プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと少しで結婚式を控えている者です。
幸せの絶頂にいるはずなのに、今とても辛いです。
原因は双極性障害の母のこと。
母は3年ほど前からこの病気になり、幾度か自殺未遂をしました。
躁のときはとても元気で飛び回っていますが、鬱の状態になるといつまた自殺未遂をするのかとわたしも家族も心配で心配でなりません。

元々家事は祖母がやっていましたが高齢の祖母も夏から末期癌で余命2ヶ月半と告知されました。
わたしは昔からずっとおばあちゃんこだったので、結婚も祖母に花嫁姿を見せたいと思いこの度1年ちょっとの交際で結婚することになりました。

そんな矢先また母が鬱の状態に入りました。
わたしは祖母の介護(自宅介護です。祖母は人工肛門の為、ストマの交換など全部わたしがやっています。)もあり、仕事もあり、結婚式の準備もあり、父は家事が一切出来ないので家事全般もあり、ただでさえ目が回りそうなのに、そこへ母がまた鬱。

四六時中監視していたいけどそんなこともできず、何度も自殺未遂をされているのでトラウマになり、今回はそのような行為をする前にほぼ無理矢理入院をさせました。

世間からは「幸せでいいね~」と言われますが、今はとてもそんな気分ではありません。

大好きな祖母にどうか花嫁姿を見せれますように。と日々祈り、

母が一日も早く元気になりますようにと祈り、

結婚してからも母の病気に振り回されるのかと思うとこちらまで鬱になりそうです。

結婚式を挙げた後も旦那さんとは、別居して実家で祖母のことは責任を持って最後まで介護します。

ただ、この先わたしが家を出て行ったら父に全ての負担がいってしまうのではないかと。
仕事一筋で家族を支えてきてくれた父。

父のことを考えるとわたしが家を出れば、わたし自身はとても荷が軽くなるけど、父が大変になる。と思うと辛いです。

そしてあと数日でやってくる結婚式。
入院中の母を正直恨んでしまいます。
おばあちゃんがもう危ない状態なのに
わたしが結婚前の大事な時期なのに

お母さんは何やってんの!!!

って心の中で思ってしまう自分が大嫌いです。

母に感謝したいのに、母の病魔がわたしや家族までを苦しめている。
母は悪くないのに、病魔が悪いのに、
母のことを心の中で責めてしまう。

母のことを許せたとき、わたしも気持ちが楽になるような気がします。

みなさん、鬱病のご家族を持たれて苦労された方、またその時に取ったよかった行動などなど、お聞かせください。

A 回答 (1件)

お母さんのうつは、おばあちゃんに起因している気がします。

こころのなかで、いやーって言っている気がします。いなくなってしまう母が愛おしいのに自分ではなんにも出来ない。耐えられない苦痛。これに対し家族側に何ができるって何にも出来ません。
    • 1