面よりもその時代の実際に近いものを感得できるかも知れないですね。
勉強になります。ありがとうございます。

#3です。

確かに#4さんの参考サイトの剣道のように,色々な民族で同じような文化が発生する事もあると思いますが,ある地域で独自に発生する文化もあると思います。ですから,起源を推測することは,意味があるかどうかは別として,可能だと思います。
    • 0

茶道、いけばな、盆栽、神話、日本語も韓国が発祥だという意見があります。

このような歴史的な話は我々素人には、書物で得る情報ぐらいしか知る術はありません。
日本人なら日本人が書いた情報を元にして知識を得ます。
日本人が書くと、そりゃあ日本よりにもなります。
韓国、中国の人が書くと自国よりになるのも当然です。
質問者様はその両方を読んで、どちらが正しいと言えますか?

参考URLの最後の方に書いてあるのですが、
文化は各国の交流などにより影響しあい発展するものです。だから起源を特定の国に求めるのは無理であり、意味がないのです。

参考URL:http://www.kendo.or.jp/jp/w-kendo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

確かに古来という文字からして行き来して出来上がった様な感もあるなと思いました。影響しあった文化のほうが栄えやすいということがあるのでしょうか。
日本人として知ってきた情報なのですが、なぜか中国よりが目白押しのような気がして不安になったもので。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

まず思い浮かぶのが「茶道」。
 お茶自体は中国から日本にもたらされたものですが,それを用いて,礼法・作法をもった茶の湯へそして茶道へと日本独自の文化として発展を遂げました。

次に,「いけばな」。
 室町時代に建築様式として書院造が生まれ,いけ花の起源となる挿花が現れます。この書院造には床の間の原型と言われる押板があり,そこに飾るものとして,挿花が盛んになり,今のいけばなに繋がっていきます。

そして,「盆栽」。
 日本の盆栽は,茶道に源を発し,室町時代後期にお茶の栄えと共に発展しましたが,一説では平安時代にさかのぼると考えられており,日本独自に創始された芸術です。

他にも,捜せば色々あるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

背景的に着物を着て生活しながら文化を育んだ感じですよね。洋服を着ている日本人というのは明治前にはまったく存在しなかったんでしょうか。そんなことも気にしています。
明解な回答ありがとうございました。

天孫降臨の神話と日本語そのものですかね。

• 0
この回答へのお礼

私もそのようなことを教わってはきました。代表だと考えてはいたのですが、自信が持てないときもありまして、他にも探してみたくなりました。
回答ありがとうございました。

歌舞伎・能楽・人形浄瑠璃・浮世絵等でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

やはりその辺でしょうか。
ありがとうございました。