プロが教えるわが家の防犯対策術!

 デスクトップパソコンで音楽を聴くのに、ONKYO製の「SE-90PCI」をPCIスロットに差し、そのアナログ出力端子にヘッドホンアンプをつないで使っております。
 OSはWindows 8で、これに対応したドライバもインストールしております。
 なお再生する際のソフトはFoobar2000です。

 このオーディオボードは、「192kHz/24bit対応」をうたっておりますが、たとえば 96kHz/24bit 音源ファイルなどをFoobar2000から再生する際、特に何も設定などしなくても、ボードの方で自動的にファイルの種類や周波数を認識して、その通りの音質で再生をしてくれているのでしょうか。
 ドライバをインストールする以外に、このボードを使うにあたって、性能を十分に引き出すための設定をコントロールパネルなどでする事項というのはありますでしょうか。
 
 音を聴いた感じでは、現在持っている高音質音源ファイルの音は、CD音質のファイルの音と比べたとき、ちょっと聴いてすぐは分かりませんが、なんとなく「疲れなくて聴きやすい音」という印象を持っており、そういうことからは一応ボードがちゃんとその音質の再生をしてくれているのかな、というかんじはあります。

 ただ、上記のことが一抹の疑問として残ったので質問をさせて頂きました。なお、製品マニュアルには、私が見落としていなければですが、この点に関する明確な記載は無かったように思います。
 もしご存じの方がおられましたら、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
 

A 回答 (2件)

ワタクシは、


・Win7 HP sp1 64bit
・再生ソフト=WMP12
・スピーカー=onkyo GX-70HD+SW-5A 2.5ch (アンプ内蔵タイプ)
・アナログ出力
で使用中です。

不満を感じたら、音声信号を好みのアンプで受け取り、好みのスピーカーで出力させています

もともと、サンプリング周波数というのは、アナログ信号をデジタル信号に変換するパラメータの事で、スピーカーの音声はアンプで変換されたアナログ信号。
ですから、サンプリング周波数を操作しても無意味だと理解しています。

なお、
>ボードの方で自動的にファイルの種類や周波数を認識して、その通りの音質で再生をしてくれ
>ているのでしょうか。
OS+SE-90PCIが対応する範囲内で音源の再生に応じているのだと思います。

ところで、
SE-90PCIのコントロールパネルの中の「拡張機能」に、「サンプリング選択」が変更可能です。

それらの使用方法は、Win7及び8用のドライバーに添付されている筈ですから、onkyoサイトにアクセスしてみてください。

仕様・制限事項・注意事項、及びアンインストール方法・インストール方法、などが記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

byr2448ron様、わかりやすい回答をありがとうございました。
「サンプリング選択」のことは思いつきもしませんでしたので、早速試してみようと思います。

お礼日時:2014/02/13 21:16

デジタル出力の部分になるのでしょうか?


再生するサンプリング周波数(デジタル出内蔵のDAC兼用?)の設定はあるようです。
この設定をした後にソフト側(Foobar2000)で192kHz/24bitにリサンプリングして出力する設定にするぐらいしかないでしょう。
高精度な演算に関するオプションやクオリティの設定があれば高くしておくといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nijjin様、助言とご指摘ありがとうございました。
このようなことに関する基礎的な理解というか認識というかが、どうも不足しているようでお恥ずかしい次第です。ご指摘の設定についてはソフトの設定項目をもう一度よく洗い直してみます。

お礼日時:2014/02/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!